ジョフロイネコ(けものフレンズ) 単語

7件

ケモノフレンズノジョフロイネコ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ジョフロイネコ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどの各種メディアミックスプロジェクトけものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物女の子になった擬人化キャラクター)である。

CV:金子有希(アプリ版)、井料良(けものフレンズ3)

2023年1月現在けもVけものフレンズ3で活躍中。

概要

南アメリカで最も多く生息する野生のネコジョフロイネコフレンズ名前フランス動物学者であるエティンヌ・ジョフロワ・サンティレール氏の名にあやかって付けられた。

一人称称は「ジョフ」。幼い雰囲気と思考回路を持ち、舌足らずな幼児言葉を話し語尾「でち」を付けるがある。背伸びしたいお年頃なようで、様々な武勇譚で自分は大人だと盛んにアピールするが、お菓子が何よりも大好きで、お菓子に釣られて付いて行きそうになる辺りまだまだお子様の模様。

これら「大人ぶる幼子」というキャラ設定は、ジョフロイネコ子どもは凄まじい速度で成長する特徴を反映したものと思われる。アプリ版でのプロフィール画面で自慢している「外を歩ける・迷子にならない」というのは誕生から6週間で大人と同じように移動出来るという事実から連想したか。

外見

ジョフロイネコは当初はヒョウ属に分類されていたが、近年オセロット属として分類し直された。それを受けてガイブック2巻にて、アプリ版からのデザインからリメイクされた新デザイン開された。

アプリ版

髪型黒髪ロングヘアーでモミアゲ部分を伸ばしリボンで留めている。前の一部はオレンジ色に変色。瞳の色は黄緑色。

装はクリーム色のカーディガンと斑点が付いたオレンジ色のミニスカートを着用し、ニーソックスを履いている。お尻から伸ばしている尻尾は細長い。

リニューアル版

オセロットと近縁という事が判明したため、オセロットマーゲイと似たような格好となった。

髪の色はベージュ色で先が黒色白色になっている。長いツインテールめ、装もオセロットと似ているが、こちらはシャツが長袖で幼さを表現してか萌え袖方式となっている。ミニスカートサスペンダーで留めており、色合いも元動物の毛色に寄せている。

ニーソックスも元動物の毛色寄りの色に。靴は変わりなし。アプリ版と尻尾は太くがっしりした感じに。

ゲーム(アプリ版(ネクソン版))での扱い

レアリティレベル3のパッション属性()のフレンズとして登場。コスト300・攻撃タイプは近距離サイズはSと小柄。小・中ネコ哺乳類フレンズが結集したグループにゃんにゃんファミリー」に加入している。固有スキルミラクルマティクロウ」は敵チーム先頭1体に自身の攻撃の7倍のダメージを与える、小ながら優秀な捕食者としての効果。

レベルアップ野生解放すると大人に近づいたと歓喜する。スキル発動時は必死に腕を振り回して全ひっかき。攻撃前に威嚇する。

ハロウィンイベントではいつの間にか消えてしまったお菓子を探しめ奔走。セルリアンも関わり大騒動になっていく。

ぱびりおんでの扱い

「一緒にごろ寝しちゃおうでち!」

2021年2月17日から観察可になった。 けもトークアイコン背景色は
一人称は「ジョフ」、他のフレンズのことは「アナタ」もしくは「~たん」で呼ぶ。

リニューアルデザインでの登場だが語尾の「でち」や子供扱いを嫌うのは相変わらずのようである。
なお、歩行音には「てちてち」というどこぞのハムスターのような擬音が割り振られている。
フレンズからはどうしても子供っぽく見られてしまいがちでその度に大人であることを強調している。
また、大人たるものしっかりしないといけないと思っている節もあるようである。
ホワイトサーバルから「おねえちゃん」と呼ばれた時や、かに頼られたりした時は嬉しそうにしていた。
意外と行動範囲が広く、じゃんぐるやへいげん、こうざんなどあちこちのエリアに行っているようだ。

しい行動は「もこもこしてるでち!(大きなもこもこ靴下)」
なお、フレンズあーかいぶ記載のプロフィールは下記のけものフレンズ3と同じものである。

けものフレンズ3において

属性ラブリー()。初期けも級は4つ。CVは井料良。

メインストーリーシーズン2の2章でタテゴトアザラシと共に「大人同盟」を結成し活躍を見せる。詳細はピクシブ百科事典exitを参照のこと。

「ジョフはもう大人なんでち! ひとりでなんでもできちゃうし、
お外だって歩き回っても、迷子になんかならないんでち!
ふわわわわ、お菓子をくれるんでちか!?
む、そんなのにはひっかからないでち!
大人が食べるのはワサビ茶漬けなんでち!」

けもフレ3内プロフィールexitより

けものミラクルは「ふわわ、ごちそうでちー!!」
とくいわざは「バリバリクロー
たいきスキルは「これがオトナのタノシミでち…!」
とくせいは「ジョフはオトナでちから♪」
キセキとくせいは「めいっぱいの背伸び」という名前

やはり、自信が大人であることをしている。

あろうことか、Twitterデビュー初日に凍結してしまった。

その後、事に凍結は解除できた。

ちなみに、カラカルの登録者5000人記念の配信exitにて、カラカルがこの5つのシルエットの正体を予想し、カラカルジョフロイネコが正体である黄色シルエット「ひえピターちゃんなるキャラクターだと予想した。なお、この後もひえピターちゃんカラカルの配信に度々登場している。

けものフレンズV 1stLIVEにて

けもVひとりとして、2022年12月18日テレ朝動画で開催された、「けものフレンズVぷろじぇくとメンバー勢ぞろいのイベントけものフレンズV 1stLIVE」にて、けもレンの5人で動物に関するクイズ大会をしたり、「ようこそジャパリパークへ」をけもV10人で歌って披露した。

2ndでは他の4人と共に立体化して歌と踊りを何曲か披露することが期待されている。

関連静画

関連立体

関連商品

関連チャンネル

ジョフロイネコちゃんねるexit

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/13(月) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/13(月) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。