>>14スポンジケーキは全
卵:
砂糖:薄力粉=2:1:1(
単位はグ
ラム)を基本にすると良いと聞いた。
薄力粉を増やすと固めの生地になった(自分が作るのは、別立て
スポンジケーキ)
薄力粉を篩うのは
ザルを代用してる。少し粗めになるが、案外混ざるし自分には十分おいしい。
騒音が気になるので電動
ハンドミキサーは使わず、製菓用ホイッ
パーで手動で
メレンゲを作っているが
製菓用ホイッ
パーは、泡立てに使うボ
ウルの直径と同じか、それより少し長めの物を使うと泡立て易いらしい。
手動でも約10分で、しっかり
角が立つ
メレンゲが作れる。