身勝手の極意 単語

180件

ミガッテノゴクイ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

身勝手の極意身勝手の極意とは、「ドラゴンボール超」にて示される地である。

概要

ドラゴンボール超宇宙サバイバル編第110話から登場。
第1宇宙界王神アナトによれば「神の領域」にあるとされ、ウイスによれば「どんな危機も回避できる」という。ただ、超サイヤ人とは異なり、々でなくとも彼らに肩する卓越した人間であれば会得しうることが示唆されている。ゆえに才というより技に近い性格を有しているといえる。

ドッカンバトルなどでは「兆(きざし)」と表記されており、さらに進化していくものと思われる。

以下、極意の実相を見極めるべく、時系列に沿って作中の描写を振り返る。

孫悟空対ジレン

第7宇宙孫悟空第11宇宙戦士ジレン突。悟空の放った元気玉を二人が押し合った末に元気玉圧縮され、反動による爆発悟空が巻き込まれる。
一同は悟空死亡したと思われたが、直後にオーラい、銀色をした悟空が現れる。髪色
ウイスく、超サイヤ人ブルー悟空の気と元気玉爆発エネルギーが衝突したことにより、悟空の中に眠る可性の殻が破られて誕生した。

そのままジレンと戦うが、超サイヤ人ブルーで渡り合えなかったジレンと互に戦えるようになり、戦いながら進化を積み重ねた。破壊神ビルスが「身勝手の極意…」と発言すると々は動揺。々ですら容易に到達できない領域に悟空が到達したことにざわめいていた。
しかし一だけ元に戻ったり徐々に雄叫びを挙げるなど悟空全に新たなを使いこなしておらず、ジレンに拳を突き出して突撃したがジレンに拳を受け止められ、「この熱さがお前限界だ」と言われ、変身を解除された。幸い場外負けにはならなかったが、悟空は自で動きにくいところまで体力を落とした。

孫悟空対ケフラ

悟空ジレンとの戦いで体力を使い果たすも、フリーザの手助けにより再び戦いに身を投じる。そしてケフラの底なしの強さに触発される形で悟空は再び身勝手の極意へ到達してケフラを圧倒した。だがその極意はまたしても不全であり、攻め手に乏しいこと、加えて身体に大きな負担がかかることといった課題が浮き彫りとなった。

孫悟空対ジレン(2回目)

身勝手の極意・極第11宇宙との決戦まで生き残りジレンと2回の対戦を迎えるが、ここまで窮地に追い込まれても身勝手の極意が発動することはなかった。ベジータが脱落する際に気を受け取り体力回復させて超サイヤ人ブルー変身してもジレンに敵わず、舞台端に追い込まれたことで3度の発動を迎える。その際攻撃をかわすだけではなく強な一撃を浴びせている。意識を乱すことなく純行動戦闘力を高める。そしてジレンがとどめのエネルギー弾を放った際に、身勝手の極意を極め、ジレンエネルギー弾を打ち消した銀色悟空がいた。
最初はジレンを圧倒したが、トラウマがよぎって強くなったジレンと互に戦う。仲間を傷つけようとしたことに怒り、かめはめ波ジレンに大ダメージを与え、とどめを刺そうとしていたが、背中から裂けるように出血し倒れ込む。これはウイスも驚くほどの限界えたによる反動で、変身が解除され身動きがとれなくなった。

漫画版

破壊神との全覧試合でビルスも使用しているが、長持ちはしていない。力の大会中には悟空亀仙人の戦いからヒントを得て変身ジレンとの戦いを経て全な身勝手の極意となったが、カウンター覚悟パワーを挙げたジレンの前に耐久出来なくなり、変身が解除された。

その後は自ら変身するのはできなくなったが、天使見習いのメルス修行することで自在に変身することができるようになった。ただし”兆”の状態が精一杯だったため、モロとの戦いでは悟空が先に時間切れとなって追い込まれた。後にメルス天使を使用して消滅した後、完成された身勝手の極意となり、仲間の協を得てモロを倒した。

生残者グラノラ編では、ビルス天使は常に身勝手の極意の状態だと明かしている。悟空宇宙一の戦士グラノラとの対決に備え、ウイスの下で素の状態でも身勝手の極意を使える修行を続ける。超サイヤ人になると精度が増すが、全な身勝手の極意の状態でいられる時間は短くなった。

悟空天使の技を会得するのに対し、ベジータ破壊神の技を修行し、我儘の極意を会得する。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP