アリス(餓狼伝説) 単語

アリス

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アリス餓狼伝説)とは、SNK格闘ゲーム餓狼伝説シリーズに登場するキャラクターである。同名で2キャラが存在するため、両者を分けて記述する。

1. 餓狼伝説3』の没キャラクターで、後にサブキャラクターとして登場したアリス・クライスラー
  2. パチスロ版のオリジナルキャラクターであるアリス・ガーネット・ナカタ(中田

1. アリス・クライスラー

キム・カッファン子の一人で、テリー・ボガードに憧れている女の子。切っ掛けは「最強の男はか」と尋ねられたキムが「テリーさん」と答えたため。

外見は金髪ポニーテールで、装はテリーに似ているが帽子の代わりにバンダナを巻いており、ボトムスホットパンツになっている。設定画には着を着ているものもあり、テリーやキムに似た技を使うという構想があった。しかし、当初は登場しない予定だった不知火舞を追加することになり、容量の都合で削除されてしまった。他の新キャラよりも優先順位が低いあたり『餓3』はどこかおかしかったと思わざるを得ない。

次作の『リアルバウ餓狼伝説』以降はサブキャラクターとして本編に組み込まれ、キムの勝利ポーズエンディングデモに登場している。

外部出演

KOF MAXIMUM IMPACTシリーズでは同作に登場するキムの子であるチェ・リム公式ストーリーに登場。テリーと戦えることに浮ついた態度を取って、重圧に悩むリムを怒らせてしまっている。

KOF2002UM』ではステージ背景に登場している。

2. アリス・ガーネット・ナカタ

アリス画像

2006年から展開されたパチスロ版『餓狼伝説シリーズに登場するキャラクターで、クライスラーと同じくテリーに憧れる女の子テリーのものに似た帽子を被っており、初期はビキニに申し訳程度のスカートという露出度の高い装だったが、後期はTシャツホットパンツを着せられ露出を抑えられた。

登場当初は「アリス」の名義だったが、後に「アリス・ガーネット・ナカタ」というフルネームや祖日本人の日系3世という設定が与えられ、クライスラーから独立したパチスロ版のオリジナルキャラクターとなった。

シリーズプロモーションでは舞と並んで前に出ており、ヒロイン級の扱いを受けている。

携帯アプリニンテンドーDSで発売された恋愛シミュレーションゲームDays of Memories』では第6作「純天使たち」(DS「2」収録)に攻略として登場し、この時に詳細なプロフィール開された。

KOFへの登場

KOFXIV』でプレイアブルキャラクターとして初登場。外見はパチスロ餓狼伝説PREMIUM』、プロフィールは『Days of Memories』のものを踏襲している。名義は「アリス」だが、技名の一つに「ガーネットスピン」というものがある。

出典作に格闘の描写がかったため、サウスタウンの格闘達の技を見様見真似で操る「流サウスタウンアーツ」の使い手と新たに設定された。使用技はテリーの他、アンディ・ボガードジョー・ヒガシ、一部はダック・キングの動作を自己流で組み合わせている。テリーを始めとするサウスタウンファイター達ともしく、分のように扱われている。パラレル設定ではあるが、『KOFXIV』のプロデューサーが元『餓開発スタッフであることを考えると感慨深い。

前述のクライスラーKOFサブキャラクターとして登場しているため、KOF世界には同じ名前テリーファンである「アリス」が二人同時に存在している可性がある。

キャラ性能

接近戦に特化したキャラクターヒット確認からMAX発動が容易な中段技の「ガーネットスピン」や、小技から繋がる「ウルフコンビネーション」、画面端ではスーパーキャンセルまで繋げられる「サウスタウンバリエーション」など連続技に使いやすい技を持ち、突進技やジャンプ攻撃をヒットさせて接近戦に持ち込むは高い。

少ないゲージ消費でそこそこの火力が出る半面、一発逆転の火力は持っていないため、先鋒か次鋒でゲージを温存しながら戦うのに向いている。

関連動画

クライスラー

10:21頃exitから。左端のリボン女の子

ガーネット

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
biim兄貴[単語]

提供: フライングスパゲッティモンスター

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。