おおきく振りかぶって 単語

937件

オオキクフリカブッテ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

おおきく振りかぶって」とは、月刊アフタヌーン連載中のひぐちアサ野球漫画。 おお振りと略される。

テレビアニメ化もされており、TBS系で放送。
第一期 2007年4月9月放映
第二期「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」
      2010年4月6月放映

概要

名の高校の新設高校野球部が、全員一年の野球部員と女監督の下、甲子園出場をめざす。

あらすじ

卑屈で気弱な三橋廉は、祖の経営する群馬中学校学園で野球部のエースだったが、実が伴わない「ヒイキ」とされ、部内で孤立していた。 その暗い過去を払拭するため、埼玉西浦高校へと進学する。

それでも野球が忘れられない三橋は、覗くだけ、と野球部を見学しにグラウンドに行くが、新設の野球部(正確には軟式から硬式になったばかり)だったため、監督に即座に入部させられる。ぐずる三橋に、キャッチャー阿部隆也は投げてみてくれ、と誘う。三橋は、球は遅いが抜群のコントロールと多な球種、ストレートとは異なる”まっすぐ”を評価され、部員不足の新設野球部でまたもやエースを任されることになる。

オレらのエースは暗くて卑屈。 勝つために、弱気なエースのために。 行け、オレら!

主な登場人物

主な楽曲

第1期

ドラマチック
1話~13話オープニング。 歌:Base Ball Bear / 作詞作曲小出祐介 / 編曲Base Ball Bear
青春ライン
14話~25話・特別編オープニング。歌:いきものがかり / 作詞作曲水野良樹 / 編曲江口
メダカが見た
1話~13話エンディング。歌:高田梢枝 / 作詞作曲高田梢枝 / 編曲TOMI YO
ありがとう
14話~25話・特別編エンディング。歌:SunSet Swish / 作詞作曲石田順三 / 編曲鈴木Daichi秀行

第2期

1話~オープニング。 歌:Galileo Galilei / 作詞作曲尾崎 / 編曲Galileo Galilei
思想電車
1話~エンディング。歌:チュール / 作詞酒井由里絵 / 作曲酒井由里絵、重松謙太 / 編曲チュー

ニコニコ動画において

第1期のテレビ放送当時は、放送終了後に一般向け・腐女子向け・野球関係者向け・おっぱい星人向けなどの対別に本編アップロードされていた。もちろん、アニメ本編削除アカウント停止アカBANが厳格化した現在からは考えられないことである。

MADも数多く投稿されており、ニコニコ動画における本作の人気も上々である。

だが、一番有名なのはパロディ動画だったりする。

関連コミュニティ

公式チャンネル

公式動画

関連タグ

関連項目

TBS木曜25:25枠
2007年1月3月 2007年4月9月 2007年10月
2008年3月
ひだまりスケッチ おおきく振りかぶって 逮捕しちゃうぞ
フルスロットル
2010年1月3月 2010年4月6月 2010年7月12月
ひだまりスケッチ×☆☆☆ おおきく振りかぶって
~夏の大会編~
アマガミSS
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

• なし

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
シャミ子が悪いんだよ[単語]

提供: まるこお(male)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。