アビガン 単語

288件

アビガン

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2170372 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
医学記事 ニコニコ大百科 : 医学記事
※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

アビガン(ファビピラビル)とは、日本国内ではインフルエンザ治療としての承認を受けているが、エボラ出血熱の治療としては未承認である。開発元は富士フイルムホールディングス下の富山化学工業である。

概要

アビガンとは2014年3月内での製造販売が承認された新型インフルエンザ治療である。エボラ出血熱、もしくはラッサ熱といった「RNAウイルス」への効果が期待されている。また、口蹄疫ノロウイルス熱対策にも効果があると言われ、エボラ出血熱に対する治療としては希少であり、大量生産が可一のである。政府関係者や研究者、マスコミからは、『世界初のエボラ治療となるのではないか』と期待されるも挙がっており、『世界』の関心は高い。

基本的にこの剤は日本国内でのみ手に入ることができる。また、内において約2万人分(原としてさらに約30万人分)の在庫を保有しており、WHOからの要請があれば供給可である。

現在までに欧州4カでこの剤を投与された4人全員回復したという実績があり、本格的にエボラ出血熱に対する治療として確立されつつある。(因果関係はいまいち明されてないようだが。)日本国内では厚生労働省2014年10月末に専門による会議を開き、医師導の下で剤を使用できるとの見解で一致し、内での使用も認めた。

治験から承認に向けて

2014年11月フランスギニア政府ギニアの患者約80人を対にアビガンの治験を開始した。この治験にはWHOも関与しており、際的な承認に向けて前進中である。また、政府も多額の追加助成金(約3800ドルが追加され、計:約1億8000万ドル)を企業メディベクターに出して、マサチューセッツ州とアフリカで、アビガンのエボラ出血熱へのフェーズ2試験(フェーズ1よりも一層多くの患者の免疫反応、安全性を調べて治癒傾向を判定する試験)開始する予定である。

2015年1月富士フイルム側は中国企業がアビガンの模造を製造したとして、明確な特許であることを理由に提訴を検討しているという。

2015年2月上旬、フランスギニア政府ギニアの患者約80人を対にアビガンの治験を開始して以降、新たな進展がみられた。富士フイルム側に『有望な成果が得られている』とフランス国立保健医研究所(治験をしている研究所)から報告があり、死者の減少、治癒されていくケースが増加傾向にあるとのこと。際承認に向けて大きく前進した。

2月24日フランス国立保健医研究所による治験の中間結果が発表された。簡潔に要約すると以下の通り。

エボウイルス値が中~高値(血液1mL中のウイルスコピー数が108以下)の患者において、一般の栄養療法(基礎療法)と較して、死亡率が30%だったのが15%に半減した。
エボウイルス値が非常に高値(血液1mL中のウイルスコピー数が108以上)な患者の約8割に強い腎機障害がみられ、用させても直接的な成果は得られず、死亡率の減少にはほとんど繋がらなかった。
インフルエンザの治療と較して10日間多量に用させたが、有(副作用)はみられなかった。

上記のようにエボラ出血熱に対する治療効果が示されたことを受け、富士フイルム側は、「引き続き、エボラ出血熱の感染終息に貢献するとともに、治療法確立に向けて、フランス政府ギニア政府日本の関連当局に全面的に協していきます。」とコメントした。

効果と副作用

効果:元々は新型インフルエンザ治療として製作、承認されているため、それに対する効果は論のこと、エボラ出血熱などのウイルス増殖を食い止める効果がある。(ということは、最終的にエボラ出血熱などのウイルスを滅菌することができるのは人間の『免疫』ということになる。)

副作用:身体の細胞が正常に作成されるのを阻する(皮膚や内臓の損傷に対する回復が低下する)可性があるといわれている。また、胎児へ何らかのを与える可性があり、妊娠中の女性には処方できないといわれている。

関連動画

関連商品

関連リンク

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP