リュウは、カプコンが開発・販売する対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズを始めとする格闘ゲームに登場するキャラクターである。
カプコンの対戦格闘ゲームを代表するキャラクター。道着に鉢巻を締め格闘の道を究めるべく修行する男。波動拳・昇龍拳・竜巻旋風脚の必殺技はその名前だけで入力コマンドが分かるほどの必殺技の代名詞(三種の神器とも呼ばれる)。永遠のスタンダード。
「俺より強い奴に会いに行く」がキャッチコピーで、良く言えば求道家、悪く言うなら格闘の事しか頭に無い、まさに専業格闘家。他の格闘ゲーム主人公達が様々なバックボーンや、目的の手段(敵討ち、家族の救出、神の打倒…等)として格闘をする場合も多いのに対し、単純に「強い奴と戦って強くなる為に戦う」と言う男で、シャドルーの総帥ベガを初めとする悪役と戦うのも、「(相手に目をつけられる等して)結果的にそうなる」だけである。(似たような主人公としては、後発のサムライスピリッツの初代主人公、覇王丸等が挙げられる)
カプコンの顔として様々な作品に外部出演したり、パロディ、オマージュのネタになる事も多い。常に一定以上の人気もあり、後輩主人公が主人公として認知されない原因の一つともなっていたりする。
ストリートファイターZEROからは「殺意の波動」と言う概念が登場し、武術家としての強さを求め続けるリュウはこれに苦しめられていると言う設定が加わった。殺意の波動に飲み込まれると豪鬼のような魔人と化してしまう。これは「殺意の波動に目覚めたリュウ」と言う、いわゆるコンパチキャラクターとして登場し、性能が豪鬼に近くなる。
本名は「隆」で、初代『ストリートファイター』ではこの表記が使われていた。実写映画では「リュウ・ホシ(星隆)」、『クイズアンドドラゴンズ』などでは「武神隆」というフルネームが使われているが、公式には名字不明である。
ニコニコ動画上における対戦格闘ゲームの対戦動画ではまだまだ定着はしていないが、「作品タイトル」、「使用キャラクター」でタグがつけられている。
リュウを使用した対戦動画・関連動画を見たい場合、以下のタグ検索リンクから関連動画一覧を見ることが出来る。
リュウに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
リュウに関するニコニコミュニティを紹介してください。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 04:00
最終更新:2025/12/07(日) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。