シバテリウム(けものフレンズ) 単語

ケモノフレンズノシバテリウム

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

シバテリウム(けものフレンズ)、またはシヴァテリウム(けものフレンズ)とは、各種メディアミックスプロジェクトけものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物女の子になった擬人化キャラクター)である。

CV:和多田美咲(アプリ版)、原田彩楓(けもフレ3)

概要

「"シヴァ"って呼ばれてるんだけど……名前に追いついてない感じ。このままでいいのかな?か迷える子キリンを救って!」

けものフレンズぱびりおんフレンズあーかいぶより引用

大昔のユーシア大陸に生息していたキリンオカピ仲間キリン科)たる動物シバテリウム(またはシヴァテリウム)のフレンズキリン科ではあるがオカピと同様に首や四肢は長くなく、ヘラジカのようにがっしりとした巨体を誇る動物だったとされる。また、頭部に計4本のを持っていた。シバ/シヴァとはヒンドゥー教の最高の1柱の事で、名前シバを意味する。

アプリ版では名称表記は「シバテリウム」だったが、後に下記の外見リニューアルと同時に名称の表記も「シヴァテリウム」にめられている。

外見

アプリ版の時には、他のキリン系のフレンズに似通った装+シカフレンズのようにが両端に付いた武器を持っている、というデザインだった。

だが元動物キリンのように首が長かったわけではない(キリン科だけどキリン属ではない)事や皮膚の模様が不明である事を考慮してか、「けものフレンズプロジェクト」の公式サイト内に開設された「けもフレ図鑑」やそれ以後の関連商品内ではデザインが変更されている。

アプリ版

インド神様名前を冠している動物フレンズだが、見たインド感は存在しない。姿はマフラーを巻いた女子高生である。

髪型は後ろを切りえたアレンジポニーテールで、テール部分はキリン尻尾のフサフサ部分や首の鬣部分を模していると思われる(ただし化石でしか姿が分からないシバテリウムに本当にこれらパーツがあったのかは不明、キリンを参考にした推測である)。髪の色キリンの体皮の色を参考にしている。頭からは4本のパーツの一部という扱いで伸び出ている。

瞳の色は青色絶滅動物ハイライトという法則により、瞳にハイライトは入っていない。

白色カーディガンを着込み、その下に長袖を着て、下半身にはミニスカートタイツを履いている。長袖シャツ・スカートタイツの色はキリン仲間らしく斑点模様だが、皮膚の色を模したと思われるソレも現生動物を元にした想像によりものである。黒色ブーツは蹄を現している。

首にはマフラーを巻いている。キリンフレンズは長い首をファッションと言う形で再現したマフラーを身に付けているが、シバテリウムの場合は首はそんなに長くないのに身に付けている。

キリンのように皮膚で覆われていたか・シカのように露出していたかで議論が別れるべったい武器という形で再現された。

リニューアル版

カーディガンを着た女子高生装」「後ろを切りえたアレンジポニーテール」といった全体の要素は変わりないものの、キリン要素が薄くなり、その分シバ要素がさらに盛られた。

キリン模様だったミニスカート黄色地に色の横縞となった。同じくキリン模様だったタイツは長さが短くなりソックスになって、上半分には斑点が残るが下半分はスカートと同じく横縞になった。

ん中にはい模様が入っている。これはシバが持つという額の「第三の」を表していると思われる。

首に巻いていたマフラーになっている。キリンのように首が長かったわけではないことを踏まえて、シバネックレスにしていること、そしてシバの首がいと言われていることを反映するようなかたちに変更したものか。

右手に持っている武器リニューアル前は「長い柄の両端にが付いている」というシカフレンズ武器に準じたものだったが、リニューアル後は「通常のの穂先に、両から包むようにが付いている」という三叉のような武器になった。さらに反対側の左手には砂時計のような形のものを持っている。これらは、シバが持っているとされる三叉と鼓(つづみ)だと思われる。

ゲームでの扱い

クール属性()のレアリティレベル5フレンズとして登場。コストは400・攻撃タイプは中距離サイズはM。特定グループには加盟していない。所持スキルが迷いをわけよう」は発動から20の間だけクール属性の相手全員の攻撃が45%低下する。

一人称は「」、古めかしい堂々とした話し方をする。インドで破壊と再生神様として崇められているシバの名を冠するのだが、彼女自身は一介の動物フレンズで特別な事が出来るワケではないらしい。インドで最も有神様の名を持つが故にイメージドンドンデカくなってしまい一人歩きしている様子。本人は名前負けしている感を気にしており、人を救う神様名前を持つ動物(のフレンズ)なのに人生や進むべきを迷っており、プレイヤーなどの他者に救いをめてくる。

ぱびりおんでの扱い

「私、このままでいいのかな?」

2020年8月19日から観察可になった。けもトークアイコン背景色は一人称は「私」、他のフレンズのことは「あなた」もしくは敬称を付けないフレンズ名で呼ぶ。

シヴァの名を冠するけものだが、名前負けしてないかと不安になっていたり、キリン仲間だという自信がかったりと自分の存在に思い悩む迷えるキリンである。なおアミメキリンの判定は……?
シ「…ヤギじゃないから。」 「あなたがヤギのはずないじゃない。本当はヘラジカね!」

アミメキリンからはツノの大きさなどを根拠にヘラジカだと言われているが、オーロックスをしてそのツノはヘラジカにそっくりと言われており、返答は明示されていないがヘラジカから「ツノくらべ」への勧誘を受けている。

じゃんぐるを歩いているとツノが枝に絡むのが悩みだったが、オカピ直伝の頭を揺らしてお尻を振りリズムに乗った歩きで絡まなくなったという。ちなみにその後「よー、よー♪」というかけ(?)も含めてシヴァテリウムからボルネオゾウへと更に伝授されている。

しい行動は「倒して並べて(ドミノ倒しセット)」
これについて「アムールトラが遊んでた物にもちょっと似てるかも…。」と言っている。おそらくアムールトラのあーかいぶ5で製作されたあそびどうぐ「積み木のタワー」のことをしているのだろう。

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。