ミミック(ドラゴンクエスト) 単語


ニコニコ動画でミミック(ドラゴンク…の動画を見に行く

ミミック

2.0千文字の記事
ドラゴンクエストのモンスター一覧 > ミミック(ドラゴンクエスト)

ミミックとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

初出はドラゴンクエストIII そして伝説へ…宝箱擬態しているモンスターで、宝箱を調べると「なんと!たからばこはミミックだった!」の表示と共に襲ってくる。以降のシリーズには毎回登場している。色は基本的に緑色だが、DQ6ではひとくいばこと同じく色(ニンテンドーDS版では従来の緑色に変更された)。その性質上通常のエンカウントでは登場しない(例外あり)。DQ1&2HD-2Dにも登場したことで、ナンバリングでの登場は皆勤となった。
フィールドトラップであるため通常のザコ敵とは較にならないほど強く、1ターンに2度も行動することができ、そこそこ高い直接攻撃力に加え、ザキやザラキを連続して唱え、MPが尽きればマホトラを唱えて再びMPを補充してくることが多く、作品によってはラリホーメラミも使用する。
しかし、フィールドトラップという性質上他のモンスターより出現範囲が薄く広いため後半になると楽々倒せてしまう場合も多い。また、DQ3での初登場時からあまり戦法が変わっていないため味方側の特技やダンジョン内のギミックが多様化した近年の作品ではやや弱体化しつつある。
宝箱擬態しているが倒すと重品を落とす場合も多く、逆にミミックの方が狙って狩られることもある。

ザコではないがボスでもないという特殊な地位を占めるモンスターのためか仲間職業として登場する機会も多く、先述のとおり周囲のザコ敵より圧倒的に強いため、ドラゴンクエストモンスターズなどモンスター仲間にできる作品では仲間にすると即戦力で使えたりする場合も多い。

不思議のダンジョンシリーズでも常連。アイテムや階段に擬態して、近づくと正体をあらわして襲ってくる。

仲間

宝箱擬態しているミミック以外にも、擬態しているツボック、井戸擬態(あるいは井戸に寄生)しているいどまじん、本に擬態しているあくまの書、柱に擬態しているエンタシスマンなどのトラップモンスターがいる。

まめちしき

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
見かけはただの宝箱だが、じつは宝を狙う旅人をえじきにするモンスター。なんと! 開けたらミミック
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
こおりのいきの ほかにも つうこんのいちげきが まちかまえている。おそろしい宝箱
宝箱をかかえて うえ死にした ゆうれいが 宝箱にとりつき ハラを みたそうと たびびとを ねらうのだ。
ドラゴンクエストX
ふしぎなおどりMPを吸い 死の呪文を投げかけてくる おぞましい魔の宝箱痛恨の一撃に気をつけよう。
中身を確かめようとする人がときどきいるようだが そのものが魔物であり中の人などいない!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… HD-2D
ドラゴンクエストI&II HD-2D
迷宮で 命を落とす原因ナンバーワンの呼びも高い トラップ魔物の有名どころ。もはやベテラン格がある。

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP