「おっ、この声優さん、確かアイマスに出てた人だ」
「でもこの番組はアイマスと関係ないし、そう言うコメントを打つのは止めておいた方が良いよね」
・・・(数分後)・・・
「やっぱりアイマスじゃねーか!」
やっぱりアイマスじゃねーか!とは、アイマスと無関係なハズの番組を見ていた視聴者のツッコミの声である。
アイマス声優が出演しているとは言え、直接関係の無い番組でアイマスのコメントをするのはマナー的に憚られる。そう考えて視聴者が自重していたのに、何故か番組側から出て来るアイマス要素、それを見た視聴者の声がこれである。略して「やアじ」などとコメントされる事も多い。
見方を変えると、それだけアイマス声優が活躍している場が増えており、かつ視聴者はTPOを考えて自重できているという証左でもあるわけで、ζ*'ヮ')ζ <別にこのままでも良いんじゃないかなーって
逆に、本当にアイマスと無関係な番組で「アイマスじゃねーじゃねーか!」等とコメントを打つと、アイマスを知らない他の視聴者には目障りになる恐れがある。あくまでアイマス界隈での内輪ネタである事を注意しておこう。
もともとアイマス声優が出演するアイマスと関係のないラジオは多数あったわけだが、この言葉が使われるようになったのは、2015年4月に始まったれい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!(松嵜麗=諸星きらり役、渡部優衣=横山奈緒役)である。野球ラジオのはずなのにアイマスの話題が何かと登場していたため(「デレラジB」の記事に詳細あり)、アイマスP達が思わず口にしてしまったのがこの言葉であった。
その後、ホムラジの提供元であるあみあみが、2015年10月に
と、アイマス(シンデレラガールズ)声優によるラジオを二つ始めたため、あみあみはなおのこと「やっぱりアイマスじゃねーか!」でネタにされてしまうことに。
2016年に入ってもこの流れが続く。
2016年1月に始まった「青木瑠璃子のI have Controller」(青木瑠璃子=多田李衣菜役)は、番組の内容の性質上アイマスの話題は出にくそうであるが時折発生している。
2016年4月より、すでに「TrySailのTRYangle harmony」(麻倉もも=箱崎星梨花役、雨宮天=北沢志保役、夏川椎菜=望月杏奈役)などを提供していたセカンドショットが「愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!」(愛美=ジュリア役、山崎はるか=春日未来役)「立花理香の理香学研究所-広報室-」(立花理香=小早川紗枝役)を開始すると告知。「新しい"やアじ"か?」と言われたわけだが、さっそく青春アクティ部!では初回からミリオンライブの話題が出ていた。
これに負けじとあみあみも「りか&まこの文化放送ホームランラジオ スタDON」(ホムラジ内の箱番組、立花理香=小早川紗枝役、杜野まこ=姫川友紀役)「松田的超英雄電波」(松田颯水=星輝子役、双子の姉の松田利冴と出演)「のぞみとあやかのMog2 Kitchen」(山本希望=城ヶ崎莉嘉役、福原綾香=渋谷凛役)を開始する。
2016年6月からも「だれ?らじ」(野村香菜子=二階堂千鶴役、駒形友梨=高山紗代子、角元明日香=島原エレナ)が開始された。ミリオンライブ関係で集められたと思っていたらしく、本人たちも多少意識しているようだ。ちょくちょくミリオンの話題は出ている。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
最終更新:2025/12/13(土) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。