マチス(ファイアーエムブレム) 単語

12件

バカアニキ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

マチス

マチス(ファイアーエムブレム)とは、バカ兄貴(後述)である。

ファイアーエムブレムシリーズ暗黒竜と光の剣紋章の謎に登場する。

概要

マケドニア貴族のお坊ちゃまで、レナ皇太子であるミシェイルプロポーズを突っぱねたいせに前線に放り込まれた経歴を持つ。 後にであるレナの説得に応じ、アリティア軍に従い暗戦争を生き延びる。(非公式ながら真紀版のコミックスにおいては参軍であった。また、賭け事はめっぽう苦手だった)

その後、マケドニアにおいてクーデターが発生するとクーデター軍に参加する。しかしすぐさまアリティア軍に降り、またしても英雄戦争事に生き残るのである。

戦国時代成田や北条(きたじょう)もビックリするほどの立ち回りのよさをもった日和見義者である。

ユニットの性能

仲間になる騎ユニットとしては下から数えた方がである。しかしながらの伸びはなかなかなので、使おうと思えば使えるあたりが憎らしい。 とはいえ使ったからと言ってもその見返りは少ないが。

また、紋章の謎において1部でも2部でも仲間に出来るので縛りプレイヤーにとって格好の得物である。

バカ兄貴

彼と戦場対決すると以下のようなセリフが出てくる。

レナ・・・
おまえは 今どこにいるんだ
死ぬ前に 一度でいいから
おまえに会いたかったな・・

戦場に借り出された兵士の嘆きとしてはそれなりであるが、の前にレナがいるにも関わらずそのセリフを吐き、尚且つ自分の得物でレナを葬ってしまうことがある。

これはマチス仲間にする際にレナで話しかける必要があるので、彼女を前に出しっぱなしのまま、ついマチスの攻撃範囲に入れてしまうと起こる事故である。故にの前の人間も判断できねえのか!」というユーザーの八つ当たりの意味を込めて バカ兄貴 と呼ばれる。おっと忘れちゃいけない、公式的にも紋章の謎のEDでこの有難い勲章は頂戴しているぜ。つまりメーカー認の バカ兄貴 なのである。

他にも「どうせ死ぬならかっこよく死にたいもんな」というヒロイズム的な発言や、ED後の『いいかげんな生活』と称される事もバカ兄貴と呼ばれる所為はあるのだが実は結構家族思いだったりする。の説得一つで軍を降る事や、が好意を寄せるジュリアンを前にしてクーデター軍に反旗を翻している(それがまた日和見っぽさをより引き立ててはいるが)。また、「お兄ちゃん盗賊結婚なんて許しませんよ」の類の発言もを心配しての発言であろうことは簡単に想像できる。

要するにシスコ(ry

上記に加え、DS版では「兵種変更したレナ返り討ちにされる」というギャグまで加わった。

関連動画

マチス、もしくはバカ兄貴検索して出てきたFE動画のみを貼っております

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
光の要請[単語]

提供: グレッグ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。