かぐや姫(雀魂) 単語

カグヤヒメ

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ぐひひひ…
人間よ、このかぐや姫様を崇めるがよい!

かぐや姫とは、「雀魂」に登場するキャラクターである。CV:伊瀬茉莉也

ぐひひひ…人間よ、わらわのことを知りたいのか?ならばこれを読むがよい…!

特徴・人物像

2020年8月20日アップデートで追加された女性プレイアブルキャラクターの1人。6月18日誕生日だが、年齢不詳。(ゲーム内での紹介では「未知」と記されている)
「落」、または「満開の」(期間限定ピックアップ)の祈願ガチャで会うことができる。

自身を「神様かぐや姫」と称し、妖艶な着物うさ耳衣装を引く女性。「ぐひひひ・・・」とときおり不敵な笑みを浮かべ、自身を「わらわ」と称し、本当の「神様」であるかのように他人を威圧する高飛車な性格を持っている。ただし、いたずらが大好きである性格も持ち合わせているため、本当に「神様」であるかは偽不明である。
頭の上に付いているうさ耳は触れると「呪い」にかかるようだが、先述の嘘つきいたずらな性格であることからこれも本当であるか不明である。

天神社の巫女である一姫とは険悪な仲で、神社の所有権をめぐっていつも争っている。ちなみに、彼女に対しては「ちんちくりん」と呼んでライバル視している。なお、反対に一姫かぐや姫を「バカうさぎ」と呼んでいる。

アップデートで追加されたキャラクターでありながら、コラボイベント等のストーリーシーンで登場することが多い。そのストーリーシーンでは天神社内でよく登場していることから、ゲーム内では描写されていないが、ワン次郎とともに天神社に居候していると思われている。

2022年4月に放映されたアニメじゃんたま PONG☆」ではレギュラーメンバーとして出演。第9話では、うさ耳呪い秘密が明かされた。物語では、天神社でかぐや姫一姫斎藤治、ワン次郎と対局中にうさ耳呪いについて話し出す。一姫が「へー、呪いって具体的に何だにゃ?」と聞き返した時、斎藤治が「ふん、呪いなど・・・(あるわけがない)」と言葉を漏らす。それを聞いたワン次郎が「じゃ試してみるか?」と尋ね、一姫と一緒に斎藤治を背後から強引に押さえつけ、かぐや姫うさ耳斎藤治の頭に当てた。すると、頭からかぐや姫と同じうさ耳が生えてしまった。しかし、周りの音が聞こえやすくなったというメリットが現れ始め、「これはこれで便利かもしれない」と気に入った。しかし、聞こえやすくなったということは音に敏感になったということの裏返しでもあったため、遠くの音や細な音でも大音量に聞こえてしまい副作用があったのである。さすがに生活に支障をきたすほどであったため、次の日に斎藤治は「引き抜いてほしい」と懇願。一姫かぐや姫ワン次郎うさ耳を引っるとスポッとあっさり抜けたのであった。しかし、勢い余ってうさ耳が宙に飛んでしまい、一姫の頭に取りついてしまうのであった。(どうやら伝染する呪いであったようだ。)

契約

この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
スクロール内は自己責任で突っ走ってください。

契約には、レベル5に到達した状態で知恵の玉10個、明の玉10個、洋のハート5個、願いの石10個、のかけら100個がそれぞれ必要となる。

契約すると、契約前の衣装バニーガール衣装を混ぜて羽衣を羽織った姿となり、さらに妖艶な姿となっている。なお、かぐや姫いわく、この姿ではないの姿があると自称しているが、はぐらかしているため偽は不明である。

着せ替え

2023年6月現在、着せ替え券との引き換えで入手できる着せ替えには3種類ある。

人間よ、わらわの活躍を記録した動画を見たいのか?よいぞ、その目でしかと見届けるのじゃぞ~!ぐひひひ・・・

おやおや?わらわのイラストを貢物として描いてくれるとは、モノを見る目が研ぎ澄まされたのではないか。わらわの苦労も無駄ではなかったのじゃの~!だが驕ってはならぬぞ、今後はもっと上質なものを貢ぐこと、よいな?ぐひひひ・・・

公式イラスト(雀魂公式Twitterより)

ニコニコ静画

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ロードカナロア[単語]

提供: ロードカナロア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/05(日) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/05(日) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。