バッテリー(野球) 単語

バッテリー

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

バッテリーとは、野球ソフトボールにおいての投手捕手のペアを表す名称である。

概要

投手はみな投げる球も違えば性格もそれぞれ異なるため、それに適した捕手が割り当てられるのが理想である。例えば落ちる球を多投する投手にはワンバウンドを抑えるのが上手い捕手が適しているし、気性が荒く投球を乱しやすい投手にはそれをなだめすかすコントロールに長けた捕手が適しているなど、投手タイプごとに捕手められるは少々異なってくる。

しかしながら投手ごとに捕手を使い分けるのは現実的ではないため、ほとんどのチームは、シーズンの大部分を全体的なレベルの高い正捕手マスクをかぶることとなる。

中にはバッテリー間の信頼関係も考慮してコンビを組まされているバッテリーも存在している。投手捕手人間である以上、互いに組みたくない相手がいて当然であるし、そうした心理がパフォーマンスをなすことも十分に考えられることである。日本ハムダルビッシュ有などは、投げやすい等の理由から相棒として鶴岡慎也を望んでいることは良く知られているし、読売ジャイアンツではセス・グライシンガー登板時には二番手捕手鶴岡一成マスクをかぶることが多かった。バッテリー間の相性については「捕手」の記事内の専属捕手の項でも書かれているので、そちらも参照されたし。

1991年からは最も活躍したバッテリーを表する「最優秀バッテリー賞」が制定されている。投手シーズン通しての活躍が条件であり、捕手レギュラークラスの活躍がめられる。2009年の受賞者はセ・リーグディッキー・ゴンザレス阿部慎之助巨人)、パ・リーグ涌井秀章銀仁朗西武)。

フィクション作品では、守備のときに一意見を交し合う間柄だという事もあり心理描写を描きやすいのか、投手-捕手コンビ役・準役・メインキャラという位置づけを担うことが多い。『ドカベン』の里中智山田太郎、『おおきく振りかぶって』の三橋廉阿部隆也など。

語源

バッテリー英語で書くと「battery」だが、これはラテン語の「battuere」がである。「battuere」は打つ、く、攻撃するという意味をもった単であり、そこから転じて「大砲砲兵」の意味ももつようになった。

球を投じる投手イメージ砲兵と重なったこともあって、投手のことを「battery」と呼ぶようになり、その後投手捕手コンビを意味するようになったのが基である。

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP