「金・銀・クリスタル」「ハートゴールド・ソウルシルバー」に登場し、ジョウトジムリーダーでは最年少。むしポケモンに関する知識が豊富。「歩くむしポケモン大百科」の異名をもつ。使用ポケモンはもちろんむしタイプ。
ジムリーダー戦に勝利するとインセクトバッジとわざマシンを貰える。
切り札のストライクが脅威。この時点だとたいていのプレイヤーはレベル15もいかない未進化ポケモンだらけの手持ちであり、種族値の暴力で襲いかかってくる。「金・銀・クリスタル」だと「れんぞくぎり」を多用するが、一発目の火力はさほどでもないうえに耐久力に難があるため、速攻をかければ案外なんとかなる。
「ハートゴールド・ソウルシルバー」ではなんと切り札のストライクが先発に変更…かとおもいきや「とんぼがえり」で即交代する。下手したらこれだけでこちらが即死するほどの超火力であり、リメイク前に比べると苦戦したとの声が多い。いわタイプに滅法弱いのでどうしても勝てなければつながりのどうくつで捕まえてこよう。
なお、原作と違い手持ちの性別が♀になっている。
「ハートゴールド・ソウルシルバー」では他の15人のリーダー同様に電話番号の交換や写真撮影が可能である。
BW2ではツボツボやフォレトスなど、他のジョウトの虫ポケモンを使っているが、アリアドスやレディアンは入っていない。
金・銀・クリスタル |
HG・SS |
HG・SS(強化版) |
ポケスタ金銀(表) |
ポケスタ金銀(裏) |
|
ジョウトリーダーズ |
ワールドリーダーズ |
第3章に登場し、副業はアルフのいせきの調査員。アンノーン文字の解読もしており、スイクン戦終了後に見つかったアンノーン文字も読んでいる。
ジムリーダー対抗戦では元ロケット団三幹部の一人でもあるヤマブキジム・ナツメと対戦した。試合は序盤はツクシが優勢であったものの…
なお、初登場時にはゴールドに女の子と間違えられるというお約束のハプニングがあった。以下、そのやりとりを記す。
ゴールド「こんにちは、お嬢さん」
ツクシ「え・・・?」
ゴールド「一人で遺跡観光もさみしいでしょう。どうですか、お茶でもご一緒に・・・」
ツクシ「あのう・・・」
ゴールド「あ、ボクはワカバタウンから来たゴールドです、さあ」
ツクシ「そうじゃなくて・・・ボクはヒワダタウンのツクシといって、・・・れっきとした男なんだけど・・・」
ゴールド「・・・よくあることだ、気にすんな」
(ポケットモンスターSPECIAL第8巻掲載第100話より引用)
ジョウト編第28話で登場。「歩く虫ポケ大百科」の異名を持つ。
「虫ポケモンを制す者は世界を制す。」という格言を作り出した。性格はゲームと比べると多少生意気である。
ジム戦での使用ポケモンはイトマル、トランセル、ストライク。ツクシ同様、それぞれ異名を持つ。
| ジョウト地方のジムリーダー |
|---|
| ハヤト - ツクシ - アカネ - マツバ - シジマ - ミカン - ヤナギ - イブキ |
▶もっと見る
掲示板
148 ななしのよっしん
2025/01/13(月) 17:38:56 ID: qYNFziWrIq
チコリータがストライクの「れんぞくぎり」で切り刻まれるのは恒例だろうな
まあ、大抵はハヤト戦の時点で「イシツブテ」辺りをくらやみのほらあなとかで捕獲して対策しているだろうから、こっちもそれで行けるんだけどね
149 ななしのよっしん
2025/01/13(月) 17:42:16 ID: qYNFziWrIq
>>147
まあ確かに、リメイク以降は中性的見た目が強化されてるから、男児らしい声が出せる男性声優よりも、ショタキャラができる女性声優当てた方が良いだろうというのは事実だろうけどね
150 ななしのよっしん
2025/01/13(月) 18:46:04 ID: J1nZmF8y2E
ゴールデンボーイズの影響が多分にあると思っている
コロコロで連載していた漫画の
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/05(金) 22:00
最終更新:2025/12/05(金) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。