このゲームは火焔太鼓氏に作られた自作ゲームで、モンスターやステージなどほとんど手描きで作られている。
キャラクターは、フリーゲームとは言えないほどよく動き、ゲームのバランスや、独特なゲームシステムがよく出来ている。
ただし、労力の問題でストーリーは深く作られていない。
まず、人間である主人公が精霊の街に住むことになり、少し変わった黒い妖精とダンジョンを攻略していくゲームである。
このゲームは、ダンジョンを進めていくごとに敵が強くなっていくが、味方のレベルは上がらず装備で強くしていく。装備は腕輪と耳飾りの2つであり、ショップで買ったりダンジョンで拾ったりする。
エンカウントについては、ペルソナのように敵シンボルに触れて戦闘を行う。後ろを取ると少し有利になる。
戦闘はSRPGのようにマスの上で戦う。フィールドは3×6である。
状態異常が特殊で、それぞれ+と-がある。-に+の状態異常をかけると打ち消さず、そのまま上書きされる。
ユニットについては最初に3名いる。他にも7名ほどおり、増やす場合は少しお金がいる。
自分のオリジナルキャラクターも作ることができるが、普通のユニットより値段が高い。
他にもキャプチャーボールというアイテムで敵モンスターを仲間にすることができる。
説明書には書かれていないが、ほかのフリーゲームのようにZXCキー、方向キーが使えます。
このような操作方を覚えれ操作が楽になるかもしれません。
※ただしリングコマンドの選択が少し特殊になるので注意
http://www.freem.ne.jp/win/game/7384
掲示板
3 ななしのよっしん
2014/12/26(金) 16:30:59 ID: 7h4Wais4hc
このゲームの作者ってホームページもツイッターもやってないだよね。
あるのはピクシブの絵だけ。
素人だけど色々と助言したい。
4 ななしのよっしん
2015/03/31(火) 14:56:22 ID: qoLZo/+zKX
素人の助言なんて、作者の頭には既に浮かんでいることしか・・・
わかっちゃいるけど、労力とか色々あるんだろうよ
5 ななしのよっしん
2015/07/07(火) 23:41:14 ID: 72uPOs0y40
>>3
何の知恵も知識もないのにくちばしはさまれたところで邪魔なだけ
お前みたいなゴミが訳知り顔で恩着せがましくやってくるのが嫌だからURL公表してないだけ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
最終更新:2025/12/10(水) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。