同性愛 単語

346件

ドウセイアイ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 65171 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

同性愛(どうせいあい)とは、男性同士または女性同士の間でのや性。また、その性的指向を含めた、性のみに限定されない広義のライフスタイルす。

 

概要

同性愛に対して異性愛を「ヘテロ・セクシュアル」(heterosexual)、両性愛を「バイ・セクシュアル」(bisexual)という。また、性的対を持たない無性愛英語asexualと表記し、代表的な辞書には「エイセクシュアルアセクシュアルASEXUALの英語訛り)」という発音が掲載されているが、日本では「ア・セクシュアル(Aセク)」と言うことが少なくない。ここで重要なのは英語および欧ではHomosexualは性的向に重点がおかれるが日本語では情感情に重点があることである。

男性同性愛者をゲイ(Gay)、女性同性愛者をレズビアン(Lesbian)とも呼ぶことが多い。ゲイという単は、稀に男性だけでなく女性の同性愛者も含んだ「同性愛者一般」という意味で用いられることも多い。

同性愛は珍しい存在ではない

の調では人口の8(12人に1人)の割合で同性愛者が存在しているという。性的少数者(性的マイノリティー)は、おおよそ概念上で少数者とされているものであり、実際はそれほど少数ではないと考えられる。 概念マイノリティーとなる最大の理由は、多くの同性愛傾向を持つ人々が、その偏見から、社会的に及ぼすや自身が被る不利を考慮し、同性が好きであることは普通に言い出せる現状にはないと個人的レベルで判断した結果、隠すための努をする、隠すために最善を尽くすことを選択するからである。

 

同性愛は習癖・性癖ではない

同性愛をただその方向に「習」「性癖」として流れたのだと考える向きは未だ根強いが、同性愛はそうあろうとしてあったり、認知するからあるものではなく、傾向として意識的にあるものだということがわかっている。つまり、流れようと考えて流れたのではなく、もともとそうした傾向(性的指向)を備えていたということになる。

現在、同性愛は医学会やWHO世界保健機関)、日本神経医学会といった専門医による見解によって、治療の対外であり疾病ではないというのが定説となっている。

しかしながら、一部では、無知から、これを治療が極めて困難な精的な病だと誤解している人もいる。
このような誤った認識から、「同性愛はく治療しないといけない」といった台詞遠慮に発言するケースもあるが、これは近年では人権行為に該当する。

同性愛は治療の対象にならない

現在、医療定義の基準としてもっとも信頼性が高い医学会やWHO(世界保健機関)DSM-4などでは、同性愛は「異常」「倒錯」「精神疾患」とはみなさず治療の対から外されている。同性愛などの性的指向については発達障害などとは別のもので、矯正しようとするのは間違いとの見方が流となっている。 一人一人の中で、「同性向」と「異性向」がある一定の割合で存在しているというのが人間という「種」の基本的性質であり、そのパーセンテージは自分の意志で簡単に変えたり選んだりできない可変性の低いものになっている。

また、日本神経医学会は、「同性愛はいかなる意味でも治療の対とはならない」という見解を宣言している。

よって、同性愛者を理やり異性者に強制的に転向・洗脳させるような暗示・催眠医師が行った場合
場合によっては医師免許剥奪となる可性がある。また海外では刑法に抵触し実刑となる可性もある。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ふにんがす[単語]

提供: 白ぱんまん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP