正露丸 単語

248件

セイロガン

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
医学記事 ニコニコ大百科 : 医学記事
※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

正露丸とは、大幸品(などのメーカー)が製造する胃腸薬である。

曖昧さ回避

概要

5109
 大幸品のCMではこのメロディ(「喇叭譜・食事」。通称「食事ラッパ」。2015年に同社が商標登録出願)が流れている。

「正露丸」の商標は大幸品が持っているが、まあ色々あってあの丸くてくて臭くて小っちゃい(クレオソート丸)をす名称として一般化していると法的に判断されており、他社でもこの名前を用いたの販売が可である。

元々は日清戦争伝染病感染症に悩まされた反省から、日露戦争に出征した兵士たちに大々的に支給されて広まったである。クレオソート丸では如何にも冗長かつぽくて嫌厭されるということで、険悪化していた日露情勢により戦前から流行していた「征露」という言葉を冠して呂良く征露丸と名付けられた。現在では日本医薬品製造がこの表記に基づく「元祖 征露丸」の商標で販売している。かつては万能薬のように扱われ、庭や職場の救急には必ず常備されていた。

木タールが原料の「日局クレオソート」(木(もく)クレオソート)が要な有効成分で、コールタール原料の工業用「レオソート」と混同されることがあるが両者は別物である。『買ってはいけない』は買ってはいけないね♪

レオソート成分であるフェノール類等により独特の臭気を発するが、その臭いを好むフェチな人もいる。最近は飲みやすい糖衣錠もあるので、初心者はこれから始めてみるのもいいだろう。

なお、2015年に大幸品からPR用のブラウザゲームリリースされている。
調子が気になる人はプレイしてみよう! →「ラッパのマークの冒険島2015

主な効能

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
辻野あかり[単語]

提供: しょぼぼん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 08:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。