絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-単語

ゼッタイゼツメイトシスリーコワレユクマチトカノジョノウタ
1.6千文字の記事
  • 5
  • 0pt
掲示板へ

絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-とは、アイレムソフトウェアエンジニアリングから発売されたPSPサバイバルアクションアドベンチャーゲームである。

パッケージ版は2009年4月23日に発売、ダウンロード版は2010年5月13日に配信開始されている。
2011年2月3日にはベスト版も発売されたが、現在パッケージ版の生産を終了している。
また、ダウンロード版についても公式サイトから一切の記述が削除され、ダウンロード不可能となっている。
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震と思われるが、公式で理由についての発表はない。

その後、2014年12月グランゼーラが販売権・知的財産権を取得し、2015年7月29日ダウンロード版の配信が再開された。

タグ検索「絶体絶命都市3」exit_nicovideo

概要

今作は絶体絶命都市シリーズ1作と同様に、大地震による災害を描いている。
に浮かぶ大都市セントラルアイランドからの脱出をす。

1作は暑さによる喉の渇き、2作は寒さによる体温の低下が重要だったが、今回の季節はなので、温度による体調の変化はない。
代わりに体力ストレスに気を配らねばならないようになっており、ストレスが溜まっていると体力の最大値が少なくなってしまう。
食料品を摂取したり、ベンチで休憩したりすると回復することができる。

また、ゲーム中の選択肢行動によって、主人公の性格が変化する。
性格によって、前述のストレスの溜まりやすさや回復のしやすさが変わってくる。

サブタイトルに「彼女の歌」とあるとおり、このゲームではヒロインの歌が展開に関わっている。
その歌、飯田舞による「キミの隣りで・・・」は隠れた名曲との評判が高い。

ヒロインが2名いるが、それぞれに好感度が設定されており、ゲーム中の選択肢行動によって変化し、ルートの分岐はないものの会話やエンディングしてくる。

主人公男性女性か選択することができる。多少体力ストレス面に差がある。
取得できるコンパスコスチュームが異なり、アイテムの位置も変化する。
ただし、どちらを選んでもストーリーの大筋に変化はない。
女性を選んでも前述の2名のヒロインは変わらないので、選択肢によっては非常に百合臭い展開に発展する。
また、その展開を意識した選択肢女性の場合のみ追加されている。公式が病気

ゲームを進めていくと、災害マニュアルを手に入れることが出来る。
この災害マニュアルは防災・危機管理ジャーナリストである渡辺実が監修して作成されており、ゲーム攻略だけでなく、実際に災害が起きた場合でも役立つものとなっている。
また、ゲーム中の災害シーンについても渡辺実が監修がしており、火災旋風など今までのシリーズになかった災害も発生する。

前作、前々作と違い、PSPという携帯ゲーム機にプラットフォームを移したことで、ボリューム不足、グラフィックの低下といった欠点が摘されている。
グラフィックメインキャラクター以外、随分とチープなものになっており、ハリボテになっている場合まである。

その代わり、シリーズ初のマルチプレイモードが追加されており、本編クリア後も楽しめるようになった。
また、携帯ゲーム機であるので、前述の災害マニュアルを実際の被災地チェックできる、はず。

大塚製薬コラボし、ゲーム中ではカロリーメイトが登場する。
また、同じく災害テーマにしたアニメ東京マグニチュード8.0」を応援しており、1週間ほど公式サイトがそのアニメ仕様になったこともある。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

【スポンサーリンク】

  • 5
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-

60 ななしのよっしん
2016/02/15(月) 01:19:58 ID: LDrICJh+A2
自分の母親に置き換えるときっついもんあるで。
あいつら何かしやがったかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
61 ななしのよっしん
2016/02/25(木) 12:07:04 ID: o6mxB/oXpu
4が制作中止になってたのはゲーム内のふざけた選択肢が時期的に不謹慎とか言われたのが原因な気がしてきた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
62 ななしのよっしん
2016/12/10(土) 14:16:06 ID: scm4DjUZO8
このゲーム悪いやつばっかじゃねえか
なんだよこれ・・・なんだよこれ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
63 ななしのよっしん
2016/12/26(月) 15:58:37 ID: JhNtLp2eZo
ぶっちゃけ逆恨みで殺人教唆したのに何の罪にとわれていない人がいる時点でね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
64 ななしのよっしん
2017/02/08(水) 01:22:24 ID: J5g1OQtvUj
>>36
>>62
>>63

それな。連中の吐き気を催す邪悪ぶりもそうだが、今までのシリーズの陰謀とべてスケールの小ささに加え、災害そっちのけで進む話には正直ついていけなかったわ。リアリティ無印や2よりもくなってしまった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
65 ななしのよっしん
2017/07/29(土) 19:25:07 ID: X+WicD57Dz
wikipediaで他の絶体絶命都市べて登場人物の項がやたらと文字数多くて
さらに男主人公×咲、女主人公×トゥルーのごとく書かれていて大草原
👍
高評価
0
👎
低評価
0
66 ななしのよっしん
2017/09/14(木) 23:01:52 ID: wX6KjrFwBE
にはドン引きだわ、幾ら何でも石沢子が可哀想過ぎる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
67 ななしのよっしん
2017/11/26(日) 01:30:15 ID: EKxmYWrd+Q
何処でもマニュアル空気が冷める、途中から災害関係なし
狭い家族間の復讐劇、基本歌かベンチで解決
更に殺人教唆した人が実で普通に暮らす
絶体絶命都市である必要性が何処にも見出せない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
68 ななしのよっしん
2017/11/26(日) 22:27:33 ID: FlkbsgLYoI
殺人教唆したのに罪に問われていないとか言われているけど、それ以前の問題として長々とさも私が黒幕ですって感じにしゃべっていた割には結局と氷が具体的に何をしたのかが最後まで不明瞭なんだよな。
はっきり言及されたのは「羽月データディスク羽月建設の不正の拠?)が石沢の手に渡るようにした」「石沢を計画に利用するために彼女と交際した」くらいだしそれだけだと殺人教唆や自殺教唆までは問いにくい気もするし、殺人を実行した石沢本人も自分が単独で殺人を計画・実行していたように認識していたみたいだし。
それだけじゃなくて主人公がわざわざ危険そうな高所を渡ってヒロインを助けに行くのに、その後たまたま起きた余震を別にすれば結局主人公のあの行動が助かったようにも見えづらかったりと、あのラストシーンゲーム的に一番大事な部分なはずのに構成が雑すぎる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
69 ななしのよっしん
2019/03/19(火) 13:07:32 ID: 9qilhd+72G
>>61
開発者が単にクソゲーだったから中止になったとゲロりましたねえ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0