トカマ・クラブとは、「東方M-1ぐらんぷり」における漫才コンビの1つである。
第4回大会と第6回大会の2つに出場した経験がある。
第4回大会の最終決戦で突如結成されたコンビ。本作では乱入がない代わりにこのメンバーチェンジが行われる。
より強いツッコミが可能であるお燐になったことで、お空の暴走にも対応できるようになった……と思いきや、彼女は主でないことをいいことに制御棒でゲンコツをかますようになった。まさにツッコミ(物理)ならぬボケ(物理)である。
お空はさとりが自分のことをどう思っているのかをかなり気にかけているが、彼女自身が気に入らないと思えば容赦なく「手を出す」。これはツッコミにとってはたまったものではない。お燐は犠牲となったのだ……。
第4回大会及び第6回大会のいずれでも「アドリブ力」に定評がある。これらの大会の最終決戦では彼女たちに対して必ず何らかの不測の事態が起きるが、お燐の熾烈なツッコミとお空の暴れぶりでどちらの大会でも勇戦健闘した。
なお東方M-1ぐらんぷりでの正式な表記は「トカマクラブ」(記事名と違い中黒が入らない)。英字綴りは「Tokamak Club」と「Tokamak Love」の2種類が確認できる。
| エントリーNo. | ― |
| エントリーNo.の由来 | ― |
| 出囃子原曲 | 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion(さとりんおっきゅんと同一) |
| 二つ名 | ― |
| ツッコミ | 火焔猫燐(CV:佐藤ねこ丸) |
| ボケ | 霊烏路空(CV:豆太郎) |
| 乱入 | なし |
「幻想郷最強の鳥頭である霊烏路空、地霊殿の苦労人火焔猫燐。予想の斜め上を絶えず走り続けるお空をお燐は見事コントロールできるのか!?」
| エントリーNo. | ― |
| エントリーNo.の由来 | ― |
| 出囃子原曲 | 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion |
| 二つ名 | 地霊殿の天然素材 |
| ツッコミ | 火焔猫燐(CV:佐藤ねこ丸) |
| ボケ | 霊烏路空(CV:豆太郎) |
| 乱入 | なし |
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。