ボルト(2008年の映画) 単語


ニコニコ動画でボルト(2008年の…の動画を見に行く

ボルトニセンハチネンノエイガ

1.5千文字の記事
これはリビジョン 3350711 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『ボルト』(原題:Bolt)とは、2008年に公開されたアニメ映画である。

概要

ボルト
Bolt
基本情報
監督 クリス・ウィリアムズ
バイロン・ハワード
脚本 クリス・サンダース
クリス・ウィリアムズ
ダン・フォーゲルマン
音楽 ジョン・パウエル
製作総指揮 ジョン・ラセター
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
公開 2008年11月21日(米国)
2009年8月1日(日本)
上映時間 96分
映画テンプレート

2008年に公開された48作目のディズニー長編アニメーション。

フィクションの世界を信じている外の世界を知らないタレント犬が、見知らぬ土地に放り込まれて衝撃の事実と直面しながらも飼い主との再会を目指して旅をするアドベンチャー大作。

魅力的なキャラクターとスッキリまとまったストーリー、ハートフルなテーマが高評価を得ている。

2006年のピクサー子会社化により入社したジョン・ラセター体制下で最初から最後まで制作された最初のディズニー映画であり、興行収入は3億ドルを超え、第81回アカデミー賞の長編アニメ映画賞部門にノミネートされるなど、第三期黄金期の予兆を感じさせた。

あらすじ

飼い主のペニーとともにハリウッドで制作されている人気ドラマに出演している犬のボルトは、ドラマ内の出来事を現実だと信じ込んでいた。

ある日、勘違いからペニーが攫われてしまったと思ったボルトはトレーラーから飛び出し、追跡を行う途中で窓ガラスに突進して失神。

梱包材入りのダンボールに入ってしまった彼は、気が付いた時にはニューヨークまで運ばれてしまっていた。

ボルトは見知らぬ土地で出会った仲間とともにペニーとの再会を目指して冒険の旅に出る。

主な

ボルト
子犬の頃、シルバーレイク動物保護センターでペニーに選ばれた、テレビのタレント犬として活動している白いシェパード。胴体にメイクアップアーティストによって黒いイナズマ模様が塗られている。本人は頑丈そうな車を体当たりで破壊できたり目からビームを出せたり、鳴き声で衝撃波を発することが出来ると思っているが、それは出演しているドラマ内の設定で、実際は特別な力などは持たない。ひょんなことからニューヨークで迷子になってしまってからはペニーの愛を信じて長い旅に出る。
ペニー
ボルトの飼い主のティーン女優。出演するドラマ内ではスーパードッグであるボルトの力を借りて悪と闘うクールな少女を演じている。仕事に対して少々うんざりしているようだ。インスタントカメラを持参するなど写真好き。
ミトンズ
ニューヨークの路地裏で鳩からみかじめ料として食料を徴収していた黒い野良猫。性格はリアリストで悲観的。ボルトの旅に強制的に同行させられる。以前は家猫だったようだが……
ライノ
常に透明なプラスチックのボールに入っているハムスター。オオカミやクズリの血も入っているらしい。テレビを魔法の箱と呼んで愛好しており、本人同様ボルトをスーパードッグだとみなし崇めている。
ママ
心優しいペニーの母親。
マネージャー
ビジネスライクなキモいマネージャー。碌にペニーの要求を聞かないため彼女から嫌われている。
ディレクター
ボルトとペニーが主役を務めるドラマ制作の最高責任者。リアリティを求める傾向が強く、巧妙な現場づくりでボルトにドラマ中の出来事を本物だと信じ込ませることに成功した。お偉いさんに少しでも視聴率が下がったらクビにすると宣告されているため、18歳から35歳の視聴者を獲得するのに必死。

関連動画

関連リンク

関連項目

  • アニメ映画の一覧
  • ディズニー関連の記事一覧
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP