角谷杏 単語

97件

カドタニアンズ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

――そういう戦い、得意だよウチは。(劇場版より)

角谷杏(かどたに あんず)とは、アニメガールズ&パンツァー」の登場人物である。CV福圓美里

概要

角谷杏大洗女子学園普通科(制服から。I科・II科かは不詳)・3年。
強引ながら有能な、同学園の生徒会長大洗女子における戦車道復活論み、経験者であるからという理由で西住みほ選択権の誘いをかけた本人でもある。自らも戦車道に参加し、カメさんチームリーダーとして38(t)戦車に搭乗する。

カメさんチーム生徒会チーム)での役割は、長および通信手。ここ一番という時には手を務める。生徒会ではあるものの、広報・河嶋桃と異なり、積極的に戦場に干渉することはぼく、干し芋(好物)を食べているだけだったりする。

一方、学園を治める政治に関しては辣腕。もともと、学園艦自体が生徒会を長とする一種の自治体であるため、十代半ばながらにして市長のような仕事をしている。西住みほが戦地戦略に長けた武官なら、彼女は狡知に長け学園を維持する文官と言ったところか。

趣味は暗躍。物語が後半に至るまでほとんど役に立っていない(ように見える)が、実は、とある的のために裏で動いている。劇場版ではそこをツッコまれ、「もう隠していることはありませんよね?」と聞かれていた(そして、「ないっ!」と胸をっている)。

お茶らけた言動が多いが、その実、性格は冷静で気丈夫。ノリがよく肝が据わっており、どんな絶望的な状況下でも決して諦めず、常に最善を尽くそうとする強な精を持つ。的のためなら手段を選ばない大胆さ、非行動も兼ね備えている――のだが、基本的に昼行灯なので、本気を見せることはほぼない。

戦車道に関しても、2話の戦車探しでは生徒会は参加せず、同話で戦車を洗うのも小山柚子作戦立案や戦車揮は河嶋桃と、一見するとまるで役に立っていないように見える。しかし、

など、戦車道履修者各名に対する洞察・人心握術に優れ、抜群のリーダーシップを見せている。本人も戦車道を楽しんでいる様子で士気も高く、決してやる気が無いわけではない。自分で動くのではなく、各々の長所を活かしてチームを導くカリスマ性が彼女にはあるのかもしれない。奔放で個性の強い大洗女子の面々を精面からまとめ上げているのは、彼女に他ならないとも言えるだろう。

その後、戦車道大会準決勝のプラウダ戦において、大洗チームが敵軍に包囲される絶体絶命ピンチに陥った際に初めて自らの的を明かす。それは、戦車道大会で優勝することで校の危機した大洗女子学園を救おうというものであった。文科省役人によって一方的校宣告を受け渡されたは、かつて大洗で盛んだった戦車道復活させて再び学園に栄を取り戻し、校を撤回させようと考えたのである。もっとも自身もそれが謀な賭けであることは承知の上であり、実際はただ泣いて校を待つより少しでも希望を持ちたいという想いの表れであった。

しかしみほ達の尽により大洗チームは再び奮起し、プラウダの降勧告を受け入れずに最後まで戦い抜くことを決意。ここからの心も変わったのか、それまで操縦手以外のほとんどの役割を担っていたを装填手に配置し、自らは長・通信手に加えて手の役割を引き受ける。万全の態勢となったカメさんチームの実を発揮し、みほの立案した作戦の成功に大きく貢献するのであった(詳しい戦果についてはカメさんチームの記事を参照)。

なお、才谷屋一によるコミカライズ版における初登場シーン柚子から呼ばれる場面)にて、名前のルビが「かど」となっており、初期の設定の混乱を垣間見ることが出来る。2013年下半期以降の累版分で修正されているかは不詳。

プロフィール

関連動画

関連静画

関連立体

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天乃鈴音[単語]

提供: Haereticum

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。