カルム(ポケモン) 単語

6件

カルム

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

概要

カルム

主人公男の子を選ぶとプレイヤーキャラクターとなり、女の子を選ぶと主人公が隣同士の友達ライバルとして登場する。「カルム」というのは後者となった場合の名前である。

歴代主人公較して等身が高く足も長い。BWのように第4世代以前の主人公より大人びたイメージデザインされたと思われる。

X・Yでは主人公の容姿を自由に設定変更できるようになっているが、男の子だと女の子の時とべて選べる小物などのバリエーションかなり少ない(ブティックで買える物の種類は女の子約半分)。
それ故に様々なコーディネイトを楽しむために敢えて男の子ではなく女の子を選ぶプレイヤーもいる。

主人公としてのカルム

物語開始前に別の地方からアサメタウンに引っ越してきた男の子は元サイホーンレーサーサキ
セレナサナティエルノトロバと共にプラターヌ博士依頼され、引越し々に最初の御三家のうち1匹とポケモン図鑑を託されを立つことになる。

プラターヌ博士ポケモンを託す子どもは1つのに1人と考えており、アサメタウンからはセレナ1人としていたが、
その時に主人公が引っ越してきたことを知り、博士く「"カロス地方を知らない"ことにグッときた」ので、
主人公も選ばれた。
他にもメガシンカフレア団に関わるイベントで、度々主人公補正"選ばれた者"として見られることがある。

ライバルとしてのカルム

アサメタウンに住む男の子帽子は被っていない。台詞背景水色
御三家主人公の選んだタイプに不利なポケモンサナが選び、残った一匹がカルムポケモンになる。
本人ベテラントレーナーの両から色々教わっていたことから、序盤は立って間もない主人公たちに何かと助言をする。

カルム」という単が"静かな"を意味するようにクールで知的な性格。ポケモン勝負においても感情的になることは少なく落ち着いている。カルネ名前は似ているが特に関係はない。ちなみに当人同士が対面した時にカルムが「名前似てますね」と言う場面がある。主人公の呼び方はセレナと同じく「あだ名お隣さん・名前」とコロコロ変わっていく。

ライバルとして勝負するだけでなく共闘する機会もあり、特にフレア団との勝負においては彼とタッグを組み、ダブルバトルになることが多い。しかし、戦った下っ端には「あなたたち強いけどまだコンビネーションはないわね」と評されてしまう。

殿堂入り後、キナンティでの勝負に勝利するとアブソルメガシンカに必要なアブソルナイトをくれる。
その後は同じ場所で彼と1日1回の再戦が可

使用ポケモン

1回目(マスタータワー)

2回目(ヒヨクシティ)

3回目(14番道路)

4回目(ヒャッコクシティ)

5回目(チャンピオンロード)

6回目以降(キナンシティ)

その他の作品

お絵カキコ

ぽけ 

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。