note(作品配信サイト) 単語

7件

ノート

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

noteとは、文章や写真イラスト音楽映像などの作品を投稿して、クリエイターユーザーを繋ぐことができるウェブサービスである。

概要

noteは、アカウント登録すると、文章、写真音楽その他、ブログSNSなどのように投稿ができるようになり、無料で記事を開してもいいし、有料で記事を販売することも可である。販売価格は100円から設定可なので手軽に販売することができる。

5つのノート

noteには5つの形式のノートがあり、様々な活用が可である。

テキスト
大多数の人が使うのが「テキスト」であり、一般的なブログのような感じで投稿できる。見出し画像をつけることができ、記事に合った画像をつけることで参照数などにもするようである。また、テキスト記事には外部サービスを埋め込むことが可で、外部サービスURLを貼り付けると埋め込み可である。ちなみに公式サイトヘルプによると、埋め込めるサービスには、ニコニコ動画も含まれている。

画像
1ファイル10MB以内、最大30枚、jpgpng形式の画像を投稿。有料での開の場合、1枚の画像が表として無料開となる。

つぶやき
Twitterと同じように文章と画像を投稿文字数は140文字まで。ハッシュタグ設定もできる。

最大50MBまでの音ファイルアップロードすることが可で、ファイル形式はmp3またはaacサムネイル画像や説明文ハッシュタグを追加することも可。音も有料設定が可なので、ネット上での販売ができる。

動画
ここでの動画は、ファイルアップロードではなく、YouTubevimeoといった外部の動画サイトアップロードされている動画を載せる仕組みで、動画URLを入し、タイトル説明文を入すれば投稿できる。

さまざまな機能

noteには様々な機があり、SNSで言うところの「いいね」に相当する「スキ」、そして「フォロー」ももちろん可である。クリエイター応援したいと思ったら投げ銭もできる。他にも、お気に入りの記事をまとめてブックマーク代わりにする、テーマに沿って分類する「マガジン」という機などがあったり、有料でマガジンを作ることも可である。

関連ニュース

関連サイト

公式サイト note ――つくる、つながる、とどける。 https://note.com/exit

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。