精子単語

セイシ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
医学記事 ニコニコ大百科 : 医学記事
※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

精子とは、生殖細胞の一種である。決して男性のシンボルから出るあの白い液体のことではない。

概要

精子は雄性生殖細胞であり、精巣内で発育する。

アクロソームで囲われた核を持つ頭部、ミトコンドリアの集まった中片部、中心小体から伸びる毛がなす尾部に分かれる。精嚢液由来の果糖をエネルギーとして尾部の毛を振って動き、向きを知る方法は詳しくは不明だが卵子の方向へ泳いでいく。アクロソーム内の酵素によって卵子透明帯を溶かしつつ侵入し、受精にいたる。

精子は、最初は始原生殖細胞と呼ばれる細胞で、これが精粗細胞(セイソサイボウ)・精細胞(セイボサイボウ)・精細胞(セイジョウサイボウ)・精子細胞(セイシサイボウ)・精子の順番で成熟していく。最初の原始生殖細胞から精粗細胞への分化は生後すぐにおき、精細胞への分化は思春期ごろに起こる。

できた精子は精巣上体に貯蓄される。1日5000万~1億個ほど作られ、最大10億個ほど貯められる。なお、精子を作るのには70日ほどかかる。精液には1回分に約1~4億個程度含まれており、体積で言うと約1%程度である。残りの液体成分を精漿といい、精嚢液が70%前立腺液が30%程度である。

ということで短時間で3~4回射精するともう精巣上体がカラになってしまうため家族計画を立てるときはご注意を。逆に4回か5回ぐらいオナニーしておいたら受精する確率をある程度下げられるかもしれない。もっとも、射精亜鉛を使うので、どちらにしても心身に支障をきたすのでほどほどに。

それ以前にそんだけ抜いたらもうリアルなどでは勃たないと思うが。

決して確率が0になるわけではないのでそういう用途で試さないように。

残念、それは精液だ。

/  l   .|  .|
    __  | __ |   | __ |
    l ヽ. |   |  |   |
.   | __| | __ | |^)_ |    ,-、
   _ |  | |   | .|ノ  |.    i  ヽ
  i'i. ヽ. -‐、 !   !-! ‐- ヽ.  〉、 l
 / _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
 ヽ. ,`ヽ,ソ    )ノ   ノ/o   |
   \ '  / / l     ()ヽ l
    ヽ.   '    |  (⌒ヽ  |
     ヽ.     |   しノ  /
      ヽ    l      /

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。