クロム(ファイアーエムブレム)とは、ゲーム『ファイアーエムブレム 覚醒』の主人公である。
正義感あふれる若き王子
CV:杉田智和
イーリス聖王国の王子で英雄王の末裔。姉に聖王のエメリナ、妹にシスターのリズがいる。 誕生日は5月27日。
王族でありながら自警団団長を務めている。
イーリス王家の者は体のどこかに聖痕が現れるという特徴があり、彼の場合は右肩に刻まれている。
そのためか、彼の専用職の衣装は基本的に右肩丸出しである。
性格はもはやお馴染みとなったイケイケ主人公で、先頭に立って突っ込むタイプ。口癖は「絆」「運命を変える」。
無愛想な性格とのことだが、その割にはマイユニット(ルフレ)に対して物凄く世話を焼いてくれる。
記憶を無くして倒れていたルフレと出会い、成り行きから共に賊を撃退し彼(彼女)の軍師としての才能を目にしたことで、自警団の軍師として勧誘。行動を共にする内に、互いを支えあう半身とする無二の絆で結ばれていく。
基本的には真面目で情に厚い熱血漢という模範的なFE主人公なのだが、覚醒の味方キャラはどいつもこいつも大なり小なりぶっ飛んだ面を持つ奴らばかりなので(特に子世代)、彼らのツッコミ役に回ることもしばしば。
また、クロム自身もラッキースケベをかましたり、プロポーズでしどろもどろになったり、料理対決で相手を卒倒させたりするなど、CV杉田の演技と合わせてそこはかとない残念なイケメン臭を醸し出しており、歴代FE主人公たちと比べるとコミカルな面が目立つ。
FE覚醒の公式人気投票では男性キャラで1位になっている。
ちなみに「軍の中で一番○○」は、「軍の中で一番訓練中に物を壊す」。
妹のリズは、壊れたものをみると大体兄のせいだと決めつけていた。
名前の元ネタであると思われる金属クロム(Cr)は、酸化状態によって様々な色を呈するため、ギリシャ語で「色」という意味の「Chroma」から名付けられている(ルビーやエメラルドの鮮やかな色もクロムを含んでいるため)。「ルフレ」が「虹色」の意を持つこと、「イーリス」がギリシャ神話の「虹の女神」の名であることとも繋がりが見える。
初期兵種は専用職のロード。
専用武器は封剣ファルシオン(後に神剣ファルシオンとなる)とレイピアである。
神剣になる前のファルシオンは性能こそ低いものの、無限に使えるため多用されることになる。
上級職はマスターロードで、これまでのロードはイベント及び専用アイテムでのクラスチェンジが多かったが、今回は他のユニット同様マスタープルフで普通にクラスチェンジできる。
また、チェンジプルフを使うことによって下級職はアーチャーかソシアルナイト、およびその上級職にクラスチェンジできる。ただし、レイピアはロード系専用職限定のため、ロード以外にCCした場合は装備ができないので注意。
FE覚醒は支援会話があり、異性との支援レベルがSになれば結婚できるが、クロムの結婚相手はマイユニット♀、ソワレ、スミア、マリアベル、オリヴィエと5人(4人)と少ない。他が10人近くも組めるので少ないほうである。
これは、通常子世代のユニットの設定や性格のベースは基本的に母親に依存するのだが、クロムとマイユニット♂のみ例外で本来の母親依存の子供に加え父親依存の子供ユニットも兄弟として一緒に生まれ、兄弟としての専用の会話などが発生するためである。(ストーリーに関わる主人公の子供がタグエルやマムクートになるとややこしいという事情もありそうだが…)
11章終了後、強制的に結婚してしまうため注意。支援レベルがSになっていない場合は支援レベルが一番高い人と結婚する。特にオリヴィエは11章開始時に仲間になるのでオリヴィエと結婚したい場合は、オリヴィエ以外をクロム以外の誰かと結婚させたり、クラシックならロストさせる、絆を強めないように戦ったり、クロムとオリヴィエの絆を強める必要がある。
また、候補が誰もいない場合は名無しの村娘と結婚する。
子供に受け継がれるスキルは固定であり、娘なら天空、息子なら王の器が(習得していなくても)受け継がれる。
結婚相手による娘の性能は以下のようになる。
コラボレーション装備として男性用防具「聖王」シリーズ、片手剣「封剣ファルシオン」、弓「双聖器ニーズヘッグ」が登場。
聖王シリーズ(最終強化状態)を全身装備した時のスキルは剣士版だと「剣術+2」「回避性能+2」「見切り+3」「薬仙人」、ガンナー版だと「回避性能+2」「連射」「見切り+3」「薬仙人」が発動する。
ファルシオンとニーズヘッグは光属性を持つ。
なくはないです。
…単体参戦は叶わなかったが、ルフレの最後の切りふだ「ダブル」で登場しルフレと連携攻撃を行い、トドメにルフレの「ボルガノン」と同時に「天空」を繰り出して吹っ飛ばす。切りふだ成立時、発動手がルフレであるにも関わらず原作さながらのクロムのカットインが挿入されるのが印象的。
ルフレの勝利画面でも登場する。(特にルフレが切りふだを使わなかった場合)出張るなと言われることもあるが、ルフレがサンダーソードや魔導書を次々使い捨てて持ち直せるのはダブルを組んでいるクロムのサポートがあるからではないかという考察もある。
『for Wii U』ではエンジェランドのスマッシュアピールでも登場。天空の仕様から天空で復帰できないことを指摘されたりするも、ルフレを立てる仲間思いの一面は相変わらず。そしてルフレにスマッシュボールを取ってくれと切実な思いを託す。
アトラスの人気RPGシリーズ『真・女神転生』シリーズと『ファイアーエムブレム』のコラボ作品である幻影異聞録♯FEにおいて登場決定。ミラージュと呼ばれる異世界の英雄でありこっちの世界に来たさいに記憶を失っている。そして主人公蒼井樹のミラージュとなって共に戦うというまさかの大役を得た。戦闘時は剣に変身する。
無料で手に入るDLC追加マップ「覚醒との邂逅」において登場。
今回はNPCあつかいとはいえ新しくキャラグラも作られセリフもちゃんとある。
なくはなかったー!
バンダイナムコゲームス(発売)、セガ、カプコンの3社のキャラクターが共演するシミュレーションRPGにまさかの任天堂枠として、娘とともにゲスト出演。冒頭の一言はイベントにおける発表時の杉田氏の咆哮。
クロム自警団含む『覚醒』勢の大所帯のリーダーとして出演。ルキナとも勿論共演してる・・・と思ったら今回は2人のルフレ(男性・女性両バージョン)とも共演。
ファルシオンの性能もさることながら、相手の守備魔防を半減させた上でダメージの半分をHP還元出来る「天空」を持ち、守備力も高くアタッカーとして屈指のタフネス振り。反面速さ・魔防が低く娘のようなスピードファイターやマムクート(近接魔法攻撃枠)には弱い。
4月の召還ガチャ「豊穣の春祭り」で☆5限定のユニットとしてウサミミを付けたパステルカラーの姿で登場。得物は斧で通常版とは真逆の特性だが、こちらも非常に強力。
第一報のムービーで姿を見せるなど破格の扱いを受け登場。物語の舞台、アイトリス王国に多数の異界につながる門が開いたことによりクロム自警団の一部メンバー及びイーリス軍の一部と共に迷いこむ。アイトリスの王子、シオンが気絶しているのを見かけるなり「ダメかもしれんな」となぜか早々に諦めるどこかで見たようなシチュエーションと共に登場。
シオンやリアンから話を聞き、彼らに協力することに。なお、自身の体内にアイトリスのファイアーエムブレム「炎の盾」に関わる秘宝「輝石」を宿していることが明らかになり、「俺は英雄じゃない」と謙遜する一面も(アイトリスの伝承曰く輝石を宿しているのは異界の英雄とのこと)。「英雄」に関して論戦を交わすルフレとの絆会話は一見の価値あり。
性能的には殲滅力にやや難を抱えるもののオールマイティーに活躍できる万能型。ステータスも無駄がなく強いし耐える。強4は「神剣闘技」でお馴染みのジャンプ回転斬りとなっている。覚醒奥義では槍を持ち出して投げつける。専用武器の封剣ファルシオンは竜特効を持つものの攻撃力が非常に低いのが悩みどころ。ファルシオンの術書を手に入れるまではいっそ鋼の剣や銀の剣を持つのも選択肢か。
なくはなかったー!
キャプテン・ファルコンへの雪辱を果たすべく?ロイのダッシュファイターとして念願の参戦。ロイのダッシュファイターではあるが、上必殺ワザがアイクの天空と似たモーションのジャンプ斬り(原作でも「神剣闘技」で披露していた)になるなど複数ファイターの要素を内包している。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 08:00
最終更新:2025/12/15(月) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。