東方靈異伝 単語


ニコニコ動画で東方靈異伝の動画を見に行く

トウホウレイイデン

1.7千文字の記事

東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers」(とうほうれいいでん はいりー れすぽんしぶ とぅ ぷれいやーず)とは、東京電機大学非公式サークルAmusement Makers」による一画面アクションシューティングゲームである。

概要

PC-98用の作品で東方Projectの第1作。

1996年11月に開催された東京電機大学の第20回鳩山祭にて開・無料配布。
翌年のコミックマーケット52にて第2作「東方封魔録」と共に頒布された。

2002年9月以降、再販が行われていないため入手困難である。
また、他のPC-98用の作品とは異なり、体験版開されていない。

靈異伝のBGM封魔録から怪綺談まで使われているPMDではなく、MDTである。
また、以後の作品に収録されている靈異伝のBGMは全てアレンジ版であるため、原曲はこの作品でしか聴く事が出来ない。

なお本作は第2作以降の弾幕シューティングゲームとは違い、パネルめくりとなっている。

バックストーリー

   ここは東ののとある小さな神社、‘博麗神社’、ここには色々な出来事が起
  こるため、普通の人はめったに近寄ったりしなかった。

   しかし、‘人間でない何か’が、人里におりてこないのにはわけがあった。

   それは、この神社には代々、神に通ずる力のある女性、つまり巫女がいたから
  であった。

   なぜ、この小さな神社に力の在る巫女がいるわけは、ここには地獄や魔界、と
  いった‘人間でない何か’の棲む世界との接点(ゲート)が重なっているからで
  ある。


   その昔、ここから現れる妖、悪魔などを封印するために、国各地の力のあ
  る修験者、調伏師、などが集まり封印に成功した。 が、そのときの反動は非常
  に大きく、集まった者も全滅した。

   それから時がたち、あれほどの力をもった封印の効力も薄れてきた。

   この神の巫女は、‘人間でない何か’を人里におりていかない様にするため
  かなうはずもない敵に対し、精一杯の修業を積み、それで無理と分かっていな
  がら、自分の身を犠牲にし、このゲートへ向かっていった。

                 ・
                 ・
                 ・

               う ・ そ


   ほんとは、変な事巻き込まれ体質の巫、博麗靈夢。‘人間でない何か’に、
  神社を破壊されちゃって、おこちゃったのだ。この怒りを沈めるには、‘人間で
  ない何か’を、全滅させるしか!!



              って、半分う

   ほんとのほんとは、博麗靈夢は、かなりの楽家。今回もきまぐれで、ゲー
  に入ってみたのであった。

   ここの魔に対して効力のあるのは、博麗神社最大の秘宝‘陰陽玉’だけである
  ということが分かったのも、しばらくしてである。

   靈夢「ま、いっか。‘陰陽玉’をうまく使えば、なんとかなるわよね」


   どうなることやら・・・・

登場キャラクター一覧

自機

ボス

共通ルート

魔界ルート

地獄ルート

その他

ステージ構成

5面ごとにボスが出てくる全20面構成。
5面終了時に地獄か魔界を行き先として選択する。
ボス以外の面ではパネルを全てめくることでステージクリアとなる。
基本的にボスステージ上に配置されている字しか弾幕を撃たないが、ルナティックではパネルが撃ち返し弾を撃ってくる。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

 ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/18(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/18(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP