今注目のニュース
売れ残った新築マンションは「買い」なの?
ホラー漫画を読みたいけど怖い→代わりに兄に読んでもらう 犠牲になってくれた兄の優しさに心温まる漫画
異臭! 危険ガスで全校避難? 原因はあの食べものだった

責任払い単語

セキニンバライ

掲示板をみる(4)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

責任払いとは、麻雀のルールの一つであり、として役満を確定させた者に対する罰則である。包則(パオ)と呼ばれることもある。

また、他にも大明槓など役満以外に対して適用される責任払いも存在する。

概要

基本的には副露が認められる役が和了された際に、その役を確定させたプレイヤーが通常の和了とは異なるルールで点数を支払うルールのことである。ただし、前述のように全ての役に採用されるわけではなく、一般ルールでは採用されるのは一部の役満に対してのみである。

通常、和了した場合はロンならば、放者の一人払い、ツモならば、残る三人により分担して点数を支払うことになるのだが、責任払いが適用された場合は、ロンならば放者と役を確定させたプレイヤーで折半(放者と役を確定させたプレイヤーが同一の場合は通常通りの支払い)、ツモならば役を確定させたプレイヤーが一人で支払う(ロン相当)ことになる。

として採用されている役満大三元大四喜四槓子の3つであるが、四槓子については大三元大四喜較して、有効自明ではないことから責任払いを適用しない場合もある。
大三元の場合は白発中の内2つをポンまたはカン(明)しているプレイヤーに対して残る1種類を捨ててポンカン)された場合、大四喜の場合は東南西北の内3つをポンまたはカン(明)しているプレイヤーに対して残る1種類を捨ててポンカン)されるとそのプレイヤーの責任払いが確定する。

四槓子の場合も同じように3つの子をしているプレイヤーに対して残る1種類を捨てて大明槓された場合確定する(古いルールであるが、四槓子頭を完成する必要がないルールであれば大明槓された時点でほぼ責任払いが確定し、役満の責任払いとなる。ほぼ、というのはこの場合でも打した際にロンが入れば四槓子不成立となるためである)。

字一色清老頭緑一色などのように4副露すると役満の可性がかなり高くなるような役満も存在するが、これらは4副露した時点でも役満であるかどうかが確定的ではないため、一般的なルールでは責任払いは適用されない。ただし、ローカルルールとして字一色清老頭緑一色も責任払いと認める場合はそちらが優先される。

余談だが、責任払いした役以外の役が複合した場合、そちらの役については責任払いの対外となる。
例えば、東大四喜(南の責任払い)と字一色ダブル役満ツモ和了した場合の支払いは大四喜48000点分は南が負担し、字一色48000点分は南、西、北で三等分される。よって、南64000点、西、北16000点ずつの支払いとなる。

また、ローカル役ではあるが、四連刻一色四順などに対しても責任払いが適用される場合がある。

尚、責任払いは当該役満確定者が和了できなかった場合には何の制約も受けない。例えば大四喜を確定させたプレイヤーがいたとしても、そのプレイヤーいは別のプレイヤーが和了した場合には何の支払いも生じない。

大明槓の責任払い

大明槓された際に嶺上開花の場合、そのツモ和了の点数を大明槓されたプレイヤーが全て支払うというルールがあり、これを大明槓の責任払いと呼ぶ。

こちらの場合は役満の責任払いと異なり、複合する役については全て支払うことになり、大明槓役満嶺上開花であれば役満の支払いである

この場合、振聴であったとしても、特定の相手1人からロン相当の点数を享受することが可となる。また、大明槓した後に暗や加小明)をして嶺上開花ツモった場合も大明槓の責任払いが適用されるルールもある。

ただし、役満の責任払いとべると採用されているケースはかなり稀であるため、要注意である。

歴史

本来中国麻雀では日本麻雀と違い、放者が一人で支払うというルールは存在せず、ロンであっても他の2人と一緒に支払うことになる。

しかしながらそれを利用して、コンビ打ちなどで役満を確定させ、残る2人からも点数をせしめるという不正行為が行われるようになり、また役満という高い点数を確定させた(下手な)プレイヤーのために自分たちまで不利を被りたくない、という考え方もあり、責任払いというルールが生まれたとされている(日本の言い方をすれば「なんで、下手な役満を確定させたのにたちまで払わなければいけないんだ!?」ということである)。

大明槓の責任払いは日本で生まれたと言われる。こちらも「大明槓させたが悪いんだからお前が払え!」というような感じである。

関連動画

関連項目

掲示板

  • 2ななしのよっしん

    2018/05/02(水) 20:08:02 ID: RiSJmwPHrd

    何度も説明されてもパオというルールをよく理解できなかったヘボが通ります。
    役満を確定させた者」とか、そもそもの基準も曖昧に過ぎやしませんかね。

    ダブルリーチしててパオ宣告されたら、心情的にはリアルファイトもののような。

  • 3ななしのよっしん

    2018/05/11(金) 02:10:30 ID: 07ago7tVMI

    記事を見て、最後にフーロされた人が責任払いするんだと思ったんだが違うの?

  • 4ななしのよっしん

    2018/09/08(土) 09:47:37 ID: Ha1zGWzgAl

    作られた理由は記事にある通り「コンビ打ち対策・役満の巻き添え防止」だけど、あくまで作られたルールは「大三元大四喜四槓子の条件の面子が全て鳴きで作られた場合、最後に鳴かせたがある程度出費を請け負う」ってだけ
    >>2みたいな不可抗な場合はご愁傷様って事だと思うよ

    現代的なルールではないけど漫画とかでは面い使い方されてて割と嫌いじゃない

急上昇ワード

最終更新:2019/08/17(土) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2019/08/17(土) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP