ポケモンのタイプ一覧とは、ポケットモンスターシリーズに登場するタイプの概要解説である。
ポケットモンスターシリーズで言うタイプとは、炎や氷などポケモンや技の性質を表すものであり、
他のゲームで言えば「属性」に当たるものだと言える。
各ポケモンは1つ、もしくは2つのタイプを持っている。
ポケモンが使用する技もそれぞれ一つのタイプを持ち、
ポケモン自身と同じタイプの攻撃技を使用した場合は威力が1.5倍になる。
また、タイプには相性があり、
攻撃技のタイプとそれを受けるポケモンのタイプによってダメージが変動する(詳しくは後述)。
タイプ相性によるダメージの増減は劇的であり、把握しているといないとでは雲泥の差である。
ポケモンをやるにあたって覚えておいた方がいい要素は色々とあるが、
その中でもタイプ相性は最重要と言えるだろう。
タイプには現在、以下の17種類が存在する。
「ノーマル」「ほのお」「みず」「くさ」「でんき」「いわ」「じめん」「こおり」「どく」
「エスパー」「かくとう」「ひこう」「むし」「ゴースト」「ドラゴン」「あく」「はがね」
この内、「あく」「はがね」の2種は初代ポケモンには存在せず、第2世代から追加されたものである。
前述の通り、技のタイプとそれを受けるポケモンのタイプの相性により、ダメージは大きく変動する。
自分のタイプが弱点とするタイプの攻撃技を受けた場合、2倍のダメージを受ける。
逆に耐性のあるタイプの技を受けると、ダメージは半減される。
更には、特定タイプの技が全く効かないタイプも存在する。
例えばノーマルタイプにはゴースト技が効かず、ゴーストタイプにはノーマル技が効かないなど。
このため、威力が上がるからといってポケモン自身のタイプと同じ技ばかり覚えさせていると、
相性の悪い相手と戦う時に非常に不利になってしまう。
2つのタイプを併せ持つポケモンには、両方のタイプの倍率が適用される。
例えば、みずタイプにはでんきタイプの攻撃は効果抜群(2倍)だが、
みず/くさタイプのポケモンの場合、くさタイプがでんき半減のためダメージは2×0.5で1倍となる。
みず/じめんタイプの場合は、じめんタイプがでんき無効なので全くダメージを受けない。
このように片方のタイプの弱点をもう片方がカバーしていることもあるが、
もちろん複合タイプは利点ばかりというわけでもない。
上述のみず/じめんタイプのポケモンの場合、
みずタイプ・じめんタイプには共にくさタイプの技が効果抜群のため、
くさ技では2×2の4倍ダメージを受けてしまう。
ちなみに、2倍や半減の効果が適用されるのは攻撃技のみだが、
相性により完全に無効になる組み合わせの場合、攻撃以外の技も一部無効化されることがある。
(相手を麻痺させるでんき技の「でんじは」はじめんタイプには効かないなど)
| 防御側のタイプ | ||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ノ | 炎 | 水 | 電 | 草 | 氷 | 格 | 毒 | 地 | 飛 | エ | 虫 | 岩 | ゴ | ド | 悪 | 鋼 | ||
攻 撃 側 の タ イ プ |
ノ | △ | × | △ | ||||||||||||||
| 炎 | △ | △ | 〇 | 〇 | 〇 |
△ | △ |
〇 |
||||||||||
| 水 | 〇 | △ |
△ |
〇 | 〇 |
△ |
||||||||||||
| 電 | 〇 |
△ |
△ |
× |
〇 |
△ |
||||||||||||
| 草 | △ | 〇 |
△ |
△ |
〇 |
△ |
△ |
〇 |
△ |
△ |
||||||||
| 氷 | △ | △ |
〇 |
△ |
〇 |
〇 |
〇 |
△ |
||||||||||
| 格 | 〇 | 〇 | △ | △ |
△ |
△ |
〇 |
× |
〇 |
〇 |
||||||||
| 毒 | 〇 |
△ |
△ |
△ |
△ |
× |
||||||||||||
| 地 | 〇 |
〇 |
△ |
〇 |
× |
△ |
〇 |
〇 |
||||||||||
| 飛 | △ |
〇 |
〇 |
〇 |
△ |
△ |
||||||||||||
| エ | 〇 |
〇 |
△ |
× |
△ |
|||||||||||||
| 虫 | △ |
〇 |
△ |
△ |
△ |
〇 |
△ |
〇 |
△ |
|||||||||
| 岩 | 〇 |
〇 |
△ |
△ |
〇 |
〇 |
△ |
|||||||||||
| ゴ | × |
〇 |
〇 |
△ |
△ |
|||||||||||||
| ド | 〇 |
△ |
||||||||||||||||
| 悪 | △ |
〇 |
〇 |
△ |
△ |
|||||||||||||
| 鋼 | △ |
△ |
△ |
〇 |
〇 |
△ |
||||||||||||
〇 こうかは ばつぐんだ!
△ こうかは いまひとつの ようだ
× こうかが ない みたいだ・・・
第2世代でははがね・あくタイプの導入とこれに対した相性の追加の他に、一部の相性の変更がなされている。
| 攻撃側 | 防御側 | 初代まで | 第2世代以降 |
| こおり | ほのお | △ | |
| どく | むし | ○ | |
| むし | どく | ○ | △ |
| むし | ゴースト | △ | |
| ゴースト | エスパー | × | ○ |
弱点/かくとう 有利/なし
防御有利/なし
完全防御/ゴースト(無効で効かない)
主なポケモン/コラッタ ニャース ジグザグマ ビッパ ニャルマー など
主な技/たいあたり とっしん このゆびとまれ こわいかお スピードスター など
概要
ポケモン編
基本となるタイプで扱いやすい。序盤に出てくるポケモンには必ずと言って良いほどノーマルタイプが居る。弱点もかくとうだけ。ただし、有利なタイプもないので決定打がないところもある。ちょっと器用貧乏。あるいは貧乏だけ。この辺は他の技も覚えさせて有利に進めましょう。サポートにするか攻撃にするかはお好きに。
技編
威力半減/はがね いわ
攻撃無効/ゴースト(『みやぶる』や『かぎわける』を使うと当たるようになる)
攻撃技では基本中の基本『たいあたり』や攻撃した後で相手に与えたダメージの四分の一を自分が受ける『とっしん』。自分が瀕死状態になる代わりに相手の防御を半分にしてダメージを与えられる『だいばくはつ』。地形によって変化するが30%の確率で相手に様々な状態変化を当たられる『ひみつのちから』。使った次のターンは攻撃出来ないが威力が非常に強い『はかいこうせん』や『ギガインパクト』もある。
補助技ではダブルバトル用とも取れる攻撃を全て自分に集中させる『このゆびとまれ』、攻撃力を二段階下げる『あまえる』、相手が最後に使った技しか相手に使わせない『アンコール』など、多彩な技が揃っている。
弱点/みず いわ じめん 有利/くさ こおり むし はがね
防御有利/ほのお むし くさ こおり はがね
代表的なポケモン…ロコン アチャモ リザードン ゴウカザル ホウオウ ブースターなど
主な技/ひのこ オーバーヒート おにび かえんほうしゃ ブラストバーン など
エキスパートジムリーダー(もしくは四天王)/カツラ アスナ オーバ
概要
ポケモン編
抜群:みず/じめん/いわ 半減:ほのお/くさ/こおり/むし/はがね
御三家タイプのひとつ。赤系統の体色で炎を纏うようなデザインが多く、炎のイメージ通り攻撃・特攻の種族値が高いポケモンが多い。
初代では非常に不遇なタイプであったが、以降は世代が進む毎に地位の向上が図られている。
何気に5つのタイプに耐性を持つ(半減タイプ数がはがねに次ぎ2位)が、弱点のタイプがいずれもメジャーである為、守備にはあまり向かないタイプである。
また、ほのおタイプには「やけど状態にならない」という特徴があり、状態異常を気にせずに高い攻撃力を活かす事ができる。
技編
効果抜群:くさ/こおり/むし/はがね
威力半減:ほのお/みず/いわ/ドラゴン
物理・特殊共に高火力の技が揃っている。また、やけどの追加効果を持つものが多い。(あまり使う機会は無いが、相手のこおり状態を治す効果もある)
わざマシンで簡単に覚えられ威力も高い『だいもんじ』、反動を受けるが高威力の『フレアドライブ』等が代表的。
特に耐久力の非常に高いはがねタイプに対して強いので、チーム内にほのおタイプの技を1つは入れておきたい。
補助技としては、相手をやけど状態にする『おにび』、天候を晴れにする『にほんばれ』がある。
尚、晴れ状態ではほのおタイプの技の威力が1.5倍に上昇する。
弱点/でんき くさ 有利/ほのお いわ じめん
防御有利/はがね ほのお みず こおり
主なポケモン/カメックス オクタン パールル フィオネ ネオラント など
主な技/みずのはどう なみのり アクアテール アクアリング みずあそび など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王あるいはチャンピオン/カスミ アダン ミクリ マキシマム仮面
概要
ポケモン編
最初に選べる御三家のうち一体。このタイプを選んでおくと全体的に有利に進めるようになっているのはどのバージョンでもお約束。全体的に耐久が高く、氷の技も大抵のポケモンが覚えるため厄介なドラゴンタイプを倒すのにもおすすめ。安定しているポケモンも多いため1つのパーティに一体入れておくのもいいかもしれない。と言うか話の都合上一体いないと話が進まない(理由は技編にて)
技編
威力半減/みず くさ ドラゴン
攻撃技では『みずのはどう』や『ハイドロポンプ』等の特殊技が豊富。相手のHPが半分以下だと威力が倍増する『しおみず』と技もある。物理技には先制技『アクアジェット』や威力が高めの『アクアテール』等。
補助技だと使ったポケモンが場に出ているときのみ、ほのおタイプ威力半減する『みずあそび』や体力を徐々に回復出来る『アクアリング』などちょっと捻った技など。『あまごい』と言う5ターンの間、雨状態(あめが ふりづついている)に出来る技もある。
何よりも『なみのり』や『たきのぼり』や『ダイビング』『うずしお』など話を進めるために重要な移動技が多め。
さらに詳しく知りたい方はみずタイプを参照
弱点/どく ひこう むし ほのお こおり 有利/みず じめん いわ
防御有利/じめん みず でんき くさ
主なポケモン/モンジャラ ベイリーフ サボネア ナエトル チェリム など
主な技/ソーラービーム つるのムチ やどりぎのたね ギガドレイン キノコのほうし など
概要
ポケモン編
最初に選べる御三家のうち選べるタイプでもあるが、選ぶと最初は楽でも後から苦労したり、全体的に苦労したりすることが多め。弱点タイプが多かったり初期の頃は「どく」タイプも一緒に着いているものが多かった。メインウェポンがちょっと安定しなかったりしているがこのタイプは補助を良く覚えてくれる。殴るだけが戦闘じゃない。でも燃やされたり凍らされたり、今日も(中略)たたかってつつかれる
技編
威力半減/くさ ほのお どく ひこう むし はがね
メインウェポンが安定しないというのはポケモン編で書いたがこれは「くさ」タイプの弱点が多いためにそんなに効かないことに起因している。でも、『ソーラービーム』はロマン。植え付けて相手の体力を徐々に減らせる(けどくさタイプには効かない)『やどりぎのタネ』相手の体力を吸って自分の物に出来る『メガドレイン』と言う技もある。他にも相手が重ければ重いほど威力が倍増する『くさむすび』と言う変わった技もある。
補助技では相手を「まひ」に出来る『しびれごな』、すばやさを2段階下げる『わたほうし』、使えば相手は完全睡眠『キノコのほうし』など状態変化技が豊富。
さらに詳しく知りたい方はくさタイプを参照
弱点/じめん 有利/みず ひこう
防御有利/でんき ひこう はがね
主なポケモン/ピカチュウ サンダース デンリュウ ライボルト パチリス など
主な技/10まんボルト かみなり じゅうでん でんじは ボルテッカー など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王/マチス テッセン デンジ
概要
ポケモン編
特攻が高いポケモンが多め。他のRPG風のいい方にすると魔法攻撃が得意。という感じ。また素早いポケモンが多い。弱点もじめんタイプだけ。ただし、でんきタイプと言うのは比較的、防御力が紙、素早いからこそ紙。防御力がないので下手をしてしまうと相手の攻撃一発で沈むこともあるのでその辺りだけ注意。かわせるような技だってあるけど過信は禁物。
技編
威力半減/でんき くさ ドラゴン
威力無効/じめん(アニメでピカチュウの攻撃がじめんタイプに効いていようがアニメはアニメ。)
攻撃技だと『10まんボルト』『でんきショック』などの技は一定の確率で相手を麻痺させられえる。威力は控えめだが必中の『でんげきは』。ピカチュウ系統しか使えない電気版突進技『ボルテッカー』と言う技もある。
補助系の技では『でんじは』という相手をほぼ確実に麻痺させられる技や『でんじふゆう』という浮いてしまえる技、次に打つ技の威力や自分の特殊防御を底上げ出来る『じゅうでん』などが揃っている。
弱点/みず くさ じめん かくとう はがね 有利/ほのお こおり ひこう むし
防御有利/ノーマル ひこう ほのお
主なポケモン/ノズパス ズガイトス など
主な技/ステルスロック ころがる いわなだれ ロックカット すなあらしなど
エキスパートジムリーダー(四天王)/タケシ ツツジ ヒョウタ
概要
ポケモン編
単一岩タイプのポケモンというのは少なく、殆どがじめんタイプが着いているポケモンが多い。特徴としては固くて硬い。と言う物があり、防御力がとても高い。例え相性抜群のかくとうやじめんタイプを受けても一発ぐらいは耐えられる……かもしれない。しかし防御は堅いが素早さは低め。いわタイプ単発だと弱点がとても多いというのも特徴。また殆どのシリーズの場合最初がいわタイプのジムということが多い。このタイプの特徴として天候がすなあらしの状態でもダメージを受けず、さらにすなあらしならば特防が1.5倍になる。
技編
威力半減/かくとう じめん はがね
攻撃技は命中に不安はあるが威力が高い『ストーンエッジ』、それより威力は劣るがひるみ効果を持った『いわなだれ』等がある。使うと徐々に攻撃力が上がっていくために一部の人にトラウマを作ったかも知れない『ころがる』もこのタイプ。総じて命中が若干心配な技が多い。
初代ではいわタイプの技が少なく補助技は皆無であったが、後に相手がポケモンを交代してきた場合、そのポケモンに攻撃がちくちく当たる『ステルスロック』や、遅い動きを加速出来る『ロックカット』などの技が登場した。
もっと詳しく知りたい方は、いわタイプを参照
弱点/みず くさ こおり 有利/ほのお でんき どく いわ はがね
防御有利/どく いわ
無効/でんき(全く効かない)
主なポケモン/ディグダ サンドパン ゴマゾウ グラードン カバルドン など
主な技/じしん じわれ ボーンラッシュ だいちのちから まきびし など
概要
ポケモン編
直接殴れるタイプのポケモンが多い。いわタイプが混じっていることもあるので丈夫。ポケモンによってはタイプの組み合わせにより壁になったりもする。防御が高くて素早さが低いポケモンが多い。使いやすいタイプでありでんき技が全く効かないのも良い特徴。どんな電気も喰らいはしない。特徴として「すなあらし」のダメージが効かない。
技編
威力半減/くさ むし
攻撃無効/ひこう
どちらかというとサブウェポンで覚えさせて弱点を消すために叩き込まれることが多い。特に『じしん』はとても優秀。だからと言って浮いている相手には効かないけど。相手のレベルが自分のレベルよりも高いと当たらないが、レベルが低いと命中率が高くなり、当たれば一撃で相手を倒せる『じわれ』もある。
補助技では相手がポケモンを繰り出すためにダメージを与えられる『まきびし』。相手の命中率を一段階下げる『すなかけ』などがある。
さらに詳しい説明はじめんタイプを参照
弱点/かくとう いわ はがね ほのお 有利/くさ じめん ひこう ドラゴン
防御有利/こおり
主なポケモン/グレイシア レジアイス など
主な技/こなゆき れいとうビーム ふぶき あられ しろいきり など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王/カンナ ヤナギ プリム スズナ
概要
ポケモン編
単一タイプのこおりは少なく、みずタイプと一緒に持っているポケモンが多い。グレイシアはとても可愛い。使い手が今のところ全シリーズに出ている。特徴としてこおりタイプは「こおり」状態にならない。天候が「あられ」状態でもダメージが来ない。
技編
威力半減/こおり ほのお みず かくとう はがね
『れいとうビーム』や『ふぶき』は面倒なドラゴンタイプに効果的。ひこうタイプだって落とせる。追加効果として一割の確率で相手を「こおり」状態に出来るのも嬉しいところ。物理技には『こおりのキバ』『れいとうパンチ』、先制技の『こおりのつぶて』等がある。
補助技では『しろいきり』は5ターンの間能力を下げる技や追加効果を受けなくなり、『くろいきり』は相手の自分の能力変化を元に戻せる。天候変更技『あられ』(あられが ふりつづいている)もある。
弱点/じめん エスパー 有利/くさ
防御有利/どく かくとう むし くさ
主なポケモン/アーボック マルノーム ハブネーク マタドガス など
主な技/どくどく クロスポイズン スモッグ とける いえき など
概要
ポケモン編
ロケット団が使っているタイプ。耐性が多いのと、とくせいにより浮いているポケモンも居るため「じしん」を無効化してしまえるので壁役としても使えるポケモンも居る。防御がちょっと高め。特徴は「どく」状態にならないこと。
技編
威力半減/どく じめん いわ ゴースト
攻撃無効/はがね
直接攻撃では『ヘドロばくだん』や『ヘドロこうげき』、『ダストシュート』などがある。一部の技の威力は見劣りするかも知れないが追加効果の「どく」がある。攻撃として使うには安定して信頼出来るというものではないかもしれない。搦め手で攻めてみよう。
補助技としては相手のとくせいを消せる『いえき』。防御率をあげられる『とける』がある。特にターン数が経過すればするほど「どく」ダメージが大きくなる『どくどく』はかなり驚異。じりじり相手を追い詰められるぞ。…耐性持っていたりすると効かないけど。
弱点/むし ゴースト あく 有利/かくとう どく
防御有利/かくとう エスパー
主なポケモン/フーディン スリーパー アンノーン ソーナンス クレセリア など
主な技/サイコキネシス ふういん ひかりのかべ ゆめくい スキルスワップ など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王/ナツメ イツキ フウとラン ゴヨウ
概要
ポケモン編
このタイプを専門にしているトレーナーは七割ぐらい自分も超能力を使える。何故か。
特殊系のステータスが高めだが物理系のステータスが低いポケモンばかり。エスパータイプは特殊系とも取れるが、その反面エルレイドやチャーレムなど格闘的で相手をぼこれるポケモンも存在している。
技編
威力半減/エスパー はがね
攻撃無効/あく
『サイコキネシス』や『サイケこうせん』といった特殊技が多い。何かしらの追加効果があるものばかり。
物理技『サイコカッター』もある。
特筆すべきは豊富な補助技。例えば『トリックルーム』や『じゅうりょく』。相手の特殊攻撃を倍に返せる『ミラーコート』自分が持っている技を相手にも使え無くできる『ふういん』。相手を眠らせられる『さいみんじゅつ』。相手と自分のとくせいを入れ替える『スキルスワップ』。5ターンの間だけ特殊攻撃ダメージを減らしてくれる『ひかりのかべ』。クレセリア専用技ではあるが自分が「ひんし」状態になる代わりに次に出てくるポケモンのコンディションを全て回復出来る『みかづきのまい』もある。その他色々、使われると殴られるよりも厄介になってしまう技が多い。
弱点/エスパー ひこう 有利/ノーマル こおり いわ あく はがね
防御有利/むし いわ あく
主なポケモン/カイリキー エビワラー サワムラー オコリザル ハリテヤマ など
主な技/とびきざげり インファイト カウンター みきり リベンジ など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王/シバ シジマ トウキ スモモ
概要
ポケモン編
今のところ全シリーズに専門にしているエキスパートタイプや四天王が居て全員が自分も格闘技をやっている。かくとうでイメージ出来るかも知れないが直接殴ったりするのに向いている。アタッカーとして大活躍。反面、特殊攻撃の威力は低い。1パーティに1匹入れると良いかもしれない。
技編
攻撃半減/どく ひこう エスパー むし
攻撃無効/ゴースト
殴る。蹴る。まずはそこから。と言うぐらいに物理技ばかり。『昇竜拳スカイアッパー』や『ばくれつパンチ』。『あてみなげ』『まわしげり』と殴る投げる蹴る揃ってます。他にも眠っている相手は倍の威力があるが相手が起きる『めざましビンタ』やストーリーの先を進むのに必要な『いわくだき』もある。相手に物理技を倍にして返せる『カウンター』もこのタイプ。特殊技だと『波動拳はどうだん』などがある。
補助技には、相手の攻撃を完全に防御出来る『みきり』、自分の攻撃と防御を一段階上げる『ビルドアップ』がある。
もっと詳しく知りたい方は、かくとうタイプを参照。
弱点/こおり でんき いわ 有利/くさ かくとう むし
防御有利/かくとう むし くさ
完全防御/じめん(効かない)
主なポケモン/ピジョット ヨルノズク オオスバメ ムクホーク ペラップ など
主な技/そらをとぶ つつく ゴッドバード つばめがえし はねやすめ など
概要
ポケモン編
今のところ単一タイプで「ひこう」タイプのポケモンが居ない。
とても扱いやすいタイプであり、ストーリーを進める上でも重要な「そらをとぶ」をほぼ全てのポケモンが覚えるため、重宝する。素早いポケモンが多い。でも防御は紙であるポケモンが多い。…硬いポケモンも居ることには居るけど。特徴としてじめんタイプの攻撃を受けない、まきびしやどくびしが効かない、とくせい「ありじごく」の影響を受けないなどがある。電気で落とされて終わりなんてことはないと何処かのジムリーダーは言っているが、こおりやいわでも落ちるよ。
技編
攻撃半減/でんき いわ はがね
攻撃技は『つばさをうつ』や『ブレイブバード』等がある。一度行ったことのある町ならば何処にだって飛んでいける『そらをとぶ』は無いと非常に不便。攻撃出来る上に相手が戦闘中に効果のある木の実を持っていたら自分に発揮出来る『ついばむ』と言う技もある。
補助技ではHPの最大値の半分を回復出来るがそのターンは「ひこう」タイプが消える『はねやすめ』や相手の攻撃を下げる『フェザーダンス』。味方の素早さを上げられる『おいかぜ』。相手が使った技と同じ技を繰り出せる『オウムがえし』もある。
もっと詳しく知りたい方は、ひこうタイプを参照
弱点/ほのお ひこう いわ 有利/くさ エスパー あく
防御有利/かくとう じめん くさ
主なポケモン/キャタピー カイロス バルビート イルミーゼ コロトック など
主な技/シグナルビーム ダブルニードル ミサイルばり とんぼがえり クモのす など
概要
ポケモン編
ゲーム本編でもたびたび言われる言葉でもあるが進化が速い。序盤でゲット出来るタイプでもあるので鍛えて戦力としても使用出来る。地味なポケモンと見られるかも知れないがストライクや大暴れ出来るカイロスとか物理アタッカーの壁としても使えるポケモンも居る。でも弱点は多い。エスパータイプを倒せるタイプとして期待してもいいかもしれない。つつかれたり燃やされたり潰されたりするタイプ…ではあるが盾として使えるヌケニンもいる。
技編
威力半減/ほのお かくとう ひこう ゴースト どく はがね
攻撃技は『シグナルビーム』や『むしのさざめき』などはあることにはあるが、他タイプと比べると余り強くない。でもエスパーキラーとして活躍してくれる…事もあるかも知れない。使える回数がそれなりに多いのも魅力。攻撃してさらに他のポケモンと交代出来る『とんぼがえり』もある。
補助技としては、自分のとくこうを上げる『ほたるび』。相手を逃げられなくする『クモのす』。相手の素早さを下げられる『いとをはく』などがある。
弱点/ゴースト あく 有利/ゴースト エスパー
防御有利/どく むし
完全防御/ノーマル かくとう
主なポケモン/ムウマ ジュペッタ サマヨール ヨノワール など
主な技/したでなめる ナイトヘッド おどろかす おんねん みちづれ など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王/キクコ マツバ フヨウ メリッサ
概要
ポケモン編
ノーマルタイプ、かくとうタイプの技が全く効かない。幽霊だから浮いているポケモンも多いため『じしん』が効かないポケモンも多い。タイプの組み合わせのためか壁になるポケモンも居る。ヌケニンとか。ヤミラミとか。
もう一つ特筆しておくと『のろい』という技をゴーストタイプが使うと、自分のHPを半分減らして相手のHPを毎回四分の一減らせるという効果を相手に与えられる。他のタイプがこの技を使うとすばやさが下がる代わりにこうげきとぼうぎょが上がるという技になっている。ただ某ジムリーダーは最後のポケモンだというのに『のろい』を使ってゴーストを自滅させてこちらが勝利とかやってくれた。『のろい』を使うときは使用上の注意をよく読んで使用しましょう。
技編
威力半減/あく はがね
攻撃技では使用ポケモンのレベル分のダメージを与える『ナイトヘッド』や一定の確率で麻痺させられる『したでなめる』、先制技の『かげうち』などがある。
しかし本当に恐ろしいのは補助技。自分が倒れたら相手も瀕死にさせられる『みちづれ』。相手が最後に使った技の回数を減らせられる『うらみ』。相手を混乱状態に陥れられる『あやしいひかり』。相手が眠り状態の時のみ相手のHPを毎回四分の一減らせる『あくむ』、相手の技のダメージで瀕死になるとその技の回数をゼロにしてしまう『おんねん』など、使われると厄介な技ばかりである。
弱点/こおり ドラゴン 有利/ドラゴン
防御有利/ほのお みず でんき くさ
主なポケモン/ハクリュー コモルー など
主な技/りゅうのはどう りゅうのいぶき りゅうのいかり りゅうのまい りゅうせいぐん など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王、あるいはチャンピオン/ワタル イブキ ゲンジ
概要
ポケモン編
ラティオスやラティアスやディアルガやパルキア、ギラティナなどの伝説ポケモンはこのタイプ。
攻撃を半減させられるタイプが多いことや弱点が少ないこと、何よりも攻撃力の高さにより主力として期待出来るポケモン。
欠点をあげるとするならば進化がとても遅いと言うこと。地道に育てるのがカギだが育てた甲斐があるぐらいの働きは期待出来る。
技編
威力半減/はがね
攻撃技としてはそこそこ。弱点とするタイプ、半減出来るタイプはそれぞれ1種類のみ。
物理技は、技の後に混乱するが威力が高い『げきりん』や相手をひるませる『ドラゴンダイブ』等。特殊技なら相手が空中にいると威力が上がる『たつまき』や3割で相手を麻痺にする『りゅうのいぶき』、40の固定ダメージを与える『りゅうのいかり』など。超強力な技『りゅうせいぐん』もある(ただしとくこうが大幅に落ちる)
補助技には、こうげきとすばやさを上げる『りゅうのまい』がある。
さらに詳しい説明は、ドラゴンタイプを参照
弱点/かくとう じめん ほのお 有利/こおり いわ
防御有利/はがね ノーマル ひこう むし いわ ゴースト くさ こおり エスパー ドラゴン あく
完全防御/どく
主なポケモン/クチート レジスチル など
主な技/ラスターカノン はがねのつばさ コメットパンチ はめつのねがい メタルバースト など
エキスパートジムリーダー、もしくは四天王、あるいは元チャンピオン/ミカン ダイゴ トウガン
概要
ポケモン編
第2世代から出てきた新しいタイプその1。特徴としてはすっごく硬くて固い。殆どの攻撃タイプを半減にしてしまえるため、有利なタイプを持っていないと倒すのに時間がかかる。
…まあ持っていても倒しづらい相手も居るけどね。石好きな御曹司とか。特徴としては『すなあらし』のダメージを受けない。「どく」タイプの技が効かない。とくせい「じりょく」を持っているポケモンが場にいる場合入れ替えられないといったものがある。
技編
威力半減/はがね ほのお みず でんき
攻撃技には使ったら自分にも効果補助がかかる技が多い。『メタルクロー』はこうげきを、『はがねのつばさ』ぼうぎょを1割の確率で上昇させる。同じく一割の確率で相手のとくぼうを下げられる『ラスターカノン』、相手の命中率を3割の確率で下げるなどもある。そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして返す『メタルバースト』という技もある。
補助技には、相手の防御を2段階下げる『きんぞくおん』など。
弱点/かくとう むし 有利/エスパー ゴースト
防御有利/ゴースト あく
完全防御/エスパー
主なポケモン/ブラッキー アブソル ダークライ など
主な技/おいうち ふいうち わるだくみ いちゃもん よこどり など
エキスパートジムリーダーもしくは四天王/カリン カゲツ
概要
ポケモン編
第2世代から登場したタイプその2.エスパー系の攻撃を無効にするのが特徴。ゴーストタイプの技にも強い。弱点は少ない方であり、有利も少ないがバランスが取れている。
技編
威力半減/あく はがね かくとう
初代でノーマルタイプだった『かみつく』はあくタイプが追加されてからは、あくタイプとなった。攻撃技としては『かみくだく』、『あくのはどう』の他、相手が攻撃して来た場合に限り発動する、先制技の『ふいうち』が代表的。
補助技は、相手が同じ技を続けて出せないようにする『いちゃもん』。自分が瀕死になる代わりに、相手のこうげきととくこうをがくっと下げる『おきみやげ』。相手が攻撃技しか出せなくなる『ちょうはつ』。相手の持ち物と、自分の持ち物を入れ替える『すりかえ』。トレーナーがポケモンに道具を使えなくし、ポケモン自身も持ち物を使用出来なくする『さしおさえ』。他のポケモンが、そのターンに使う筈だった回復技や変化技などをぶんどって自分の物に出来る『よこどり』など、トリッキーな技が多い。
さらに詳しい説明は、あくタイプを参照
| いわタイプ | ひこうタイプ | ドラゴンタイプ | あくタイプ | くさタイプ | かくとうタイプ |
| じめんタイプ | みずタイプ | | | | |
| | | | | | |
▶もっと見る
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。