シリウス(爆ボンバーマン) 単語


ニコニコ動画でシリウス(爆ボンバー…の動画を見に行く

シリウス

2.1千文字の記事

シリウス(爆ボンバーマン)とは、NINTENDO64ソフト爆ボンバーマン」の登場人物である。

概要

CV - 宮

っており、ボンバーマンに協力してくれるの人物。戦闘機のような形態に変身して飛行することも可アルタイルに恨みを持っている。

操作方法やステージヒントボス戦前にはリモコンをくれるなどボンバーマンを様々な場面でサポートしてくれる。グリーンガーデンのステージ2では腕試しに勝負を挑んでくる。

ゲーム中で、かつて故郷がアルタイルに滅ぼされてしまい、彼は何度か勝負を挑むが負けてしまい、アルタイルに殺されたためアルタイルを倒そうと決意する話が聞ける。これを聞いたプレイヤーは彼に同情し、アルタイルを倒そうと決意しただろう。

そしてラスボスであるアルタイルを倒すとアルタイルレグルスと共に逃亡。シリウスボンバーマンと共にブラックティから脱出する。ボンバーマンに「よくやった、ボンバーマン」と褒め称えるが、であるアルタイルを倒せなかったためか「君には少し失望したがね」と発言する。最後は「君とはもう2度と会うこともあるまい」と言い、ボンバーを去った。

ゴールドカード100枚集めると…?

上記の結末はゴールドカード100枚集めてない状態でアルタイルを撃破したときのバッドエンディングである。100枚集めてから撃破すると驚愕真実が判明する。

(以下ネレ。クックすると内容が表示されます)

実は本作の黒幕であり、ラスボスである。そしてコズミックキューブ本来の持ちでもある。

逃走を図るアルタイル叩き落として、コズミックキューブの力を吸収し、極太レーザーアルタイルを消滅させる。そしてボンバーマン「間抜けなをついてまで、君を助けてきた甲斐があったというものだ」と言い、「もっとも君が用済みになった今、君のような下等なヤツが、存在すると思うだけで不愉快だ」という理由でボンバーもろとも消し去る事を宣言。自身は隠しステージ且つの最終ステージであるレインボーパレスに引きこもる。当然その後シリウスボンバーマンに協力してくれなくなる。ボス戦では予めリモコンが設置された状態で始まり、各ステージにいたシリウスコピーロボットに置き換わる。

そしてレインボーパレス鬼畜ステージクリアし、シリウスと対戦する。しかしコズミックキューブの力によって攻撃が効かない。そしてシリウスボンバーマンを殺そうと極太レーザーを放とうとした際、レグルス乱入シリウス叩き落としコズミックキューブを破壊する。

「き きさまぁぁっ!!」

こうしてシリウス無敵の力を失い、ボンバーマンレグルスと共にシリウスと戦う。そして、撃破するとシリウス絶叫を上げながら爆散、死亡した。

クールな味方キャラであるシリウスが敵と思う人は少なかったために、彼の裏切りで衝撃を受けたプレイヤーは非常に多かった。また、ゴールドカード集めが非常に難しいため全て集めずにクリアゲームをやめた人が多く(バッドエンディングが正式なエンディングと思った人もいる)、後にネット攻略本シリウスラスボスであると知った人も少なくはない。

シリウス突然裏切ったように見えるが理ない話である。彼のカラーリングで、表向きのラスボスであるアルタイルカラーリングであるとは対照的になってる。主人公キャラでよく使われるカラーリングであるため主人公側のキャラであるようにプレイヤーに刷り込ませる。というか、主人公ボンと同じカラーリングである。さらに、ステージ毎に現れてアドバイスしたりボス戦時にはリモコンを持たせるなどチュートリアルのような事をするため、プレイヤーシリウスが「ゲームシステムの一部」のように刷り込ませている。このように彼が敵だと思われないようにかなり丁寧な設定が凝らされてる。

それでいて彼が敵だと思わせる伏線が散りばめられている。グリーンガーデンのステージ3で彼はコズミックキューブの扱い方やシステムについてかなり詳しく語っている。それは、彼がコズミックキューブの持ちである事を暗に語っている事と同じなのだ。また、レッドマウンテンステージ3で「アルタイルボンバーの人々を殺すのは、物についたほこりを取るのと同じ感覚」といった旨の発言を淡々と言えるのも、彼自身そういう思想を持ってる事をえる。また、続編の「爆ボンバーマン2」には登場しないためバッドエンディングで「君とは、もう2度と会うこともあるまい」と言うのも、続編に出させないためである。

一応言っておくが、ステージを進めるためのヒントテクニックは全てシリウスボンバーマンに教えていたもので、それらを駆使して追い詰められてしまい倒されてしまった。まさに因果応報である。アルタイルを倒した後、素直に礼を言って帰ればよかったのに…

そういえば、彼の言った「間抜けな」とは一体どこからどこまでがなのか…?

関連動画

ネタバレ有り

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: ズンドコベロンチョ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/21(日) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/21(日) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP