ギラティナ 単語

242件

ギラティナ

3.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ギラティナとは、ポケットモンスターに登場するNo.0487のポケモンである。初登場はダイヤモンド・パール

基礎データ
名前 ギラティナ タイプ ゴースト ドラゴン
英語 Giratina 高さ 4.5m (アナザー)
6.9m (オリジン)
分類 はんこ 重さ 750.0kg (アナザー)
650.0kg (オリジン)
性別  性別不明 特性 プレッシャー (アナザー)
ふゆう (オリジン)
テレパシー (アナザー)
グループ タマゴみはっけん 隠れ特性
孵化歩数 15360歩 捕捉率 3
世代 第4世代 努力値 HP+3
進化 進化しない
図鑑データ
図鑑 #0487 図鑑の色
シンオウ #210 イッシュ #
カロス # アローラ #
ガラル # ヒスイ #237
パルデア #
レジギガス ギラティナ クレセリア
No.0487
ギラティナ(オリジンフォルム)
1089
   なきごえ
ギラティナ
はんこポケモン
たかさ  6.9m
おもさ  650.0kg

ゴーストタイプ
ドラゴンタイプ
あばれもの ゆえ おいだされたが
やぶれたせかいと いわれる ばしょで
しずかに もとのせかいを みていた。
種族値アナザー)

150 100 120 100 120 90
種族値オリジン

150 120 100 120 100 90

図鑑説明

ポケットモンスターダイヤモンド・パールブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
このよの うらがわにある せかいに すんでいると いわれる ポケモン。 こだいの はかばに あらわれる。
ポケットモンスタープラチナブラック・ホワイトブラック2・ホワイト2Yアルファサファイア
あばれもの ゆえ おいだされたが やぶれたせかいと いわれる ばしょで しずかに もとのせかいを みていた。
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーXオメガルビー
じょうしきの つうようしない このよの うらがわにあると いわれる やぶれたせかいに せいそくする。
Pokémon LEGENDS アルセウス
 アナザーフォルム
ヒスイの地に 伝わりし ひと節あり。 強きは 深き 生み出したり。 深きこそ このポケモンと 想像す。
 オリジンフォルム
フォルムチェンジにより 脚 くす。 これの棲むは 地の区別なき 世界と 考察す。 されど 明の 手段なし。

ギゴガゴーゴーッ!!のガイヨーッ!!

本編でのギゴガゴーゴーッ!!

ギラティナからなのか、ムカデやらノコッチ進化系などと言われてしまっているポケモン

ックスはともかく、ダイヤモンド・パール編のマイナーチェンジポケットモンスター プラチナパッケージを飾ったポケモンだ。かっこいいぞー。

用技として、シャドーダイブを覚えることができるが、普通に使えばこの技は発動に2ターンかかってしまい、その間に相手にノーマルタイプポケモンを出されてしまいがち。
そんなときパワフルハーブを持たせて1ターンで発動させてみよう。まもみきりも貫通する強い技に進化するぞ。伝説に多いエスパー対策にいかがですか?
WCS2010においては守りを破る効果とあわせて隣で大爆発をするギラグロスという並びの要として猛威をふるったりも。

ディアルガ パルキアの 2ひきのちかを あやつる アカギに稀代の名言
この アカギに さからららららららら……!!
テンガン山で言わせたこともある『やぶれたせかい』でこどを舞い、主人公を見つめるかわいいだ。

ギラティナとはプラチナストーリーの構成上、やぶれたせかいで戦うことになるわけだがやぶれたせかいで であった」ことにしたい場合、初遭遇時ゲットしなければならないので、注意が必要だ。
殿堂入り後はダイヤモンド・パールとおなじくおくりいずみに出現してしまうため。)

ダイヤモンド・パールアナザーフォルムのみ戦ってきた。
めいそう耐久力火力を補ったり、おにびでんじはをぶつけてみるのもいいだろう。
またプラチナの教え技うらみによってとくせいプレッシャーを合わせたPP削りもできるようになった。
まともな回復手段がねむのみなのが玉に瑕だが・・・

プラチナからフォルムチェンジとしてオリジンフォルムが登場した。これがギラティナの本来の姿である。
ちなみにオリジンフォルムはアナザーフォルムにべ、ステータスはこうげき・とくこうとぼうぎょ・とくぼうの値が入れ替わった状態。つまりアナザーフォルムが防御なら、オリジンフォルムは攻撃である。

しかし、「やぶれたせかい」以外の場所でこの姿を維持するには「はっきんだま」が必要。殿堂入り後にかつてギラティナがいた場所にやぶれたせかいへの入口ができているのでそこで手に入れて
(ちなみに「はっきんだま」にはすりかえ、トリックなどの技は効かないのでオリジンフォルムを解除しようとしてすりかえておいたのさ!などと言うと恥をかきますよ。)

でも、せっかくかっこよくなったのに対戦時にダイパ側から見てもオリジンフォルムには見えないという悲しい現実
さらにユニオンルームへ入るときに「はっきんだま」はバッグへ自動的に入ってしまうため、交換に出すこともできない。
あげくプラチナで登場したフォルムに対し、バトレボ未対応のためその姿を拝むことはできず、せっかくの攻撃と姿が満足にいかせていない現状がある……。

ギラティナ (アナザーフォルム)アナザーフォルム

ダイパリメイクである『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』でも原作と同様にもどりのどうくつ内にアナザーフォルムが出現するが、それとは別に新たに追加された施設「ハマナスパーク」である条件を満たすとオリジンフォルムのギラティナが出現する。レベルは驚異の100で捕まえることは不可能。倒すと「はっきんだま」が手に入る。

Pokémon LEGENDS アルセウス』ではとある人物と協する形で終盤に登場。実質的なラスボスとしてアナザーフォルム主人公の前に立ちふさがる。なんとか倒したと思ったらなんと今度はオリジンフォルムとして復活ポケモンとしてはしい第二形態戦である。単体で見ればそれほどでもないが、ギラティナ戦に入る前にとある人物との手持ち6体フルバトルが入るため実質8連戦ぶっ通しで勝負を挑むことになる。手持ちポケモンが疲弊した状態でギラティナと対峙すれば全滅は必至であり、ここでの前がっ暗になるとまたフルバトルからやり直しである。

時・闇・の探検隊でのギゴガゴーゴーッ!

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊闇の探検隊』では「世界大穴」の地に眠る7つの秘宝の「いわのメガホンの守護者として登場する。
ちなみに『の探検隊』では新ダンジョンにて、オリジンフォルムになることもできるようになった。

映画でのギゴガゴーゴーッ!!

2008年劇場版ポケットモンスター第11作『ギラティナと氷空の花束 シェイミ』では役(ほんとは脇役)を務めた。

反転世界で進入したシェイミ食べようと追い回したり
前作でパルキア喧嘩して反転世界を汚したディアルガ反転世界に引きずり込んだ結果逆ギレされて反転世界から出られなくなったり(反転世界は表の歪みを支えているため怒りはっ当である)
人間に囚われて解析されて自身をったメカを作られてしまったり
あげく死にかけてシェイミに助けられたりとあまりかっこよくはない役柄であった・・・。

しかし最後はシェイミピカチュウとの共闘が見られた。

2009年劇場版ポケットモンスター第12作『アルセウス 超克の時空へ』にも出演。
兄弟たち共々勇敢にアルセウスと戦うが、アルセウスがあまりにも強すぎてボコボコにされつづけるというなんともいえない役としての出演だった。

ニコニコ動画でもギゴガゴーゴーッ!!

ギラティナが死ぬほど観たいと言うお方にオススメするこの動画。>>1の動画もオススメ。

実況の入ったギラティナッ!コールにも注だ!実況仕事しろ!)

ギラティナ専用のありえないすっごいBGM。右はPokémon LEGENDS アルセウスで新たにリメイクされたBGM
バトルや孵化に疲れたらMADでもいかがですか?

ギゴガゴーゴーッ!!の関連静画

ギゴガゴーゴーッ!!の関連商品

ギゴガゴーゴーッ!!の関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: INTERCEPTOR

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/16(木) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/16(木) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。