tipmona 単語

チップモナ

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

tipmona(モナコインちゃんbot(@tipmonaexit))とは、暗号通貨Monacoin」をかのTwitterアカウントに送するためのウェブサービスであり、Twitterbotである。いわゆる「tipbot」の一種。

Palon」(@palon_mexit)氏が製作運営していた。ただし運営継続に難が生じたこと、またより高性な他のモナコインtipbotMONA Tiproid(@monatiproidexit)など)が複数開されていることなどの理由から、2019年9月10日をもってサービスを終了した。

突然この「@tipmona」からモナコインを送り付けられて困っている人は、この記事下部の「なんだこれ?どうすればいいの?」の章を参照されたい。

概要

一見、Monacoin非公式マスコットキャラクターモナコインちゃん」のキャラクターbotのように見える。ユーザーがtipmonaを操作するときには「モナコインちゃん」に話しかけるかたちになる。そしてそれに応答するシステムメッセージも、「モナコインちゃん」の台詞であるかのようにツイートされた。

登録などは基本的には一切不要。Twitter特定キーワードツイートするだけででもすぐに使用でき、Twitterアカウントを持つ人物相手ならにでもすることができるのが特徴だった。

友人・知人はもちろん、全然会ったこともないしMonacoinを使ってもいないと予想される相手にも、相手のユーザー名を知っていれば一方的Monacoinを送付可Twitter上で楽しいツイートをしていた人、niconicoYouTubeでいいねと思った作品のクリエイター、なにかの公式アカウントなどなど、存在しているTwitterユーザー相手であれば誰彼構わず送り付けることができた。

安倍晋三内閣総理大臣ドナルド・トランプアメリカ合衆国大統領TwitterアカウントMonacoinを送り付けた例もある[1]。「@tipmona @[有名人ユーザー名]」をキーワードとしてTwitter検索してみると意外な人物がMonacoinを送られているかもしれない。

tipmonaという名称が示す通り、基本的には「いいね!」と思った相手やお礼をしたい相手にMonacoinでtipチップ投げ銭)を贈るために使われていた。感謝の言葉とともに0.39MONAを贈って「さんきゅー」の意味を込めたり、0.114114MONAを贈って「いいよいいよ」の意味を込めたりといった、語呂合わせをしているユーザーもいたようだ。

操作も単純で、基本的には「@tipmona」で始まるモナコインちゃんbot宛てのリプライをするだけで送示などの各種操作が行えた。

どうして誰にでも送れてしまうのか?

tipmonaを銀行にたとえるなら、「Twitterユーザー名」(「@ほにゃらら」の部分)を銀行口座番号に相当するものとして動作していた。

つまりTwitterユーザー名さえあれば、それを口座番号扱いとしてそこにMonacoinを入したり、あるユーザー名からあるユーザー名へと送したりすることができる。

Twitterユーザー名を口座番号としてMonacoin残高を管理していたサービスということになる。

沿革

2014年2月に当時17歳高校生だったPalon氏によって運営開始された。

(このような暗号通貨Twitterアカウントに送り付けるためのウェブサービスtipbot)は2013年に始まったBitcoinを送るサービスChangeTip」(@ChangeTipexit)などの先行事例がいくつかあった。そのためtipmonaが世界初のものだったというわけではない。だがこれら先行サービスは全て既に運営停止してしまっているようであり、2018年1月現在継続している類似サービスとしてはtipmonaが世界最古かもしれない。)

2015年6月には「giveme」コマンド止。これは24時間に1度少額のMonacoinをモナコインちゃんbotからもらうコマンドだった。

2017年6月、「Monappy」でのtipmonaの入出が可になった。ただし運営Monappyに移管されたというわけではないようで、その後もPalon氏個人によるサービスという扱いのままとなった。

2017年12月9日TwitterによってAPI凍結されツイートからの操作が不能に。幸い6月Monappyとの連携が済んだ後だったため、残高を引き出したい場合はMonappyを使用すれば問題なく引き出し可だった。

2017年12月16日API凍結が解除しサービス再開。この後から、Twitter側の制限により「いいね」をつけなくなった(それまでは操作ツイートが成功した場合、モナコインちゃんbotが操作ツイートに「いいね」をつけていた)。
さらにツイート回数に「30分に50回まで」という制限がかかったため、入・出・残高確認はできればMonappy連携から行ってほしいとアナウンスされた。

2018年8月16日、tipmonaが利用していた、Twitter提供するAPIUser Streams」が止された。それに伴いtipmonaを個人で運用維持することが困難になる見通しとなり、存続させるために協してくれる企業などを募った[2]。その結果、協企業が見つかったため運用維持の途は付いたとのこと。[3]ただしTwitter社のAPI申請に時間がかかるために2018年8月25日からはサービスが一時的に停止されたが、一時停止期間中もmonappyから残高を引き出すことはできた[4]。その後、新たなAPIAccount Activity API」への移行を済ませた上で2018年9月9日に全機が再開された[5]

しかしその後2019年3月3日、今後の運用が困難であること、より高性モナコインtipbot(「ももな」(monatipotexit)やMONA Tiproid(monatiproidexit)など)が開されていること、運用譲渡に伴うリスクを保できないことを鑑みて、今後の停止予定が告知された[6]。そして、2019年9月10日をもってサービスを終了した。

関連静画

関連項目

関連リンク

参考リンク

この記事の初版に以下の2つのページを参考にした。

脚注

1. *tipmona abeshinzo - Twitter検索exittipmona realDonaldTrump - Twitter検索exit
  2. *モナコインちゃんbotさんのツイート: "8月16日のUserstream API廃止により、tipmonaのシステムを維持することが困難になる見通しです。存続させる方法を模索していますが、代替APIの利用料金は最低でも月に$339かかり、個人での運用は難しい状態です。ご興味のある企業の方などいらっしゃいましたら、@palon_mにご連絡お願いいたします。"exit
  3. *モナコインちゃんbotさんのツイート: "企業様よりこちらの新APIに対応するためご協力いただけることは決定しており、そちらの面での問題は解決しているのですがTwitterのAPI審査が間に合わず今すぐには継続することが困難です。 審査が完了しAPIが利用可能になり次第速やかに対応、tipmonaを再開いたします。"exit
  4. *モナコインちゃんbotさんのツイート: "【重要】TwitterによるUserstreamの廃止により、本日より01:00~02:00, 07:00~08:00, 13:00~14:00, 19:00~20:00にてtipmonaのコマンドが受け付けられなくなります。 廃止は段階的に行われ、25日には一時的にtipmonaは停止します。 一時停止後もmonappyより引き出しは可能です。"exit
  5. *モナコインちゃんbotさんのツイート: "【お知らせ】大変お待たせいたしました、すべての動作の確認が完了したのでtipmonaの全機能を再開いたします!"exit
  6. *モナコインちゃんbot【停止予定】さんのツイート: "今後の運用が困難なこと、より高性能なbotが公開されていること、譲渡のリスクを保証できないことなどを考慮し停止することにいたしました。 tipmonaと似た機能を持つbotとして、monatipbot, monatiproid などが存在しますのでご紹介します。(これらbotとtipmonaとの直接の関係はありません) (2/3)"exit
この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。