>>3が理解できることが不幸
-
4728061
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:53:55 ID: I7LOvAr1l7
-
FAQ †
Q:効果分類は何ですか?
A:レベルに比例してステータスが決まるのは永続効果、レベルが上がる効果とモンスターを破壊するのは誘発効果です。(09/05/21)
Q:破壊する効果は相手の表側表示モンスター1体を対象をとりますか?
A:はい、対象をとります。(09/05/09)
Q:攻撃力分のダメージはフィールドと墓地、除外のどちらで判定しますか?
A:相手モンスターがフィールド上に存在している時の攻撃力の数値で判定します。(09/05/09)
Q:効果処理時に選択した相手モンスターが表側表示でフィールドに存在しない場合、そのモンスターは破壊されますか?
A:いいえ、その場合は破壊されず、効果ダメージもありません。(09/07/21)
Q:効果処理時に選択した相手モンスターが自分フィールド上に表側表示で存在している場合、そのモンスターは破壊されますか?
A:いいえ、その場合は破壊されず、効果ダメージもありません。(12/08/22)
Q:効果処理時にこのカードが表側攻撃表示でない場合、効果は不発になりますか?
A:いいえ、効果処理時に表側攻撃表示でなくても効果は処理されます。(09/07/21)
Q:破壊とダメージの処理は同時に行われますか?
A:はい、同時に処理されます。(09/08/03 -
👍0高評価👎0低評価
-
4728062
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:54:03 ID: byvdf76HfN
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728063
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:54:33 ID: yeFtSK7tR2
-
こー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728064
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:55:26 ID: I7LOvAr1l7
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728065
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:55:43 ID: yeFtSK7tR2
-
ひー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728066
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:56:06 ID: AXYYdJZmbP
-
................................................................................................................................................................................................
... -
👍0高評価👎0低評価
-
4728067
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:56:10 ID: UW3IjvcNxC
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728068
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:56:52 ID: yeFtSK7tR2
-
ぬー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728069
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:57:18 ID: I7LOvAr1l7
-
Vol.5で登場した通常罠。
相手の《サンダー・ボルト》を無効にして相手フィールドのモンスターを全て破壊する効果を持つ。
《サンダー・ボルト》を事実上跳ね返す効果を持つが、ここまでピンポイントなメタカードを投入するより、よりメタ範囲の広い《大革命返し》などを入れたほうがよい。
また、発動自体は可能だが、相手モンスターが1体も存在していないと跳ね返す効果はぼほ無意味になる。
•《サンダー・ボルト》が19/04/01で制限カードに戻ってきたため、「存在意義のないカード」の汚名は返上された。
だが、上記にある性能面の問題は何一つ解決していない。
•下記FAQにもあるが、相手モンスターを破壊するのはこのカードの効果によるものである。
エラッタされた《グリフォンの翼》も参照。
•下記FAQにある通り、相手モンスターが1体も存在していない場合でも、発動可能。
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728070
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:59:01 ID: AXYYdJZmbP
-
................................................................................................................................................................................................
.... -
👍0高評価👎0低評価
-
4728071
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:59:23 ID: yeFtSK7tR2
-
むー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728072
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 14:59:50 ID: I7LOvAr1l7
-
◦初期の通常罠でこれだけ再録がないので、古い表記のままである。
ほとんどの通常罠が第2期で再録され、類似したピンポイントメタ罠カードもメタ対象の禁止解除により再録されている。
•かつてブースターに付属していたQ&Aに「自分の《サンダー・ボルト》に対し相手が《避雷針》を使った時、自分も《避雷針》を使って破壊効果を跳ね返せますか?」といった趣旨の質問があったが、答えは「跳ね返せない」である。
このカードのテキストで指定されているのはあくまで《サンダー・ボルト》だけであり、《避雷針》は含まれていないためである。
•「避雷針」とは、雷を呼び寄せて地面に電流を逃がすことで建造物への被害を防ぐものである。
つまり、雷を跳ね返すものではないので、このカードは相手のモンスターゾーンに設置して雷を誘導するという事なのだろう。
◦英語名は「反Raigeki」となっているが、《サンダー・ボルト》を「Raigeki」などと名付けたために、こちらも妙な名前となってしまったのだろう。
ちなみに、避雷針の本来の英訳は「Lightning Rod」である。
•原作・アニメにおいて―
アニメZEXALIIセカンドの「凌牙&IVフォーvsクラゲ先輩」戦でクラゲ先輩が使用した通常罠《ジェリー・ホール》のイラストに描かれている。
◦アニメ5D'sでは避雷針の正しい英訳である魔法カード《Spスピードスペル-ライトニング・ロッド》が登場している。
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728073
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:00:24 ID: AXYYdJZmbP
-
................................................................................................................................................................................................
..... -
👍0高評価👎0低評価
-
4728074
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:00:36 ID: yeFtSK7tR2
-
じー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728075
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:01:38 ID: I7LOvAr1l7
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728076
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:01:44 ID: yeFtSK7tR2
-
おー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728077
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:02:10 ID: UW3IjvcNxC
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728078
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:03:03 ID: yeFtSK7tR2
-
んー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728079
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:04:11 ID: yeFtSK7tR2
-
もー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728080
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:05:21 ID: yeFtSK7tR2
-
じー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728081
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:05:45 ID: I7LOvAr1l7
-
•《ウェザー・レポート》
―《避雷針》の姿が見られるカード
•《ツイスター》
•《融合再生機構》
↑
収録パック等 †
•Vol.5 Rare
•BOOSTER5 Rare
↑
FAQ †
Q:相手フィールドにモンスターが存在せず、自分フィールドにモンスターが1体とこのカードがセットしてあります。
この時、相手が《サンダー・ボルト》を発動した場合、このカードを発動することはできますか?
A:相手フィールドにモンスターが存在しない場合でも、このカードを発動する事ができます。(08/09/29)
Q:このカードの効果は「相手の《サンダー・ボルト》を無効にし、相手フィールドに存在するモンスターを全て破壊する効果」ですか?
それとも、「《サンダー・ボルト》の効果を『自分フィールドに存在するモンスターを全て破壊する効果』に変更する効果」(例:《魔轟神ディアネイラ》)ですか?
A:《サンダー・ボルト》の効果を変更する効果ではありません。
前者の解釈です。(10/09/09)
Q:相手が発動したこのカードの効果で自分フィールドのモンスターが2体以上破壊される場合、《スターライト・ロード》を発動できますか?
A:発動できます。(10/09/09)
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728082
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:06:36 ID: yeFtSK7tR2
-
くー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728083
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:06:55 ID: I7LOvAr1l7
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728084
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:07:40 ID: yeFtSK7tR2
-
じー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728085
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:07:59 ID: I7LOvAr1l7
-
《聖なるバリア -ミラーフォース-》が無制限カードである以上、こちらを採用する意義はない。
一応、《聖なるバリア -ミラーフォース-》を2枚、こちらを1枚採用する事で、相手に3枚目以降の《聖なるバリア -ミラーフォース-》を常に警戒させる心理戦を仕掛ける事は可能。
•《聖なるバリア -ミラーフォース-》が厳しく規制されていた時代に調整版として登場し、あちらが無制限カードとなった事で出番を失ったカードの一枚である。
•《フロッグ・バリア》と同様に、バトルステップの巻き戻しが起こって植物族が攻撃対象に選ばれた場合でも発動できる。
•原作・アニメにおいて―
漫画5D'sの「アキvsシェリー」戦においてアキのデッキに入っていた。
ドローされるがシェリーの永続罠《目殺》によって墓地へ捨てさせられた。
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728086
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:08:51 ID: yeFtSK7tR2
-
ぽー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728087
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:09:02 ID: I7LOvAr1l7
-
神殿生える
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728088
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:10:08 ID: yeFtSK7tR2
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728089
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:11:17 ID: yeFtSK7tR2
-
ゆー
-
👍0高評価👎0低評価
-
4728090
ななしのよっしん
2019/04/06(土) 15:12:28 ID: yeFtSK7tR2
-
こー
-
👍0高評価👎0低評価

