恋と病熱とは、
本稿では、2.について記述する。
『恋と病熱』とは、2012年4月5日に投稿された米津玄師のNNIオリジナル曲である。
矛盾した心境を抱える「私」と、アニメ調のPVが特徴的。
映像は、自身も所属する南方研究所が担当している。
本作は、「米津玄師」名義では初のアルバム『diorama』に収録されている。
Lyrics/Music:米津玄師 Movie:南方研究所
※『diorama(恋と病熱)』より
|
好きなことが 少なくなり 言いたいことが だんだん増えて 「何処にも行けない私をどうする?」 |
覚えたことが 沢山増えて 「秘密にしてね、約束しよう」 「似ている二人をあなたはどうする?」 些細な嘘から炎症が起きた 誰も嫌いたくないから ひたすら嫌いでいただけだ |
| by 米津玄師 - 動画記事ナビ | |
| vivi ← | → サンタマリア |
|---|---|
掲示板
102 ネココ
2014/09/17(水) 23:49:22 ID: MIDMARH6cw
妄想だが、好きなことが少なくなり〜とかは、主人公(男)が、どうしようもなく悩んだり、あまりうまく人生が進んでない様子をそのまま表してると思う。
学生時代自分もそんな風に思ったことある。で、みんなの背中を〜は、主人公が他の人に劣等感を感じていることを表してて、それでも少女に恋をした主人公は、言いたいこと、言えないことが増えていく。
少女とは仲良かったし、主人公は少女と付き合うことを想像したりすることもあった。一番サビがこれ。で、その度虚しくなってた。
多分主人公は恋愛関係で失敗してしまった経験があって、なかなか積極的には慣れない。
二番、カメラでなにをとるまでは少女は生きている。そのあとバス事故?で少女だけが亡くなる。
それで、生前、実は両想いだった二人だけど、主人公はまた失敗する(多分関係が崩れてしまう)のが怖くて、自分にも少女にも嘘をつき続けていた。にばんサビ
103 ネココ
2014/09/17(水) 23:51:58 ID: MIDMARH6cw
それで、「」内のセリフは少女が少年にいったこと。二人称が違うのは、主人公目線で書かれていて、「」内だけ少女が言っているから。
少女と付き合う、とかそのような関係なると、別れたとき、とかきっと嫌いになってしまう瞬間がある。
それで、嫌いだと振り切れば依存しなくてすむ。だから、嫌いたくないから嫌ってただけとなる。
主人公は、もういない少女に、未だに愛されたい、愛していたいと願うことを許してほしいと願う。
漠然としてるけど、そういう唄ってことはわかった。
駄文失礼
104 ななしのよっしん
2015/08/21(金) 21:06:40 ID: KBtMcBxmvr
2015年8月21日20時30分、100万再生達成!
アンビリーバーズのアップやらマトリョシカ800万再生やら、今日はたくさんだね!
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/03(土) 09:00
最終更新:2026/01/03(土) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。