牧野博幸とは、漫画家である。
ドラゴンクエスト4コママンガ劇場にて作品を発表していた事で有名である。
「ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場」で、読者投稿を経て同誌でデビューした。
比較的早期からPCによる着色・トーン貼りを導入していた。
その後、同誌で活躍した漫画家が多く起用された月刊少年ギャグ王にて『勇者カタストロフ!!』、『超弩級ほかほか戦士チャブダイン』の連載を開始する。
ギャグ王休刊の後、コミックブンブンにてタケカワユキヒデ原作の『ともだちロボットギタローくん』の連載を開始。
コミックガンボにて『愛天使ポルチャーノ』を連載するもこちらは単行本化されていない。
2010年には『勇者カタストロフ!!』が復刊ドットコムにて復刊されている。
ガンダム好きで知られ、作品の多くにガンダムのパロディを入れる事で有名である。
近年ではアイドルマスターのプロデューサー業などにも力を入れているらしく、アンソロジーコミックにて作品を発表しファンを驚かせた。
PCによる作画を早期に始めてはいるが、現在においても公式HPやtwitter、Facebookなどといった発信手段を持っておらず、氏の現況を把握するのは困難である。
前述した『勇者カタストロフ!!』の復刊に際しても、出版社が連絡を取るのに苦労したほど。
確認されている直近の活動としては、2014年に発売された『マンガでわかる有機化学』での作画担当。
掲示板
70 ななしのよっしん
2023/10/13(金) 17:42:27 ID: fZxcMbvntR
>>69
青春だった漫画家が色々やらかしていくのを見るのは辛いからなぁ……(怪しい政治に転ぶ人や不健康で入退院と手術の報告ばっかりとかまともに絵が描けなくなってクラファン商法に手を出したりとか)
その点では確かにそう言う危機意識が高いのはすごい事なんだが……
71 ななしのよっしん
2024/01/31(水) 15:57:12 ID: rj+0RxU6S8
漫画作品が好きだったけど描いてる人を知れば知るほど嫌いになった…ということもあるしなぁ。全然漫画家に限った話じゃないけど
72 ななしのよっしん
2024/03/16(土) 22:21:24 ID: MXdmT6z2tP
>>70
ここでいう事じゃないかもしれないが、イラストレーターの七瀬葵とか、昔は好きだったのに、今じゃあのザマになっちまったからなぁ
昔はこの人の極端すぎるデフォルメが苦手だったんだけど、ボーボボとか読んで慣れた今なら受け入れられるかもしれない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 03:00
最終更新:2025/12/16(火) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。