サン・ジョルディの日とは、4月23日のことで、キリスト教の聖名祝日である。正教会圏の国では5月上旬にずれる。
これはスペインのカタルーニャ地方の呼び方で、聖ジョージの日、ゲオルギオスの日、聖ユーリーの日など、国や宗派によって呼び方は異なる。日本ではサン・ジョルディの日という呼び方が定着した。
サン・ジョルディ(聖ジョージ、ゲオルギウス、ゲオルギオスなど)とは、キリスト教の聖人で、ドラゴン退治の伝説で知られている。→ゲオルギウス
サン・ジョルディの日とは、キリスト教の聖名祝日(キリスト教の聖人を記念する日)であり、カトリックやプロテスタントの国では4月23日、正教会では5月上旬にあたる。この日は上述のゲオルギウスが殉教(キリスト教の棄教を拒否して死んだ)した命日であり、祝い方はその国によって異なるが、多くのヨーロッパの国々で特別な行事があったり、お祭りが行われたり、休日になったりしている。
特に、スペインのカタルーニャ地方では、元々この日に男女が赤いバラを贈り合うという風習があった。これに加えて、4月23日は『ドン・キホーテ』で知られる作家セルバンテスの命日で、しかもシェイクスピアの誕生日であり命日である(とシェイクスピアに関してはされている)ことから、20世紀に入ってからは赤いバラに加えて本を贈るという風習が生まれた。
国際的にも、ユネスコによって4月23日は「世界本の日」として指定されている。
これが日本にも伝わり、日本の書店や花屋においてもこの日に本と赤いバラを親しい人に贈ろうというプロモーションが行われるようになった。休日になる祝日ではないが、「子どもの読書活動の推進に関する法律」によって、この日は「子ども読書の日」に定められている。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 04:00
最終更新:2025/12/13(土) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。