ヾノ (´∀` )ノシ 竹内の♪
\テンテンテン♪/
ヾノ ( ´∀`)ノシ みそまんじゅう♪
\テンテンテン♪/
ヾノ ( ´∀` )ノシ たづるはぁ~まの
みそまんじゅう♪
\テンテンテン♪/
能登へ来たなら!
名物 竹内のみそまんじゅう♪
竹内のみそまんじゅうとは、石川県の銘菓の1つである。
七尾市田鶴浜のみそまんじゅう本舗 竹内が製造する能登地方の銘菓。みそまんじゅうは、栃木県佐野市にある新井屋のみそまんじゅうなど、全国各地に有名店舗が存在しており、竹内もそのうちの1つに数えられる。
竹内のみそまんじゅうは主に七尾市の田鶴浜地区(旧 田鶴浜町)を中心に能登地方の銘菓として根強い人気があり、1986年(昭和61年)5月に皇太子(現 今上天皇)が来県した際には、みそまんじゅうを購入している。その時に建てられた石碑が、公式サイト掲載の写真
で公開されている。
竹内のみそまんじゅうは、味噌を練りこんだ生地に北海道産いんげん豆100%使用した白あんを包んで蒸しあげたまんじゅうとなっている。味はあっさりとした白あんの甘みの中に、アクセントとして味噌からくるしょっぱさが混ざっており、これが飽きの来ない味わいを生み出している。
ただし日持ちが5~7日と、あんころやかぶら寿司と同じくあしの早いお土産品であるため購入の際は要注意である。
竹内のみそまんじゅうといえば、「竹内の (\テンテンテン♪/) みそまんじゅう♪ (\テンテンテン♪/) たづるはぁ~まのみそまんじゅう~♪」という歌に合わせて手を左右に振りながら片足をあげる独特の踊りを披露するCMが有名である。このCMは石川県内でしか放映されない為、県外の人はなじみが薄いが、石川県民にとっては竹内といえばこのCMの歌と踊りを思い浮かべるほどとても有名である。
また、この踊るCMは東京のOL→京都の舞妓さん→大阪のオバチャンの順に踊るCMが有名であるが、このCMが登場する以前は、当時の竹内の社長がみそまんじゅうの着ぐるみを着て後ろにいる着物姿の女性らと一緒に踊るCMが放映されていた。
しかし2019年現在は、踊るCMを廃止し、バックで歌いながら製品を紹介するCMを放映しているため、踊るCMは見ることが出来なくなってしまった。
なお、公式サイトではみそまんじゅうを擬人化して踊るCMが公開されている。⇒そのCMがこちら
みそまんじゅう本舗 竹内が直営するオンラインショップで購入することが出来る。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 11:00
最終更新:2025/12/06(土) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。