概要
MxR(エム・クロス・アール)とは音MAD作者、動画紹介動画作者、踊ってみた初心者である。
音MAD
使用曲は音ゲー曲が圧倒的多数。
使用素材はキーボードクラッシャー、松岡修造を中心に色々と。実写メイン。
基本的に「曲と素材の相性」を重視した制作スタイルである。
例:キーボードクラッシャー×激しい曲 松岡修造×熱い曲
『宇宙刑事ギャバソ』等のFLASH作品の影響を強く受けており
ニコニコ以前から『巫女みこオンドゥル』等の小ネタを作っていた事がある。
当時のノリはニコニコ初期投稿作品『こんな音ゲー曲はイヤだ』シリーズに引き継がれている。
音ゲー的表現として「タイトル・リザルト演出」を導入しており、音ゲー系作品での恒例となっている。
某ニコニコ系イベントにて作品が採用されてしまったとか
素材にされた方々から公認・宣伝されてしまったとか
作曲者本人が公認した上に悪ノリしてCD収録してしまったとか
音MADに関するエピソードもいくつかあったりする。
動画紹介動画
動画紹介動画としては月刊音ゲーMADランキング、音ゲーMAD晒しイベント紹介動画を制作している。
第1回音ゲーMAD晒しイベントの際
「イベント面白かったねー!でももっと作品を見てもらうにはどうすればいいんだろうか…」
「じゃあ紹介動画作ればいいじゃない!!」
当時ランキング動画にも興味があり、動画紹介の意味も兼ねて月刊音ゲーMADランキング創刊に至った。
個人的に一番見てほしいのはピックアップ枠だったりするとか。
踊ってみた
イベントにてチルノのパーフェクトさんすう教室を踊ってるのを見て
「面白そうだ、楽しそうだ、自分もやってみたい!」と思ったのが踊ってみた参入のきっかけ。
まず原点である同曲、そして音ゲーからShe is my wifeに挑戦してみたが
まだまだやりたいネタはある。ありすぎて困る。
なお踊ってみた動画で射命丸文のコスプレをやらかしたりするが、理由は後述。
その他
初めての東方が文花帖であり、東方キャラとのファーストコンタクトが彼女であった。
また、地霊殿Normalにおいて唯一クリアに至ったのは文ペアのみ。
コスプレに手を出そうと思って、キャラ選定の基準としては
「まず、上記のような思い入れがある」
「機動性=暴れやすさ重視、つまり軽装である事」
「存在がネタ」 ※\射命丸/的な意味で
ここまで完璧に条件を満たせたのは凄い事かもしれない。
コスプレしてみてもっと好きになった。あやちゃんかわいいよあやややや。
音ゲーはDDR2ndMIXからの古参プレイヤー。でもあまり上手くはない。
FLASHの影響で音MAD制作を始めたが、その前はStepMania譜面作者だった。
ハードコアにハマったきっかけは音ゲー曲『HELL SCAPER』から。
そしてm1dy氏の『SpeedCore Dandy』に衝撃を受けスピードコアに染まり、今に至る。
関連マイリスト、コミュニティ等
作品保管庫
関連項目
- 5
- 0pt