めざせ!甲子園 単語


ニコニコ動画でめざせ!甲子園の動画を見に行く

メザセコウシエン

1.4千文字の記事
KOTY 携帯ゲームクソゲーオブザイヤー2008 大賞作品
何の権威もありませんが、とりあえずおめでとうございます。

めざせ!甲子園』とは、ゲームボーイアドバンス(GBA)、ニンテンドーDSソフトとして株式会社タスケより発売された野球ゲームらしき何かである。

概要

卒業までの3年間でチーム甲子園へ導く高校野球育成アクションゲーム

しかしその実態は、ファミコンで発売した多くの野球ゲームにすら負けており、とても不評である。

外部のゲームレビューサイトGBAmk2』の評価は、最低ランクの「X」となっている。ほとんどのレビュアーは利点に「自由名前(主人公高校名)を決められる」のみ挙げている。

2008年に発売されたニンテンドーDS版は、クソゲーと評されたGBA版の作品をほぼそのまま移植2ちゃんねるKOTYスレでは『クソゲーオブザイヤー携帯機』の大賞に選ばれてしまった。

一部文字を振っただけの対戦相手校の存在については、このゲームに限らず多くの高校野球ゲームで取り入れられている。このゲームでは、パスワードを入力することで対戦できる作作学院のパス【EGAASAKU618】のように元ネタ(江川卓)と思しきものが理解できるプレイヤーにはニヤリとするが、その点について触れるユーザーはほとんどいない。

システム等

2年生がいるにも関わらずレギュラーから抜ける3年生はいきなり1年生主人公野球キャプテン名するストーリーから始まる。キャプテンとなった主人公チームメイト示を送ってチームの強化をはかれる。もちろん自己の鍛錬も不可欠なので全体のバランスにも気を使わなければならない。

こう書くと「まともな野球ゲームでは?」という細な期待をもてるが、それは試合で見事に打ち砕かれる。

まず、練習試合の選択先であるが、『となりの高校』『どこかの高校』『遠くの高校』から選択という振り分けの名前適当な点で面食らう。

ストーリーの時点でお粗末だったBGM試合でも単調。画面の切り替えごとにBGMが最初に戻るプログラムの稚拙ぶりや常に同じBGMであることがプレイヤーモチベーションを大きく落とす要因となっている。

さらには

など、野球の知識のなさが伺える内容となっている。

 

CPUも作りこみが甘い。プレイヤー攻撃時は先にいるランナーを刺そうとするあまり余計な事をして結果的に野選となることが多い。足のい選手なら出塁後にダラダラ送球するCOMを掻い潜って進塁することも可。その他、フライをきちんと追いかけず、ファウルにさせたりフェン直を許す点も見逃せない。守備時は明らかボール球を投じてもスイングすることが多く、常にアウトコースに投げれば高確率三振or討ち取れる。とはいえ、慣れないうちはフライを捕るにも一苦労するのでラクというわけではない。

これらの仕様がありながら、1回から全てのイニングで必ず操作しなければならないので、作業色が強くなり、クリアまでやり通せた者は少ないと見られる。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天星 癒唖[生放送]

提供: アクティブバイブ!アクメりナス‼

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/16(火) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/16(火) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP