1 ななしのよっしん
2009/06/28(日) 15:45:28 ID: Tqu6A0ya2D
記事がいのが不思議だったので、取り敢えず作成しました。
ああ、この人の作品はもっと熱くれる人に記事を直してほしいなあ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2009/06/28(日) 15:47:15 ID: Tqu6A0ya2D
>>1
う、手がすべった、「作品は」→「作品を」です(
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2009/06/28(日) 22:43:04 ID: jUZMOItyUT
新人潰しに定評のあるミクさんってのはこの人が元ネタだと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2009/08/29(土) 16:31:22 ID: 6S2lkIkydr
ご祝儀動画吹いたw
コーンして忙しくなるかもと言ってたけど、次のボーマス9にも新作掲げて参加するし、何だかんだでこれからも新曲を出し続けてくれそうだ。

こっそり応援してますぜ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 U-ske
2009/09/04(金) 21:09:31 ID: 8kiSzpd1CQ
聞くところによるとペースは落ちても音楽やめる気はないらしいですよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2010/06/26(土) 22:52:58 ID: 6MGP+AdiEJ
アンチボカロだったけどこの人のおかげでボカロにハマった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2011/03/27(日) 18:22:28 ID: yAs5l7lbRE
初めて名前を見たとき、浅田祐介U-SKEかと思ってびっくりした。
なつかしいと思ったら関係なかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 13:40:12 ID: Pm1W0Ql/Go
まだ書き込みがありませんが、今回の削除について少し話しませんか?

twitterを見てる限りだと、ニコニコは中高生が多く、評価される曲のジャンルが自分の曲のジャンルとは合わず伸びない。
音楽を評価してくれる場所は、ニコニコに限らず、myspacebmsなどもある。
だから、自分は他のところでやっていこうかな。→コラボ曲を除いて全削除

フォロワーからニコニコでの知名度を使うっていう方法もありますね的なことを言われる。
それに対しては、自分はそんなに知名度は高くないのであまり関係ないと思います的な返答。

ここからはの意見
だから、決してニコニコ馬鹿にしてるというような感じではないと思うが、もうニコニコ投稿することはさそう。
だが、確実にファン層はできていたし、踊ってみたなどではかなりU-skePさんの曲が活用されていて、再生数も伸びていた。
正直、悲しい。
そういえば今年、U-skeさんと曲調も調教もよく似た名の新人ボカロPが登場し、全部で3曲投稿して去って行ったことがあった。
今思うとホントにU-skeさんだったんだなと思う。
1曲は伸びたが、2,3曲はあまり伸びなかった。U-skePという名前での伸びに限界を感じ、名の状態で投稿したが、U-skeP名義の時と伸びは全く変わらなかった。
そういうこともあってニコニコから退いたんだと思う。
消さなくてもいいのにな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 17:35:09 ID: 6S2lkIkydr
>>8
も今大百科見てびびった

でも全部消したわけじゃなく、歌い手さんと組んだ曲とか、ボカロ曲も一部残ってる
だから、おそらくニコニコ全撤退はなくて、気が変わったら
ひょっこり戻ってきてくれる、って感じはするんだよなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 U-ske
2011/12/03(土) 18:54:04 ID: 8kiSzpd1CQ
>>8
twitterを見ていただいたのでしょうか。

MyspaceBMSのくだりは「ボカロキャラで売れる」という言葉への意見として「ニコニコに限ればそうかもしれませんが他ではそうでもないと思います」と例を挙げただけで、他の場所でやっていくつもりはありません。

知名度に関しては、ニコニコとは関係のところからの仕事があり、そこでは知名度を使う必要がないという意味です。VOCALOIDキャラクター性があったからこそ沢山の人のに触れる機会ができましたし、今でもニコニコでは過大評価されていると思っています。

思っていることを全て書くと長くなるし本題とは関係ないところで盛り上がってしまいそうなので割愛しますが、簡単に言うとキャラクター性とは別のところでVOCALOIDが嫌になっていて、そこに関係のルートからお仕事をいただいたりして、もうVOCALOIDに対しては意欲が残っていません。

歌い手さんとのコラボが続いたのもそれが理由ですし、VOCALOIDでいくつか削除していないものがあるのは少し考えていることがあるからです。それで感謝している気持ちが伝わるかは微妙ですが…。

今もいくつかほどコラボを進めているのでニコニコから退いたつもりも今後退くつもりもありませんよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 19:39:19 ID: shog93sv3d
>>8の人とは別の人ですが少し。
もしU-skeさんがもうボカロを使わないのならそれはU-skeさんが決めてもいいことです。
しかし今までボカロの曲を作って、その曲を歌ってくれた歌い手さんとのコラボをしたのなら、その時点でもう「ボカロPとしての知名度を使っている」のではないでしょうか?
U-skeさんの曲を聴いて、それを歌って、U-skeさんとつながって、でもそのつながりを作ったのはほかでもなくボカロですよね?
さらに自覚があってもなくてもU-skeさんはすでにかなり有名にはなっているはずなんです。(あくまで主観価値観ですが)
ツイッターで「ボカロPとしての知名度を使う気はない」とおっしゃっていますが、それはU-skeという名前を使わないだけでなく、曲調とかそういうのまでバッサリ変えないと不可能に近いと思います。
少なくとも「ボカロ好き」が「ボカロしか見ていない」わけではないので。


タダの聴き専がでしゃばってすいませんが、
このことも含め考えて、U-skeさんがどのような方向に進むかを決めていただきたいと思います。
本音を言えばやめてほしくないです。
長文失礼します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 19:56:18 ID: Pm1W0Ql/Go
>>10
8でコメしたものです。まずは、twitterでの発言の意味を履き違えていたことに対して謝らせて頂きます。申し訳ありませんでした。

今回、U-skePさん本人から理由が聞けて良かったです。
U-skeさんの曲は好きだったので、今回の削除は正直ショックでした。
削除していない曲がありますが、残して頂きたいです。お願いします。
特にキミマボロシは1年たった今でも一番好きなボカロ曲ですし、もし、消してしまったら今後人に触れる機会もくなってしまいます。
すべての決定権はU-skeさんにあるわけですが、U-skeさんの曲はいろんな人に聴いて欲しいなぁと思って、生放送で流したり、作業用BGMに入れて投稿したりして来ました。
また、削除されてしまった曲の中でも、innocent girlキミマボロシに次ぐお気に入り曲でした。
普段聴いていた好きな曲が消されてしまった時の気持ちというのは、大事にしていた日用品がくなってしまった時の気持ちに似ています。
せめて残りのVOCALOID作品は絶対に削除しないで頂きたいです。

そして、ニコニコでの活動は続けるということですが、引き続き新曲を楽しみにしています。
理由は分かりませんが、VOCALOIDが嫌になってしまったんですね。
個人的にはVOCALOIDが嫌になってしまったというのはよく分かりません。
VOCALOID=歌わせるツール、だと認識しているので・・

もし、時が経ってVOCALOIDに対する意識が再び変わったら、また使ってあげて下さい。
削除は本当に残念でしたが、あなたの作る音楽が好きなのでこれからも楽しみにしています。音楽のお仕事ってください。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 20:53:41 ID: Pm1W0Ql/Go
こんなに深く愛してくれてるファンがいるのに、なんでこんなことを・・

動画削除して、一番悲しむのはファン
そして、今は何も感じてなくても、後々一番後悔するのは削除した人。

こんなこと少し冷静に考えれば分かることなのになぁ。あきれた・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 U-ske
2011/12/03(土) 20:55:31 ID: 8kiSzpd1CQ
>>11
書き込みの意図が理解できていないので的外れなことを書いてしまうかもしれません。すみません。

ボカロの知名度を利用するというのは「ボカロ人気が出たのに人気が出た途端ボカロは捨てて知名度は使うのか」といった批判的な意味が含まれていると思うのですが、この"人気が出た"という言葉は"音楽職業にした"という解釈で「ボカロの知名度を使う気はない」と答えました。この解釈が違っていると、先ほどのの書き込みは全く意味のないものです。

確かにつながりを作ったのはボカロが圧倒的に多いです。そこを否定するつもりはありませんが、そのつながりは知名度を利用していると言えるのでしょうか。むしろは歌ってくださったおかげで沢山の人に聴いてもらえたと思っています。またボカロを使わなくてもの曲を知る機会がないわけではありません。もちろん確率は減りますがその議論意味です。
さらに、ボカロ以前はmuzieで曲を投稿していましたしmuzie以前はバンド活動もしていました。その知名度を明確に区別することはできないと思いますし何より、知名度々を気にして人間関係を壊すのはナンセンスです。

先ほどは必要ないと思い特に何も書きませんでしたが、ただのななしの3曲はまさに>>11さんがおっしゃったことを確認したかったのです。名前を変え、曲調も変え(あまり変わっていなかったようですが)、投稿者コメントtwitterの書き込みの時間まで意識してもわかる人にはわかるようです。
もはやそれはボカロ々を抜きにしての曲を好んでくれていると感じて喜んだのと同時に、ニコニコに曲を投稿する上でU-skeという名前を隠すことには何の意味もないという考えに至りました。

少し話が逸れましたが、が今後曲を作ってボカロを使っていたU-skeだと認識されることと、知名度を利用するということは全く意味が違うと思っています。その点について反論されても恐らく話は行線になるので、どうしてもという場合はこの場でなく、メールtwitterでおっしゃっていただければ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 U-ske
2011/12/03(土) 21:15:17 ID: 8kiSzpd1CQ
>>12
歌わせるツールとして嫌になったわけではなくて、乱発されるVOCALOIDやその手法など界のこと、それからその界に分類される自分のこと、色々なことが絡み合って嫌になってしまったんです。ごめんなさい。

>>13
衝動的にやったことではないので後悔することはないと思います。
ですがキャラクターの存在が全てだと思っていたので、U-skeという言わば表に出ない、裏方のような存在のことを好んでくれているというのは正直嬉しいですし、驚きました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 22:05:38 ID: GFoL6pVs+Z
U-skePの作る音(って言えばいいのかな?)好きですよ~
ボカロ離れるってだけならまだそれを聴けるね。ちょっとホッとした。
いやまあ、ボカロ全く作らないってのも寂しいけど…
あのミク歌唱の雰囲気はU-skePならではのモノと思ってるから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 22:28:31 ID: FjSe0jESID
最初期の頃からずっと聴かせていただいています。

VOCALOID曲を聴くということには色々なかたちがあると思っています。キャラクターだけで聴かれていると認識されていたとしたらそれは違うと強く思います。
キャラクターに含まれるといことでしたらそうかもしれません。でもも(元は同じでも)人それぞれの作り方や歌わせ方など特徴があって、それはキャラの個性だけではなく、作者の個性も入っているのだと思います、
U-skePさんの曲はそこも含めて音作りや音楽としてとても好きで何度も聴いています。聴いていて良いなあとツボにはまること多いです。

のいろいろな面を見て、色々知りすぎてしまったのかもしれませんが、また楽しめる日が来たらいつでもお待ちしてます。
(周りのことは気にせず好きなようにやっていくのが一番いいと思います。仕事はそうはいかないかもしれませんが。)
イベント等で買わせていただいたCD,大事にしますので。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 U-ske
2011/12/03(土) 23:05:23 ID: 8kiSzpd1CQ
>>16
ごめんなさい。
ボカロの作り方は友人のツダタクマくんに教えているので彼が引き継いでくれるといいなー。

>>17
キャラクターだけで聴かれているとまでは思っていませんが、タイトルVOCALOIDがないとクリックすらされないことはよくあることで、それを踏まえてキャラクターは大きいといった意味のことを書かせていただきました。
そこを取っ払っても好んでくれる人がいることは本当にありがたいことですし、あまり想定していなかったほどです。ありがとうございます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2011/12/03(土) 23:33:11 ID: 6iCGBUXgk0
何気なく記事開いてみたら動画が消えててちょっとビックリしたというかショック受けた
ボカロElectro PopHouse MusicElectro Houseをはじめフロア向けのを扱ってる人で
好みの音を作ってる人ってそこまで多くないから残念だなーとは思ったけど
別に音楽はやめないって聞いて安心した

ニコ動での活動にこだわる必要も義務もないし、そのまますきにしたらいいと思う
今は某 音 とか活動出来る場所はいろいろあるし そういった場所でまた U-skeさんの音が聴けるなら嬉しい
・・ただ動画が消えたのはショックorz
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 U-ske
2011/12/04(日) 02:02:18 ID: 8kiSzpd1CQ
>>19
動画が消えたことについては、本当にそこまでショックだと思ってくれる人がいると思っていなかったので自身も焦っています。めにzipweb上にでも今までの曲を開できるようにがんばります。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2011/12/04(日) 02:39:28 ID: 6iCGBUXgk0
>>20
( ;∀;)ありがたいです twitterの方でもいろいろ返してたり忙しそうだったので返事がくるとは思わなかったww

いきなりの削除だったのですごく驚いて、データ残しとけばよかった・・orz
・・なんて動揺してたのでzip用意すると聞いたときは本当にホッとしました
ただ、リアルのほうも忙しそうだしこちらの方は焦らなくていいですよー
というか、理だけはしないでww 趣味ネットやって疲れがドッとたまってしまったとかは、どうかと思うので
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2011/12/05(月) 20:28:21 ID: NdWFSHvSRv
ボカロに限らず、投稿者削除とそれに対する『どうして』っては別にしいもんでもない。
ニコニコ動画はあくまで『動画』共有サイトだ。
投稿者が居て、視聴者が居て、コメントする人が居て、動画がある。
それぞれにそれぞれの思いがある訳で、ある日ふと見直したときに思い入れのあ動画が消えていたらどうか。
まあ寂しいわな。
何らかの代用品を用意したところで、取り戻しはきかない。
音楽性もVOCALOIDという要素も全部ひっくるめて、『動画』として評価していた人も居たってだけじゃないかな。
私なんかはそうだが、こういう思いが投稿者とすれ違うのもよくある話。

まあただ、何かやればプラスもあるけど当然マイナスもあるってだけの話。
投稿者がそれが必要だと思ってやったんだから、それでいいんじゃないかね。
投稿者だって一人のニコニコユーザーだ。やっちゃ駄なことなんてあってたまるかい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 路地裏雑貨屋
2011/12/05(月) 20:52:46 ID: ONqYvxPoUX
>>22 同意~。いいこと言うなおまいさん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2011/12/05(月) 22:45:46 ID: WgzfDmIxRu
最近、歌い手さん含めて、好きな作品の削除が多く
めに、作品のバックアップしないとと思った矢先に

U-skePの作品が軒並み消えてる!!?

と思ったら、そういう事だったんですねぇ・・・
ファンとしては寂しい限りですですが。。。


U-skeという言わば表に出ない、裏方のような存在のことを好んでくれているというのは正直嬉しいですし、驚きました。
人にも寄ると思いますが、U-skePの創りだす音楽が好きで
それが、ミクではなく他のボカロを使った作品であっても変わりはないです。
実際、「lies」を初めて聞いたのはテト版の方だったんですが
テトの「lies」も大好きです♪


開して頂ける可性があるというだけでも、ファンとしては嬉しい限りです♪

いつかまた、違う形でも良いので
U-skeP音楽が聞けることを切に願っております。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2011/12/06(火) 04:01:01 ID: adHtD4nauN
>>乱発されるVOCALOIDやその手法など界のこと、それからその界に分類される自分のこと、色々なことが絡み合って嫌になってしまった

ボカロに営利活動が絡むのは、良いことなんじゃないか?
だって、買いたいと思う人はそれを魅と思って買うわけでしょう。

前提として、ボカロはもう既に「売れすぎてる」。
今はその利益が全部クリプトンインタネ・AHSのものになってる状態。
いわゆる寡占市場、本当はあんまりよくない。起こるべき価格競争が起こらない。
新規参入が起こるのは市場原理が正しく働いているってことだよ。

それに、V3新作群の売り方はなんにも汚くなんかない。
楽器として考えたら、確かにボカロは「」で差別化すべき。
でも、「ボカロは単なる楽器」ってはもう理がある。
ミクライブに行ってる人たちは確実にそれ以上の価値を見出してるし、
MMDとか技術部の流れは「ただの楽器」では説明がつかない。
秋葉原ディアステージをホームとするボーカロイドル・兎眠りおんや、
ケータイARと抜群の相性を持つ15cmボカロ蒼姫ラピスは、そういう、
キャラクターとしてのボカロ」「シーンとしてのボカロ」が好きという
需要に対応してる。乱発って見えたかも知れないけど、それぞれの新規参入企業
いろんな視点ボカロのことをよく考えた答えなんだと思うよ。
それでももし個人的にそういう売り方が気に入らないなら、「買わない」というのが
客層の一人として正しい意思表示。企業は売りたくてそんなボカロを作るわけだからね。

でももし、新規参入企業が利益を上げたとしたらそれは、
例えば会いにいけるボーカロイドや、いつでも一緒にいられるボーカロイド
存在を喜ぶ顧客がいて、確かにそこにそういう需要があったってこと、
その需要が満たされたってことだよ。
もちろん企業にも利益が出るし、雇用も増える。もちょっと上向く。
すごく良いことだよ、これを恥としてボカロを離れる必要なんてない、と思うよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 U-ske
2011/12/06(火) 22:58:30 ID: 8kiSzpd1CQ
sparkle song以降の削除してしまった30曲と、投稿することなく終わったDRAMATiQという曲を入れてます。

http://www1.axfc.net/uploader/B/so/96669&key=thanksexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2011/12/07(水) 07:31:57 ID: hvV2wU59uj
いきなり変なこと言うようだけど、音楽ジャンルとしてのボカロ音楽ジャンルの中ではたぶんすごく消費のブームで、
遅かれかれ、いずれこのブームは終わると思うのよね。
その時まで待っても別に良かったんじゃないかなーとは思うな。

とはいえ>>25みたいな事だったり、最近は色んな企業とか、あと海外でもイベントやったりして、
人と資本が以前とべて今になってかなり集まってきてるわけだけど、
どんな状況になっても、体になるのは「ボカロP」だと思うのよね。
ボカロキャラクターだけど触媒にすぎないから、こと音楽としてのボカロの魅に関しては、
どうあっても作曲者に依存すると思う。

バンドブーム渋谷系ブームも何でもそうだけど、
ブームの粗製乱造で消えたものも多いけどいいものはちゃんと残ってる。
発的な再生数だけに囚われてはいけない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2011/12/07(水) 08:23:57 ID: cjKMxbF7qi
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2011/12/07(水) 08:33:54 ID: cjKMxbF7qi
普通に読めば>>10とかは「ボカロ関係のお仕事もらえるようになったからもういらね」って事だよなあ。
VOCALOIDでいくつか削除していないもの」もアマゾンやらには大量にあるし。
ニコ動削除するのはうp主の勝手だけど、こういうやり方されると「お金は大事だよ」とか「踏み台にした」とか言う言葉が見え隠れして嫌な気分になる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2011/12/07(水) 17:14:39 ID: WgzfDmIxRu
UP、ありがとうございます!

ニコだけじゃないですが、ニコニコインディーズなど
他の音楽活動で、U-skePの作品が聞ければすごく嬉しいです。

今まで素敵な音楽ありがとうございました。。。
👍
高評価
0
👎
低評価
0