『レックス』とは、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』に登場するいい男斧騎士である。
親友のアゼルと共にシグルド軍に加勢する。
能力としては「エリート」(経験値2倍)のスキルを持っており、削りながらレベルを上げられるので育てやすい。
また、守備力の成長率が高く、キュアンと同じように走る壁として使うことができる。
ただし攻撃面のスキルを持たず普通に育てると一発屋なので、下に記述してある勇者の斧イベントは是非発生させておきたい。
ゲーム中でアレな表現はあまりないが(初登場の時アゼルに少々ホモ臭いセリフを吐くくらい)、オールバックで正面向きというビラク似のカメラワークに加え、
スキルに待ち伏せを所持してる事も相まって、彼もまたいい男と呼ばれることが多い(通称、ドズルのいい男)。
その被害を最も被ったのは彼の親友のアゼルに他ならない。
取り分け発売当時のコミックアンソロジーでは多くの作者にネタにされており、アゼルに求愛する彼の姿が頻繁に描かれていた。
その影響が今に繋がっているとも言えるであろう…。
なお、父親のランゴバルトは熊先生似の容姿である。
行軍中にヴェルダンの湖でてつのおのを落としてしまい、そこで湖の女神に出会う。
「あなたが落としたのは金の斧ですか、銀の斧ですか?」と聞かれるが、正直者の彼は素直に答えて
勇者の斧を手に入れることとなる。後に女神とはシレジアで再開したとかしないとか。
(この一連のイベントはファミリーコンピュータマガジンという雑誌のウソテッククイズが元となっているとの事)
普通にプレイしているとまず行きそうにない場所なので初見で入手できた人はほとんどいないと思うが、レックスの戦闘力が大きく変わる重要なイベントである。
勇者の斧は2回攻撃ができ、しかも斧にしては軽いという優秀な武器である。
単発の攻撃力はやや低めだが、レックス自身の力が十分にあるためさほど問題はないだろう。
これがあるかどうかで2章以降の槍騎士たちとの戦いの難易度が大きく変わるので忘れずにとっておくこと。
ゲーム前半で他に斧を装備できるキャラはCC後のアーダン・ラケシスのみなので、
実質的にレックスの専用装備となることも幸いと言える。
★を稼いでおけば大いに活躍できるが、後半のユニットには引き継げないため6章の敵から奪ってヨハンorヨハルヴァに渡すことになる。
個人スキルに「エリート」「待ち伏せ」(HP半分以下になると必ず先に攻撃できる)を持ち、
聖戦士の血を引いているため成長率も高いので、父親候補としてなかなか優秀。アーダンのほぼ上位互換となる。
堅い剣士を作れるアイラ、成長させにくい子供にエリートが有難いシルヴィア、
怒り+待ち伏せで面白い運用のできるティルテュとのカップリングが多い。
シーフであるパティの育成期間を短縮でき打たれ強さも得られるブリギッドも悪くないだろう。
どちらのスキルも有用だが、これだけでは攻撃面で厳しいものがあるので戦闘に役立つスキルがついている子か戦闘にあまり参加しない子を選んでおきたい。
アイラ・ティルテュとは恋人会話もある。
エーディンの息子であるレスターと容姿が似ており(青髪オールバック)不倫疑惑が囁かれることがあるが、
実際に父親になると追撃がないのでイマイチ使いにくい。
また、ハックロムでの登場が多く、その勇姿を余すことなく見れる。
まあ、こうなる事はわかってたさ。
レックス(聖戦の系譜)に関するコミュニティを紹介してください
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 05:00
最終更新:2025/12/07(日) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。