ラスト(鋼の錬金術師) 単語


ニコニコ動画でラスト(鋼の錬金術師…の動画を見に行く

ラスト

1.4千文字の記事

ラストとは、鋼の錬金術師に登場するホムンクルスである。

概要

見たウェーブがかった長と胸元が開いたロングドレスのような黒服が特徴の美女。その正体は色欲の名を持つホムンクルスウロボロスの紋章は胸元に存在している。本編開始前から行動隊長として、各地で暗躍していた。本編中でも人間に変装して情報を引き出そうとしたり、エンヴィーと共に計画に沿った行動をとるように誘導していた。

ホムンクルス固有の力は先を伸縮自在のに変換する「最強の矛」というもの。その切れ味と貫通力は二つ名に恥じないものとなっている。あとはそのプロポーション。だが、他の原作FA版の人ホムンクルスにも言えるがも体の一部であるホムンクルスでは変装に制限が出るようで、実際の変装姿の下は例の黒服であった。

原作・FAでのラスト

CV井上喜久子17歳。冷静沈着で、慎重に策をり巡らせて行動することが多い。基本的に単独で動くが時としてグラトニーを引き連れて行動する。そのグラトニーからはしまれている。

序盤から様々な策をり巡らせてお様の為に行動するが、マスタングが計画の障害となると判断した彼女は、彼へのけん制を行うべく行動を開始する。手始めにソラリスの名でハボックに近づき、気のある素振りで彼から情報を聞き出そうとしたり、バリー体を解放する。しかし、ハボックが私の区別が付く性分であったことに加え、バリー体とが惹かれあった事から、逆に第三研究室への侵入を許してしまう。最終的には第三研究室にてマスタングとハボックを始末すべく戦う。最初はバリーを破壊、ハボックやマスタングに重傷を負わせて優位に動いていた。

しかし、彼女は回避行動をとらずに賢者の石による再生を頼りきっていたことに加え、仕留めそこなったマスタングの奇襲と、その後の底的な攻撃からストックが切れる。最期はマスタングの誇り高い姿と覚悟に敬意を表し、これからの彼の運命を哀れむかのような言葉を残しながら消滅した。

最終巻まで読んだ人間、またはFA版を最後まで視聴した人間ならおわかりの通り、この時の言葉は非常に重いものであった。

2003年アニメ版

CV佐藤ゆうこ。こちらは逆に黒服が脱げるので軍服などに着替えている。こちらもソラリスなどの偽名で人間としてび込んでは単独、またはグラトニーエンヴィーと暗躍している。遇が似ているスロウスに近感を持っているが、後に袂を分かつこととなる。

そのベースとなったのは傷の男の愛していた女性。その頃の記憶が残っているもあり、他のホムンクルスべて人間らしい部分が強く残っている。ある意味ホムンクルス側のヒロインと言っていいほどかもしれない。だが、その内面を見透かしてなのかからは奴隷同然の扱いを受けており、このことへの不満もあり最終的にはエド側に着く。そして、スロウス封印戦に協力するが、これにラース激怒彼女ラースやスロウスを封印するように動いていたが、逆にラースに封印練成へと誘導されてしまう。封印の際、欲していたものを知ることができ、安らかに眠る。

そんな彼女だがこのバージョンでは7歳である。つまり、合法巨乳ロリ。一部男性にとっては浪漫溢れるキャラだろう。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

  • 18 ななしのよっしん

    2022/03/27(日) 05:51:57 ID: lk+Ran2Dg7

    大佐は大総統崩れおじさんレベルでもない限り人体ではとても敵う相手じゃないからな。
    めに大佐とぶつかったのは間違いなく幸運だった。
    担当もいけて、普通じゃ反応できない速度で鋼を容易く貫けるが、生き残って暗躍を続けてたらどこかでどうしようもない場面が必ずできていたと思う。

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 19 ななしのよっしん

    2022/05/21(土) 19:05:29 ID: xTpSwylHAZ

    ホムンクルスは六人それぞれ様から切り離された感情なので、どこかに他のホムンクルスにはない自分だけの感情がある
    ラストで言うなら一人だけ「人間」と名乗るという他の五体から見るとすさまじく異様な行為をしており、人間への好意を口にするなど色欲とは言うが要は人間と関わり合う社交欲の部分かと思われる

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 20 ななしのよっしん

    2023/01/29(日) 14:07:35 ID: rCJ/7Mzko5

    色欲感がないというか、まず間違いなく色欲自体を持ってない
    なぜかというと、七つの大罪になぞらえてる関係でラストとか色欲とか言うからわかりにくいが性欲は欲なのでグリードに持ってかれてる(女が欲しい!)
    ラストにいってるのは欲望部分よりも情動部分で、色情とかエロスとか言った方が本来は近い

  • 👍
    1
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 純愛触手異種妊娠フェチ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP