重装輪回収車とは、国防陸軍陸上自衛隊に配備されている車輌である。
最近の装輪歩兵戦闘車ブームに乗って96式装輪装甲車を配備したのはよかったが、コレが壊れたときに回収できるレッカー車を自衛隊は所有してなかった。おいっ!
ということで新規開発・配備する羽目になったのがこの重装輪回収車である。
三菱ふそうの民生用8輪オールテレーンクレーンの車台をベースに軍用仕様とした上で12tクレーンなどを装備。牽引能力15t。 とりあえずコレで96式含む装輪車両の回収はできるようになった。
ところがこの能力では自分及び以下のファミリーを牽引できないのがネックだったが令和3年度にバージョンアップ型の『重装輪回収車(改)』の調達開始が公表されたPDF
。
日本の軍用車両は基本的に作ったら作りっぱなし(!)だったのだが、重装輪回収車は珍しく大幅なファミリー化が行われている。
この他にも火力戦闘車=19式装輪自走155mmりゅう弾砲のシャーシへの採用が計画されていたが現状ではドイツ・MAN社製の重装輪トラックを用いる模様。
こんなのしか……こんなのしかないのか……おおん。
たぶんない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 03:00
最終更新:2025/12/13(土) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。