ラドン(怪獣) 単語

100件

ラドン

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2700360 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ラドン

ラドンRodan)とは、1956年開された映画空の大怪獣ラドン、及びゴジラシリーズに登場する怪獣である。

概要

名前の由来は「プテドン」から。英語では「Rodan」(ロダン)と表記・呼称される。
初出は空の大怪獣ラドンで、自衛隊と死闘を繰り広げた後にミサイル攻撃で誘発された阿蘇山噴火に巻き込まれ焼死する。ちなみにこの時のラドンは2頭存在しており、つがいであったとのこと。
その後は昭和ゴジラシリーズに度々登場し、時にはゴジラ相棒として、またあるときは敵として活躍する。

昭和ゴジラシリーズの休止によってラドンの出番もくなってしまったが、平成ゴジラvsメカゴジラにて再び登場することになった。
この時のラドン昭和シリーズのものに巨大化しているうえに、劇中でく変化した後にはウラニウム熱線を吐くことまで出来るようになっている(この変化後の姿は「ファイヤーラドン」と呼称される)。

その後ゴジラ FINAL WARSで再々登場。満月バック哮するシーンが印的。
ニューヨーク摩天楼衝撃波で破壊し尽くし、地球防衛軍戦艦ランブリングと交戦。
後半では富士山麓でアンギラスキングシーサーと共にゴジラと戦う。

Godzilla: King of the Monstersでは、監督自らが、「一番お気に入り」と言しているだけあって、デザインも非常に洗練されており、音速飛行による地破壊や麗な中戦などの魅せ場が多い。
ところが、物語中盤から前述したかっこよさを全て台しにする展開が続く。

悪役であるギドラに負けた直後に住処である火山を明け渡して
・最終決戦ではゴジラギドラの戦いには加勢せず較的弱そうなモスラが現れてから突然参戦。
モスラ舐めプの果てに倒されると戦いが終わるまで死んだフリ
ゴジラギドラ勝し他の怪獣が頭を下げると遅れをとるまじとばかりに現れて土下座

以上の行動から、めでたく「ゴマすりクソバード」という二つ名を冠する事となった。

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: ウズマール

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/02(木) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/02(木) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP