アラビア・ファッツ 単語

8件

マヌケナタイヨウ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ドギャス!

アラビア・ファッツとは、ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」のキャラクターである。

概要

DIOの刺客の一人。スタンド使いではあるが本体は最後までほぼ映らず名前も作中では判明しなかったので、本人ではなくスタンド「サン」のほうをメインられる事が多い。

スタンド

太陽(サン)
【破壊:B / スピード:E / 射程距離:A / 持続:A / 精密動作性:E / 成長性:E】

\ │ /
 / ̄\
― ( )―
\_/
/ │ \

アラビア・ファッツのスタンドスタンド名の由来は、タロットアルカナ19番カードSUN太陽)」。
名前通りそのまんま太陽である(厳密には「太陽に似た火球」)。異常スタンドパワーを誇り、出しただけで真昼と勘違いさせるほどのを放つ。そして辺り一帯の気温ラクダが倒れ込むほどの異常レベルに上げる事ができる。また高威・高精度のレーザーを放つ事が可で、レーザーは上100m以上の位置にある遠距離の攻撃とは思えないほどの威を持つ。直撃したラクダはその場で絶命した。
規格外のパワーを持つスタンドだが、スタンド使用者本体もそのを受ける点が弱点。周囲の気温を上げると本人までその暑さに見舞われるのでクーラー等の冷却手段を用いないと自滅してしまう。また横方向への遠隔操作性はあまりないためか、本体は攻撃対を視認できる程度のわりと近い位置にいなければいけない。
反則性のようで不便なところが多い、強いんだか弱いんだかわからないスタンドである。 
あと、よく間違えられるが読み方はサンであって・サンではない。

作中での顛末

鋼入りのダンを倒し先を急ぐ一行は、ラクダサウジアラビア砂漠を突っ切る計画を立てる。砂漠横断中、何者かの気配を感じ取るが、探してもも見つからない。しかしこの時既に一行は敵スタンドの術中にハマっていたのだった。

70度を気温による蒸し風呂攻撃を受け、ラクダも殺され逃げることもできなくなってしまった承太郎たちは、スタープラチナで地面にをあけ、そこに一時的に隠れる事にする。

なんとか日陰を作り隠れこめたものの、本体は一向に見つからず、少しでもから出れば太陽レーザーによって狙い撃ちにされるジリ貧の状況に追い込まれた一行。そんな時・・・

花京院「フハハッ クックック ヒヒヒヒヒケケケケケ ノォホホノォホ ヘラヘラヘラヘラ アヘ アヘ アヘ」
承太郎「ウヒヒヒウハハハハハハハハハフハハハハハハハ」
ポルナレフ「ウヒヒヒヒヒヒヒヒ!!ハハハハハハハハーッ!!」

突然ジョセフ以外の三人が笑い出した。ジョセフは暑さで頭がやられたのかと嘆くが、暑さのせいではない。アラビア・ファッツは承太郎達の方向からバレないように砂漠色を映し、その裏のエアコンと冷えた飲み物つきの内で一行が茹でダコになるのを待っていたのだ。探しても見つからなかったのはこれが理由である。

そしてファッツはマヌケにも砂漠のついでにもしっかり反転した状態の岩に映してしまっていたのである。分かってみればあまりにもくだらない方法だと、気づいた三人は狂ったように笑っていたのだった。直後、スタープラチナによる渾身の石投げでは破壊され、貫通した石が彼自身に直撃し気絶、あっけなく再起不能リタイア)となった。

余談

• 彼が登場したのはたったの二話。しかもスタンドメインで彼自身が出てきたのは倒されたシーンコマのみ。喋ったセリフも石をぶつけられた時のドギャス!」しかない。見たも「ファッツ」の名前の通りなんとも見すぼらしい小柄の太った男であり、それと合わせて妙なネタ人気は持っている。
  • しばしば「サンならDIOを倒せるのでは」ネタ議論の対になる。
  • 前述の通り三人が爆笑していたのはスタンド使いの正体のマヌケさゆえだったが、それを踏まえても明らかに度を越した異常な笑いであり(特に花京院、暑さで狂ったわけではなかったにせよ元から狂っていたのではという疑惑のがある。相手のマヌケさと暑さで過呼吸気味になっていた可性も否めないが、もしそうだとすれば引き分け寸前に追い込まれたことになってしまうので、これはこれでかなりマヌケである。
  • フリーゲームディアボロの大冒険」でも、敵キャラの1人として登場。特殊フロア砂漠」にて、フロアのどこかに隠れながら太陽スタンドによるレーザー攻撃で場所に関係なく一定量のダメージを与えてくる。時間が経過するごとに威が上昇していくので、さっさと見つけ出して殴り倒すか階段を見つけて次のフロアへ進むかするべきだろう。ちなみにアラビア・ファッツを倒すと太陽による攻撃が止まり、さらにあるアイテムを必ず落としてくのでプレイヤーからは宝箱同然に扱われているらしい。

担当声優

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

スティーリー・ダン(ラバーズ)

マニッシュ・ボーイ(デス13) 

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紅美鈴[単語]

提供: Monvie

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。