亡我郷、反魂蝶、その華開花すること能わず

1 ななしのよっしん
2009/05/17(日) 23:10:09 ID: pEcqbkPbcr
確かこの曲作詞だか作曲したRio氏って亡くなられてるんだよな…。
この場を借りてご福をお祈り申し上げます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2009/05/28(木) 21:59:06 ID: 0VfhHB9p/G
本当に美しい曲だった…
RIO氏のご冥福を祈ります
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2009/07/02(木) 14:40:11 ID: ajgfrNlO7g
曲の完成度は東方アレンジのものだと思う。
同人やってる人の恐ろしさをこの曲で再認識した。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2009/08/07(金) 22:01:36 ID: 61JrgIWBrj
初めて聴いたとき泣いた
どちらかと言うと生前の幽々子イメージした曲じゃないかなと思う
紛い良曲
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2009/08/13(木) 00:34:15 ID: 6+T1b0ZKkD
めよ~とけ~はラテン語格言というか、聖書の言葉でなかったっけ?
めよ、されば与えられん、け、されば開かれん
っての。違ったらごめん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2009/08/13(木) 00:36:25 ID: 6+T1b0ZKkD
されば→さらば、でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2009/08/13(木) 00:42:11 ID: wAbd1SAdy1
>>5
聖書。マタイによる福音書7章7節。
めなさい、そうすれば、与えられる。探しなさい、そうすれば見つかる。門を叩きなさい。そうすれば、開かれる。」(新共同訳より引用
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2009/08/13(木) 00:55:33 ID: wAbd1SAdy1
ついでに言うと、この歌詞聖書とかキケロとかセネカとかのラテン語格言モザイク状につなぎ合わせたもの。多分ラテン語格言集だかからそれっぽいものを適当につまみ出して組み合わせたものと思われる。だから古い文体と新しい文体が混ざってて、ラテン語としてはなんか不自然

ちなみに冒頭のAlea jacta estの直訳はでも知ってるカエサルの「賽は投げられた」。右側の和訳の「人事を尽くして命を待つ」は中国古典格言で、意訳的につけられたもの。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2009/09/04(金) 22:48:10 ID: JG2CGXkILO
動画にもコメント付けたが、とらの通販に在庫復活してる。
探してたんだ。やっと買えた。
再販かかったのか?

👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2010/03/28(日) 13:20:56 ID: ZfD9LXPl5z
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2010/03/29(月) 01:21:33 ID: Ewv8/ZIQbD
惜しいな
もしご存命ならどれほどの作品を作っていたことか
どれほど作ってみたかったことか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2010/03/30(火) 16:33:42 ID: 4o4ff3KSqQ
ラテン語で歌った曲ときいてやってきたのだが、聴いてみたらびっくりするほど日本語だった
"est"のくだりは「えーすーとー」ときちんと3拍とって歌っていた

どうりでラテン語に聴こえないわけだ…
👍
高評価
1
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2010/03/31(水) 19:09:53 ID: dBFmHNgnIW
元となるメロディを作ったZUN氏ももちろんのこと凄いが、こういう曲に仕立て上げたい!とかそんな発想、技術を持った作者も凄い。本当に凄い。死して尚、こうして曲を聴く事で憶えていてもらえるのが故人にも良いことなんじゃないだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2010/03/31(水) 20:43:44 ID: rmjIi6c9Gj
2517 02:31 03/29 19:52:53 IOwWT4 故、処で冥福を祈る?それを望んでいるのか?
2518 00:36 03/29 20:00:47 B05Gbt も赤字の意見には賛成だ。ニコ動なんかで祈るとかどんだけ厨二なんだよ
2519 00:31 03/29 20:02:13 B05Gbt 本当はお祈りなんてしてないくせにお前ら何様なの?


これはひどい… 久々コメントで絶句した
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2010/03/31(水) 21:23:33 ID: nML6/vSL49
>>14
スルー推奨
所詮愉快犯
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2010/04/02(金) 20:22:34 ID: sPf1BYKsyT
実際のところなぜあがったし
おかげで批判コメやらが大量発生なんだが

宣伝者はもう少し考えて欲しかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2010/06/04(金) 00:23:40 ID: 3KN4elFOQW
東方パワーを再認識してしまう。
人をここまで本気で突き動かすんだから。
文化的昇のちからが半端じゃない。

民衆芸術はもっとを向けられるべきだ…。


何か言いたいがその何かが多すぎるからこの辺にしとく
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2010/11/07(日) 22:23:24 ID: SEiTUjw5dT
ラテン語発音がおかしかったり、文法がばらばらな感じはするけど、

こまけぇこたぁいいんだよ!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2010/12/05(日) 16:00:21 ID: IDvKHG/AoV
曲のすごさは肌で感じてるから問題ない。
荒らしなんてこの曲の壮大さの前ではと同じさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2010/12/29(水) 23:49:58 ID: bfapt3+vik
>>19
全くだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2011/02/02(水) 13:00:03 ID: VFgIEUrB9x
動画投稿者コメントによる日本語バージョン」て言うか、ARDHIV-EAST歌詞まんまじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2011/02/03(木) 01:34:48 ID: QE/PagMVIG
この素晴らしい曲を常にぶち壊してくれるのはいつも毎度ニコ厨
お前たちなんだよなwこの動画に限った事ではいが、本当に懲りないねぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2011/02/04(金) 00:44:34 ID: LzXTT3grQt
OCって合唱団かなんかのことなのか??
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2011/04/22(金) 00:51:15 ID: hOeWJWUzJU
>>19かっこよすぎるww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2012/05/20(日) 23:32:52 ID: qtMy/XIveG
>>22
全くその通りだ。
ちゃんと勉強していて「あ、ここ変」とか思うとつい言いたくなっちゃう。それを慢できないから厨房なんだよな。

せっかくの知識をつまらん批判に使うのはもったいない。
作品の(他人が気づいてないような)良いところを摘して、みんなの理解が深まるようにできたらいいんだけど。


そこでなんだが、だれか「亡郷」について考察してみてくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2013/02/10(日) 14:04:29 ID: 5IAasyhjSy
NOCというのは、合唱隊の名前だそうな。
合唱コーディネートしてるのがバス大西さんという方だから、
Nanpei Onishi Chorusの略でNOCだそう。
芸大生やプロで構成されていて、ARCHIV-EASTスタッフリストを見るに ソプラノアルトテノールバス各3人の12人編成。

詳細→http://www.circle-wave.net/page/2exit
結構下の方に解説あり。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2013/02/10(日) 14:08:06 ID: 5IAasyhjSy
>>25
郷(ぼうがきょう)
亡霊(ぼうれい)+忘(ぼうがのきょう)+望郷(ぼうきょう)。
:物事に心を奪われを忘れて中になること。
幽々子は亡くなっている。
幽々子は自分の自殺で死んだことなど忘れてしまっている。
(東方元ネタWikiより)
👍
高評価
0
👎
低評価
0