AA(BEMANI) 単語

194件

ダブルエース

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

AA(ダブルエース)とは「beatmaniaIIDX 11 IIDX RED」に収録された楽曲である。

概要

楽曲情報
曲名 AA
アーティスト D.J.Amuro(dj TAKA)
収録作品 beatmaniaIIDX(IIDXRED~)
DDR(SuperNOVA~)
ジャンル RENAISSANCE
BPM 154

作曲D.J.Amuroことdj TAKA。7th styleに収録された「A」の続編的位置づけとして登場。「RED ZONE」や「ピアノ協奏曲第1番”蠍火”」と並ぶREDの代表曲である。現在でも選曲ランキングでは常に上位に入っており、IIDXの上級者御用達曲の代表格としてしまれている。

曲名の読み方は「A」同様、公式で定まったものは存在しない(「ダブルエース」が最も広く用いられている)。なので「エーエー」とか「ダブルエー」とか「ああ」とか読んでも(ry。曲タイトルが「AA」2文字だけなので「A」同様検索者泣かせのタイトルである。and検索による絞込み必須。dj TAKAはこれの他にも「V」、「F」などといった検索者泣かせのタイトルの楽曲をいくつか製作している。また、TAKAアルバムTrue Blue…」では、OSTER Projectによるリミックスが収録され、SOUND VOLTEXでも下記のリミックスが収録された。

当時シングルダブル共に全曲中最多のノート数(SP:1834 DP1739)を誇ったANOTHER譜面は何度もSP十段課題曲に採用されている。AC IIDXRED,AC DJTROOPERSからAC SIRIUSまで十段ボスとして登場し(AC GOLDでは3rd)、歴代十段採用曲単独1位となった(ACCS含めて7回)。しかし、実質十段ボスとも言われるColorful cookieが登場してからは徐々にその立場が危うくなり、AC Resort Anthemでついに十段ボスGOLDEN CROSSに譲ることとなった。また、DP ANOTHERCSEMPRESSSIRIUSにて十段課題曲に採用されたがResort AnthemにてSPともども御役御免となった。

ちなみに、SP HYPER譜面も八段一曲に採用されていたこともあり、適正曲とのがとても高かったためかANOTHER段位認定から消えた今こちらで常連になってほしいとのも多い。

他にも最近ではSP NORMAL譜面(S乱)、DP難易度譜面練習に向いた譜面としてよく名前が挙げられる存在となっており、様々なレベル帯の人にしまれている。また、後に「Dance Dance Revolution Super NOVA」に移植されたがそちらでもSP、DPともに練習にふさわしい譜面であった。まさに「至高の練習曲」である。

また、この曲のANOTHER譜面12にしてはクリアレート較的高め(約60%)であるが、それはに上級者が練習曲としてやることが多いためであって、決して「12の中では簡単」というわけではない。そのため、SP、DP共にクリアレートが全く信用できない曲でもある。

なお譜面の高い完成度もさることながら、「悲劇」をテーマにしたこの曲の美しくかっこいいは多くのプレイヤーから人気であり、クールIIDXイメージと非常にマッチしている曲といえる。DDRでは若干曲がカットされ短くなっているが、IIDX版を聴かなければ全く違和感いほどの良カットである。クリアレートが高い理由はここにもあるのだろう。

また、人外譜面で有名な発狂BMSではこの曲が1の基準として定められている。

難易度

beatmaniaIIDX
SP DP
BEGINEER NORMAL HYPER ANOTHER NORMAL HYPER ANOTHER
3 5 10 12 5 9 12
DanceDanceRevolution
SP DP
3 5 9 13 - - 5 10 13 -

AA BlackY mix

アーティスト名義 BlackY
BPM 160
難易度 NOVICE ADVANCED EXHAUST INFINITE
5 12 15 15
ジャケット製作 メルカトール メルカトール AO-NI mix
エフェクト 月刊ミズタニ MAD CHILD

SOUND VOLTEXではBlackYによるリミックスが収録。原曲よりもややめでスマートなアレンジに仕上がっている。
初代では盤重視譜面として15台ではやや弱めの立場にいたが、SDVXIIにてINFINITEが追加。階段ショートに4分FXチップを加えた混フレが特徴的な譜面になった。

関連動画

AAが練習曲になる理由

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。