Next Prologue編単語

ネクストプロローグヘン

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

Next Prologue編とは、ソーシャルゲームアイドルマスター ミリオンライブ!」のプロデュースモードである。

概要

やあ、これからよろしく頼むよ!
君にやってもらいたい仕事…。それは他でもない、「アルティメットライブアリーナ」で、優勝を勝ち取ることだ! 

2016年5月2日より開始したプロデュースモード全国キャラバン編の後継として開始された。2016年11月7日を以て終了。

出会ったばかりのミリオンオールスターズ50人のアイドルプロデュースし、アイドル界最大の祭典「アルティメットライブアリーナ」の出場を果たし、トップアイドルを勝ち取ることが標。

公式略称は「NP」。

アイドルストーリー

新たな育成機として追加された「アイドルLv」を上げることで開放されるボイスドラマ。全50人のアイドルとの出会いを描いたアイドルストーリーが閲覧できる。全6話。

アイドルストーリーexit_nicovideo

アイドルLvは、アイテムファンからのプレゼント」と「ファンからの手紙」を同時に使用することで上げることが可。また新たなSPスキルを習得できる。

アルティメットライブアリーナ

アイドル界最大の祭典にして、最も熱き戦いのステージ」とされる。略称は「ULA」。
「ULA 予選リーグ」を勝ち抜き「アルティメットライブアリーナ」の出場権を獲得する必要がある。

チーム

ULAファイナルリーグ出場へ挑む5人1組のチームメンバー分けはプラチナスターライブ編ユニットと同じだが、ユニット名は登場しない。

チームは大きく「フロント」「バック」に分けられ、フロントの中央の1人が「センター」になる。構成はチーム内で自由に並び替えが可であるが、配置によってアイドルが発揮する効果が異なる。

背景は予選リーグ背景ファイナルリーグランキング報酬となった。

チーム メンバー
A 我那覇響 水瀬伊織 高槻やよい 双海亜美 秋月律子
B 春日未来 望月杏奈 真壁瑞希 伊吹翼 七尾百合子
C 最上静香 箱崎星梨花 野々原茜 北沢志保 北上麗花
D 如月千早 エミリー 豊川風花 徳川まつり ジュリア
E 天海春香 松田亜利沙 横山奈緒 福田のり子 周防桃子
F 田中琴葉 所恵美 大神環 宮尾美也 高坂海美
G 菊地真 三浦あずさ 萩原雪歩 舞浜歩 矢吹可奈
H 馬場このみ 木下ひなた 中谷育 双海真美 佐竹美奈子
I 星井美希 天空橋朋花 高山紗代子 永吉昴 二階堂千鶴
J 篠宮可憐 四条貴音 百瀬莉緒 島原エレナ ロコ

予選リーグ

2016年5月16日10月5日にかけて全10回開催。1回の期間は3日のみの短期イベントチーム5人のアイドルLvがそれぞれ10以上のチームがあれば出場可イベント限定のライバルアイドル全てに1回ずつ勝利することで、そのチームファイナルリーグへの出場権が与えられる。

予選ごとにA~Jの各チームからチョイスされたアイドル1名がランキング報酬カードとして登場。10回の予選で全てのチームから1名ずつ選出された。

チャレンジステージ

2016年10月17日10月20日にかけて開催。ULA予選のいわば敗者復活戦。今までファイナルリーグ出場権を得られないチームが複数あっても一気に挽回可

ファイナルリーグ

2016年10月21日10月30日にかけて開催。ネクストプロローグ編の集大成となるイベントである。
チームイベントライブを開催・勝利することで「ULApt」、「アイドルpt」、「チーム別pt」の3つのポイントが集められる。獲得ptは全て同値である。

アイドルマスター ワンフォーオール」に登場するオーバーランアイドル玲音」がゲスト参戦する。特別なエピソードがあり、それらを完走すると玲音カードが報酬で入手できる。

チーム別ランキング報酬

A~Jの各チームからチョイスされたアイドル1名ずつ、計10名のアイドルランキング報酬カードとして登場。自身の欲しい上位報酬アイドルが所属するチーム定し「チーム別pt」を集め、チームランキングで規定以内の順位に入ることで獲得できる。

ランキングライブ記念イベントんだ上位変動系で、最終的に入賞順位はそれぞれ146位まで拡大した。

アルティメットクイーン

定したチームセンターに据えたアイドルには「アイドルpt」が貯まる。「アイドルpt」の総獲得量のランキング1位いたアイドルには「アルティメットクイーン」の称号が与えられ、後に覚醒SRカードとして書き下ろされる。また2位、3位のアイドル覚醒SR背景として登場し、複数ポーズとして獲得できる。
ULAptランキング1200位以内報酬でアルティメットクイーン報酬交換権が与えられ、後日配布された。

最終的に宮尾美也が「アイドルPt」で50人中1位き「アルティメットクイーン」の称号を獲得。2位3位には真壁瑞希高山紗代子が続いた。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。