顧客が本当に必要だったもの

61 ななしのよっしん
2012/04/16(月) 22:08:29 ID: zYMLUsMmiM
広告
広告
タイトル:広告
画像をクリックして再生!! この絵を基にしています!
 
Twitterで紹介する

62 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 16:21:07 ID: dJU/rayxIH
今回のバージョンアップ運営は見事にこれをやって見せてくれましたね!!
63 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 17:04:55 ID: HXFOdUlPCa
顧客が説明した条件:もっとニコニコしやすいサイトにして欲しい
プロジェクトリーダーの理解:「NICONICO:ZERO」とかスタイリッシュにすればいいんじゃね?
ナリストの設計:プレイヤースタイリッシュにしてシャレた機もつけようぜ
プログラマコード:負荷度外視で言われたの盛り込んどいた。見れない低スペは帰ればいいんじゃね?
営業の表現:ZERO原点回帰!みんなニコニコしようぜ!
プロジェクトの書類:超会議でそれどころじゃない。そのまま運用しとけ
実際の運用:生放送マイページ以外爆死
顧客への請額:有料会員限定で先行体験可です^^
得られたサポート:話だけならフィードバックで聞いてやんよ
顧客が本当に欲しかったもの:治外法権
64 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 18:38:12 ID: fEDnwqldrk
この記事をニコニコ動画ZEROバージョンを作った全員に読ませたい。
65 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 20:25:24 ID: MniXnRZVyI
>>63
ワロタ

ていうかこんかいのZEROの件がまさにこれだな
66 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 21:16:06 ID: zYMLUsMmiM
ベータ版テスターの受難
ベータ版テスターの受難
タイトル:ベータ版テスターの受難
画像をクリックして再生!! この絵を基にしています!
 
Twitterで紹介する

67 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 21:20:41 ID: Lr/y+c0tKD
や め ろ
68 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 22:23:50 ID: s5B8m8vz6A
記事には、
>顧客が期待した通りのシステムとして完成しなかった原因は、開発側の勝手な思い込みや都合の押し付けだと思いきや、そもそも最初に顧客が説明した要件からしてズレていた、というオチ

とあるから、ZEROの件については悪いのはそもそもユーザーということになってしまわないか?
69 ななしのよっしん
2012/05/01(火) 23:16:10 ID: vXpQI1mVUo
>>68
>>63的にはこれでいいんじゃね?結構的を射ていると思うし
70 ななしのよっしん
2012/05/02(水) 00:38:55 ID: sz495hrVjo
>>63
wwwwwwwwww
71 ななしのよっしん
2012/05/02(水) 00:48:27 ID: ZHoQABUnf2
>>63
「顧客が本当に欲しかったもの」自体も地味に狂ってないかそれ
72 ななしのよっしん
2012/05/02(水) 01:14:32 ID: XvPmloi+h9
狂ってはいるが的確ではある
73 ひび
2012/05/02(水) 01:42:28 ID: SAk6kkVqHe
>>sm17702383exit_nicovideo
74 ななしのよっしん
2012/05/02(水) 19:37:41 ID: xp7jxp+RQc
得られたサポートの部分、解釈が違うくない?
出来上がったのが座る場所のないブランコ(というか、ただのヒモ)だったから、とりあえず切りにして座る場所確保したんだろ
ズレてるけどさw
75 ななしのよっしん
2012/05/02(水) 19:49:52 ID: CQberb1YKN
>>74
 このように、「ズレ」が生じるのです。
76 ななしのよっしん
2012/05/02(水) 19:54:55 ID: HpvZ5vrmiw
なるほど、この記事の通りだなw
77 ななしのよっしん
2012/05/03(木) 19:01:48 ID: jrOfPJX4r7
そんなに新バージョン悪いのかなぁ?
確かに今までとは大幅に変わったし、新機もゴテゴテついたけど、今までみたいに使っていくうちに慣れるでしょ。
は、新機とりあえず使ってみて「運営は新しいニコニコをこんなに使って欲しいんだな」ってのを読み取って、次のバージョンでの新機とか善を予想するのが結構好きなんだけどなぁ・・・。
まぁ、大多数の顧客がそんなこと望んでないっていうんなら、この記事がそのまま当てはまるってことなんだろうけど。
78 ななしのよっしん
2012/05/03(木) 20:03:42 ID: HnSNnlEc/s
>>77
動画が重すぎてカクつくとかない?ないんだとしたら相当ハイスペックパソコン使ってるのかもしれんが…。残念なことに多くの人間から重くて快適な動画視聴ができなくなったってが多いのよ。新機々は確かに歩譲って慣れの問題てのもあるんだろうけど、ニコニコ醍醐味たる動画がロクに見られないって状況は言断ってわけだ
いずれにせよ、「善を予想する」ってほど余裕のある考えを持つことはできんなぁには
79 77
2012/05/03(木) 20:54:58 ID: jrOfPJX4r7
>>78
i5VAIO&自宅のWiFi環境&プレミアム会員で見てる。確かに一般会員&i3未満とかだと厳しいのかもなぁ。
新プレイヤーにしても、ここ数年の世界ウェブサイトの流行りのデザインっぽい物を取り入れて、今&世界標準になったなぁと思ったんだが・・・。世界標準なんか知らねーよって人にとっては使いにくくなっただけなのかもなぁ。
でも、確かに多くの顧客がめていたものとは違ったかもしれないけど、何もの首を取ったように「糞運営」とか「悪」とか連呼しなくてもいいじゃないかと思ったんだ。
まぁ、顧客のニーズからは程遠いかもしれないことは否定しないが・・・。

長々とスレチですんません。>>77レスありがとう。
80 ななしのよっしん
2012/05/03(木) 21:11:02 ID: CCPATGgD8r
>>79
いまだにXPノート使ってるみたいな情弱には使いにくいどころじゃないんだなこれが
低スペは帰れって言われたら本当に帰らざるを得ないレベルなんだが
81 ななしのよっしん
2012/05/03(木) 21:58:36 ID: CI9LA7sUp1
CPU使用率が跳ね上がり他の動画サイトべ物にならん状態になるのはPCスペックの問題じゃなくzeroの問題だよ
82 ななしのよっしん
2012/05/03(木) 22:48:07 ID: t0dlBkdMRD
>>80
XPだけどPCだとかくつきはそこまで問題なかった

・・・操作性悪くて即戻したが
83 ななしのよっしん
2012/05/03(木) 23:01:36 ID: W5B6PxhLZ9
アジイル開発について追記してみた。

今回の件も、ここまで根本的に変えるなら、「再生コメントしかできません」くらいの必要最小限のバージョンを作るところから始めて、俺らの反応を見ながら一個ずつ機を追加していく、みたいなやり方をした方が良かったんじゃないかな。メジャーバージョン単位リリースする弊を感じる。
84 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 14:44:05 ID: l6XyO0Bfev
「営業の表現、約束」が現実と剥離してしまいがちなのは、ここ読んで解った
原点回帰なんて触りの良い言葉を安易に使うと、今回みたいに収集つかない事になるんだな
85 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 14:50:14 ID: RvMGgwbUbR
ニコニコ運営って基本的にがでユーザーのこと考えないからな。
そもそもZEROになる以前から軽量のシンプル動画プレイヤとかあってよかったはず。
86 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 15:07:16 ID: 1UXg0WgujB
ベースシンプルにしてユーザーが必要に応じて必要なものだけ付け足せる形にすりゃー良いのにね
どうして最初から全部載せ前提で選択肢を狭めるのか
87 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 15:40:33 ID: W5B6PxhLZ9
>>86
それやると、今度は「必要に応じて必要なものだけ付け足せる」機が複雑怪奇で手に負えなくなることが容易に想像できるし。
それなら、原宿以前みたいにタブメニューに全部詰め込まれてる方がまだいい。
88 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 15:45:33 ID: RvMGgwbUbR
>>86
広告アプリによる収入に繋がるプレイヤーにすること、って前提があるんだと思うよ。
89 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 21:54:14 ID: LwIJDshvuD
世界基準って言葉に弱いのはわがの弱点だと思うねー
結局何年か経って振り返ってみたら今までの制度のほうが
良かったなんてことたくさんあるのにね
アメリカ人が好む仕様とやらが日本人にあうとは限らないし
多様性を失ったシステムは変化に弱くなるというし
90 ななしのよっしん
2012/05/04(金) 22:38:31 ID: CH/mdIsBBt
>>89
ガラパゴス化」って言葉は決して日本オワタ論者が喜んで使うような意味ではなく、本来褒め言葉でもあるんだよな。
グロバル時代であっても、細部には個性が出てくるもんだわな。

急上昇ワード改