fripSideの恒例行事 単語

9件

フリップサイドノコウレイギョウジ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

fripSideの恒例行事とは、fripSideメンバー達が奇術サイド(たまに学術サイドアーティスト)の構成員達との接触を記した一連の動画群を総括するタグである。

概要

事の発端は「only my railgun」がテレビアニメとある科学の超電磁砲』の主題歌に起用されたことから始まる。シリアスな曲調とPVから一転して、突如登場したマギー審司。「でっかくなっちゃった!」でおなじみのネタから始まり次々とネタを披露していく様に視聴者リスナーはあらゆる意味で度肝を抜かれた。他の演者達がど手な技を繰り出す中淡々と持ちネタを披露し、そのひときわ存在感や奇想外な発想・キャスティングは噂が噂を呼び、大きな話題となった。

これ以降、fripSideが新曲を手がける際には奇術サイドお笑い芸人手品師・文化人らが数多くゲスト出演することがお約束となった。これらのゲストが登場するのは『とある科学の超電磁砲』に関係する楽曲が中心だったが、希にそれ以外でもゲストが登場することがあるため油断できない状況にある。

その後、恒例行事をまとめたBDexitリリースされることとなった。ただし、普通PV集ではなかった…

(現在わかっている)恒例行事の定義

恒例行事の参加者&楽曲一覧

楽曲 タイアップ PV出演者
only my railgun アニメとある科学の超電磁砲』前期OP マギー審司
LEVEL5-judgelight- アニメとある科学の超電磁砲』後期OP エスパー伊東
future gazer OVAとある科学の超電磁砲』OP 吉村作治
everlasting ああっ女神さまっコミックス第42・43巻限定版OAD主題歌 南明奈
Heaven is a Place on Earth アニメ劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH主題歌 部四郎
way to answer ゲームとある科学の超電磁砲』OP マギー利博
高木ブー
Decade 10周年アルバムDecade』収録 ルー大柴
sister's noise アニメとある科学の超電磁砲S』前期OP ザ・たっち
eternal reality アニメとある科学の超電磁砲S』後期OP 小室哲哉
black bullet アニメブラック・ブレット』OP ボブ・サップ
上島竜兵 
infinite synthesis アルバムinfinite synthesis 2』収録 小島よしお
luminize アニメフューチャーカード バディファイトハンドレッド』OP トランプマン
日本エレキテル連合
two souls -toward the truth アニメ終わりのセラフ名古屋決戦編 OP テツandトモ
white forces アニメシュヴァルツェスマーケン』OP 髭男爵
1983 -schwarzesmarken- IS3 edition アルバムInfinite Synthesis 3』収録 エスパー伊東
髭男爵
the end of escape / fripSide x angela アニメ『亜人』 第2クール後期OP パンチ佐藤
clockwork planet アニメクロックワーク・プラネット』OP DJ KOO
RED "reduction division" -crossroads version- ゲーム彼女たちの流儀』OP ※オリジナル
アルバムcrossroads』収録
志垣太郎
killing bites アニメキリングバイツ』OP 猫ひろし
divine criminal アニメされど罪人は竜と踊る』OP マギー司郎
マギー審司
Edge of the Universe アルバムInfinite Synthesis 4』収録 レイザーラモンHG
love with you アニメ寄宿学校のジュリエット』OP 茅野愛衣
final phase アニメとある科学の超電磁砲T 大覇祭編』OP カミナリ
dual existence アニメとある科学の超電磁砲T 路編』OP ザ・たっち

関連動画

公式対応されました。exit

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。