嵐が丘とはイギリスの作家・エミリー・ブロンテの唯一の長編のタイトル、またはその作品を原作とした映画。原題はWuthering Heights。
あるいは、その作品をモチーフにしたイギリスの歌手・ケイト・ブッシュの曲、またはその曲が収録されているデビューシングル。
その他、ALI PROJECT、鬼束ちひろにも同名の楽曲がある。
1847年にエリス・ベルのペンネームで出版された。恋愛小説の古典と言われる。ちなみに、エミリー・ブロンテの姉は『ジェイ・エア』で有名なシャーロット・ブロンテ。
吹雪の中、「嵐が丘」を訪れた男が、その館の女中から、館の主人・ヒースクリフとキャサリン(とその両者の子供)の数奇な人生に聞かされるお話。詳しくはwikipedia参照。
1978年に発表されたデビューシングル。前述の作品をモチーフにしており、曲中にもヒースクリフやキャシーという名前が出てくる。また、ファーストアルバム『天使と小悪魔』(原題:The Kick Inside)にも収録されている。
日本では日本テレビ『恋の空騒ぎ』のオープニングテーマとして有名。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 07:00
最終更新:2025/12/24(水) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。